ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-must, can, will

2012-02-17 23:23:47 | 日記

こんにちは。

今日は、先日参加したキャリアカウンセラーの講習会で、聴いた話から。

 

以前から、似たようなことは思っていたのですが、

この3つの言葉に集約されると、なるほど~ って感じでした。

 

 must : 社会的に望まれていること (ねばならない、というよりも)

 can : 自分にできること(能力)

 will : やりたいこと

 

どの土俵でキャリアを形成していくのか・・・

 

できること主体で考えるだけでなく、

やっぱり、「自分がやりたいこと」にこだわって。

 そして、それが、社会の中でどのように求められているのか。

 

この3つの重なりあったところに、自分の軸を置くように。

 私は、それが HAPPY の近道だと思っています。 

(先日の高校でのキャリア授業でも、そんな風にお伝えしました)

 

今の仕事、みなさん、3つの重なりに軸を置いているでしょうか・・・?

 

今日の写真は、室内の場所に取り込んだら、まだ少しずつ咲いているサフィニア。

 そのしぶとさにも、見習いたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。