ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-「おっさん資本主義」vs「女性資本主義」

2014-09-27 23:04:11 | 日記

こんにちは。

今日のタイトルは、先日読んだ「女性資本主義論」から引用しています。

 

これからの時代は、女性に限らないと思いますが、

「信頼」「共感」「育成」など、一般的には女性的と言われる価値観・資質を活かす。

「競争」「開拓」などのを軸とする「おっさん資本主義」は、限界にきていると

著者の高橋仁さんはおっしゃいます。

 

高橋さんは、脱毛サロン ミュゼプラチナムで

売上・顧客満足度1位を獲得した実業家で、

その実績も背景に、私には説得力のある展開に思えました。

 

でも、友人に話したところ、

すでに「共感マーケティング」は、その分野ではとっくに取り入れられているし、

具体的にどうすれば?という部分が問題になっているとのこと。

 

私自身はもう、生活者研究の現場から離れてしまっているので、

現場感覚とずれてきてしまっているのかも。

 

でも、実現はまだこれから。

だとしたら、どんな風に実現させていくのかその課題は取り組む価値がありますよね。

 

研究してみたくなりました。

(少しだけ展開を考え中。。)

 

今日は、のんびりと家で過ごす休日。

庭の雑草をとって、茂りすぎた植物たちを刈り込んで。。

シュウメイギクがかわいい、ちょっといい秋の一日でした。

 

コメント

ココロのストレッチ-会話の密度

2014-09-22 00:50:28 | 日記

こんにちは。

 

まだ少し、興奮冷めやらぬ感があります。

もう一度米国訪問に関連して。

 

学生さんの新入生歓迎説明会、

UCバークレーの先生のゼミでのグループディスカッション

互いのコミュニケーションが濃密な時間が随所にありました。

日本では、私はむしろ「ゆっくり」を心がけていますが、

米国ではどうも、文化の背景やベースが違うのか、

ものすごいスピードで、会話が進んでいった気がします。

 

もちろん、ゆっくりとじっくりと考えることも大切だけど、

議論の際には、やっぱり密度も大事。

議論の深まり方にも、大差がついていた気がします。

 

やっぱり、このままでは日本は、遅れてしまいそう。

ついていけなくなりそう・・

 と、ちょっと場違いな不安を感じてしまいました。

 

今のこの時代に。。。

少しでも波を起こして、風を感じて。。

 

がんばれ、日本。

 

今日の写真は、いつの間にかつぼみが膨らんで、秋の花を咲かせたクレマチス、ロイヤルベロアス。

バラも、シクラメンも、夏の暑さをしのいだ花が、少しずつ・・

 

 

コメント

ココロのストレッチ-ユニオンスクエアのシコンノボタン

2014-09-16 01:06:37 | 日記

こんにちは。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

先週は1週間、久しぶりに日本を離れて、たくさんの素敵な出会いを経験しました。

 ありがとうございました!!

 

中身はまた追々・・として、

泊まったホテルの近く、ユニオンスクエアを朝散歩したときの写真をご紹介。

 

サンフランシスコの中心近く、

公園で見つけたシコンノボタン。

 ワイルドに大きくて、思わずシャッターを押しました。

 

もちろん、植物以外にも、

たくさんのワイルドさ、逞しさを感じてきました。

 

もっと日本で育ってほしいもの・・

 私にできることとして、結実させていきたいと思っています。

 

9/15に母の1周忌の法要も行われ、

1年間の年月の速さに驚きながら、想いを馳せました。

 健康でいられることに感謝。 心から。

 

コメント

ココロのストレッチ-数字に”熱”を込める

2014-09-07 14:12:09 | 日記

こんにちは。

ここのところ、暑さが和らいだり、ぶり返したり・・

雨模様の日も多く、少ししのぎやすいけれども、

夏の疲れも出やすい時期。

 皆さんはお元気でお過ごしですか?

 

今日のタイトルは先日NHKのプロフェッショナルに出てきた

USJ のハリーポッター企画の立て役者 森岡氏の言葉です。

 

マーケティングには、分析が必要だけど、その数字だけじゃダメ。

そこに加わる熱い想い、パッションがないと人は動かない。

みんなが一緒に、集中して力を発揮するとき、

 何かが生まれて育っていく・・

 

中途半端じゃない、その姿勢と、

「冷たいアタマと 熱いハート」

天才じゃないからこそ、必要な努力。

 

なかなか、こんな風にうまくはいかないけれど、

でも、見習うところは大いにあるはず。

 

今晩から、久しぶりの海外。。

 新しい風を感じてきます。 UCバークレー、スタンフォード、・・

 やっぱり、結構楽しみ。。。

秋の風に、ゼラニウムもまた元気を取り戻してくれたかな?

コメント

ココロのリフレッシュ-うなぎ三昧

2014-09-02 23:08:53 | 日記

先週末、五反田の名店(!) うなぎのよね山さんに伺いました。

 

日本女性技術者フォーラムの5月末の総会でご一緒した

日産のHさんのご紹介。

ほんと、おなかいっぱいになって、しかもとってもボリュームのあるお土産付。

うなぎ好きの方にはたまらないかも。。

 すごーく、やわらかくて、本当にほっぺた落ちそうでした。

 おいしくて、笑顔がこぼれましたね。。 

 

ダイバシティ関連の部署の方ともご一緒でき、

ご縁の広がりもあって素敵な時間でした。

 

やっぱり、”おいしい食事”は、とっても大事。

 この楽しみは譲れませんね。

 

先週は、夏休みをとって、1日はボランティア。

もう1日は、キネスティックセラピー体験。

 少しだけ夏のすきをぬって、リフレッシュさせてもらいました。

 

いよいよ、9月。

来週には、久しぶりの海外。

 

秋の風に、バラのつぼみや、クレマチスのつぼみ。

今日は、シュウメイギクのつぼみも発見。

トップの写真、花にらも、意外とかわいいでしょ! 

 

コメント