ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

11月の花育日記-小春日和の休日に

2011-11-26 00:30:05 | 日記

こんにちは。

ぐっと朝晩が寒くなってきましたが、ときどき、昼間は日差しがやわらかであったかい。

そんな休日に、庭と室内の植木鉢の写真を撮りました。

 

フォトチャンネルでお楽しみいただければ・・

 

小春日和の11月の休日

 

朝露を受けたスプレーバラも結構かわいいし。

夏の名残をとどめる トレニア、花てまり、サフィニア、マリーゴールド、

ブルースターもまた咲いてくれてる。

ハイビスカスだって室内で元気。

 

芽吹いている ボタンや、つぼみがつき始めたサボテンを見つけてにっこり。

 

そして、春を待つ庭の定番、ビオラ、ハボタンも。

 今、こうして寄せ植えを作っておけば、来年の春まで長~く楽しめる。

 

作業中に、蚊に食われました。もう、おしまいかと思っていたのにね。

やっぱり、こんな時間大切にしていたい。 ちいさなゆとりの時間です。

コメント

ココロのストレッチ-ミナナミナナヤミ・・

2011-11-22 21:53:39 | 日記

こんにちは。

相変わらずの今一つ状態からは抜け出せていないけれど、  

少しずつ達観する時間もできつつあるでしょうか。

 もう、11月も終わりですものね・・今年も過ごせたことに感謝。

 

明日、会社の同期だった女性の納骨式があるとの連絡を受けました。   

 そんな年齢なんだと、彼女の冥福を祈るとともに、わが身を振り返り。

 しばらく前に亡くなった大学の同期も、がんでした。

   その頃は早すぎる最期に、呆然としたものでした。

   でも、今回は、自分事になってきました。その月日の重みも感じます。  

 

先日に続いて、今日のタイトルは重松清さんの「リビング」に出てくる、お母さんの口癖。

何でしょう・・?  ミナナミナナヤミ・・  

 

あるとき、その切り方に気づくと。。

 みな、なみな、なやみ  

自分の悩みも客観視できるなら、耐えきれない重荷ではなさそう・・・

 自分にとっては、大きな負担であったとしても。

 誰もが抱える悩みでしかない、ことも。

 

そう思っただけで吹っ切れるとは限らないけど、

ほんの少しでも心が軽くなれば。

 

娘が大好きなコスモス。今年は結構長く咲いてくれていますが・・

もう、来週には12月の声。そろそろ本格的な寒さが来ます。

コメント

ココロのストレッチ-「ものづくり」を「ことづくり」へ、そして・・  

2011-11-17 00:05:56 | 日記

こんにちは。  

今日は最近考えていることをシェアしたいと思います。

私がやりたいと思っていること、

 そして、私の財産が活かせそうなこと・・  

 

工学の魅力、伝えるだけじゃなくて、実際にもっと社会貢献できる形にしたい!  

 かなり、大風呂敷だけど、結構真面目にそう考えているんです。この頃。

 

「ものづくり」だけじゃ足りない。残念ながら。

 それは、作り手の視点。

お客様の、ユーザーの視点に立てば、機能的価値にプラス情緒的価値、

 「もの」から「こと」へ、経験価値が大事なんですよね。。。  

 

そして、恩藏先生がおっしゃっていましたが、

 マーケティング3.0では、さらにそれを社会的価値にまで高めることが大切。

自分の満足だけじゃなく、それが、社会に貢献できることも含めて。  

 

そんなことを考えつつ、今の仕事の行く末も見通せば・・

 私の選択肢、どこにありそうか模索中。  

 

ぐっと涼しく(寒く)なってきた季節に、シコンノボタンがきれい。

 でも、このデジカメの色が、紫の色を再現していないのが不満ですぅ。  

最近はやりの一眼、ミラーレス、ちょっとほしいな・・・って思ってるこの頃です。  

(そう、こんな風に前向きに考えられると、寂しい季節も大丈夫なんだけど、な)

 

ブログを読んで、心配してくださったみなさま、ありがとうございます!!

 

コメント

ココロのストレッチ-ほんとはどうしたい?

2011-11-13 22:57:47 | 日記

こんにちは。

昨日は、結構心が痛かったのですが、

この土日、少しゆっくりして、家の片づけ、衣替え、庭の掃除と植え替えなどなど  

色々とこまごましたことをしているうちに、少しずつ落ち着けました。

 

やっぱり、忙しい、って、文字通り、「こころをなくす」んですよね。  

まだ、すっかり元気ってわけにはいかないけど、

だいぶ、自分でも整理されてきた気がします。

 

   「ほんとは、私は、どうしたい??」  

 

会社を辞めて、キャリアカウンセラーの学校に通い、

そして、再び大学の職員として勤め始め。。

 やっぱり、家でのんびりしているよりも、毎日、ある程度の仕事をこなしている方が私らしい。

 改めて気づいてみたり。  

 

そして、職員として勤務する現在、

思い切り、自分の研究を進める先生たちを目の当たりにもして、

正直うらやましいと思う気持ちも結構強い。  

 自分の軌跡を悔いてはいないけれど。

 

サポーターに徹する覚悟がまだできていないのかな。

 まだ、もう少し、自分を主人公にして物語を紡いでいたい・・  

やれるだけのことを、精一杯やったという達成感や

それを認めてほしいという気持ちが強いことも再認識。

 

後悔はしたくないから。

 また、新たなチャレンジも。。前向きな自分でいたいし、ね。

 

今日は、花芽もたくさん見つけました。  

ブルーペリーの葉の色付きと、スプレー菊が意外と絵になって。

 隠れている春の気配を感じつつ、春への仕込みを。。

コメント

ココロのストレッチ-寂しい季節(?)

2011-11-09 22:27:02 | 日記

こんにちは。

ちょっと考えてしまうこともあって。

忙しかったこともあり、少し間があきました。

 ぐっと寒くなった感じもしますが、体調は大丈夫でしょうか?

(私、きょう、ちょっと風邪気味な感じ。。早く寝よーっと・・)   

 

去年もこの季節に、ちょっと低空飛行でしたね。

 

思うに任せないしがらみやジレンマと、    

何だかやっぱり、自分を中心に動きたい気持ちも見え隠れ。

 

サポーターに徹しようと思いつつ、

客観的に、自分が信じた道を進むつもりでも、

やっぱり、誰かからの承認や励ましがほしい自分・・   

 

自分の甘えもわかっていながら。

 試行錯誤と暗中模索。(4字熟語ならべちゃった・・)

 

とりとめもなく、すみません。。

庭のバラは、ちょっとかわいく。

 そこだけを切り取った写真は別世界にも見えるかも。  

コメント