ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのリフレッシュ-岡山散歩

2013-09-19 23:28:23 | 日記

こんにちは。

旅行と言っては叱られそうだけど、台風の日に岡山の学会に出かけました。

 

まさに直撃の9月16日、予約していた飛行機は前日から欠航がアナウンスされていました。

さて、新幹線、どうしたものかと思案して、

結局朝一番の飛行機なら予定されているのを見て、急遽変更。

 格安ツアーだったので、余分にお金がかかることも覚悟して7時前に羽田に。

 

全日空の自動チェックイン機の前のお姉さん、やさしくてテキパキと

イレギュラー振替なるものをしてくださって、助かりました。

 プラスのお金はかからずに、7時半のフライトに振り替えて、岡山へ。

 

飛行機は10分遅れ位で無事岡山空港に到着。

安心して、朝ご飯をゆっくりしていたら・・

 

何と、岡山駅に向かうバスがない!!

 飛行機が到着しないと、バスが出ない。

 でも、次の飛行機は欠航だったり、強風で到着できず、関空に変更になったり。

  思わぬところに落とし穴が。。

 

若干節約して、最寄りのJRの駅までタクシーで向かい、ここでの出費が3000円。

 ちょっと痛かったけど、仕方ない・・

 

ちょっと素敵なお店でランチして、オリエント美術館まで散歩しながら向かう道筋。

彼岸花がきれい。川沿いのちょっとした公園風景もなかなか。

  

 

でも、かなり方向音痴なところまで歩いてしまい、交番のお世話に。

路面電車の駅を教えてもらい、美術館へ。

(これもまた、楽しんでました。)

 

ハンムラビ法典や、楔形文字の刻まれた石板を見て、ちょっと感動。

 写真で、平面で見るのとは結構ちがう。

 

その後は、学会参加のため、岡山大学へ。

 路面電車の待ち時間に、アーケードで写真撮影。これが、トップの写真です。

翌日は、チョコレートの実験を見せて頂きに、広島大学へ。

 上野先生、本当にお世話になりました。

 

母の容態も、ちょっと落ち着き、少しの間、旅行気分を味わってきました。

 

ほんと、新幹線を選択しなくて、よかった~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。