ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-悲観は気分に属し、楽観は意志に属す

2013-09-13 22:35:09 | 日記

こんにちは。

ちょっと久しぶりに、日経ビジネスの記事に見た言葉をタイトルにしました。

 

日立製作所の川村氏が好むという

フランスの哲学者アラン「幸福論」の一節だそうです。

 

情緒的、感受性の強い日本人は悲観的な見方になりがち。

でも、リーダーには、「楽観」が必要。

 気分に流されず、意志をもって、道を示す。

 

なるほど・・と乗せられやすい私はナットク。

 

悲観的になり過ぎず、

自分の道は自分で切り拓く意志を持ちたいですね。

 

そろそろ夏も終わり。

日日草も、最後の雄姿って感じかな。

  母のために摘んで部屋に飾る季節も過ぎようとしています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アランさんの言葉 (きちまま)
2013-09-13 22:58:26
今日の言葉。とても心に響きます。
アランさんというと、「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せ軟体動物なのだ」を思い出しますが、ポジティブさも意思が必要なんですね、ずうっと続けるには。良い言葉をありがとうございました!
返信する
きちままさん、ありがとうございました! (BEBM)
2013-09-14 22:06:57
ちょっと嫌なことがあっても、笑っていたいですね。自分の意志で。コメントいただいて、改めて思いました。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。