怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

ちょこっとだけど、社員にボーナス出せてよかったあ…

2009年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

朝方の5時、寝る前の一言、最近、書いてなかったので。

昨日はうちの(小さな有限会社)給料日、ボーナスもちょこっと。

大手企業からみれば、3分の1か5分の1程度のボーナス。毎日、一生懸命に働いてくれている社員、みんな引き受けた仕事には責任をもってやってくれている。「目一杯がんばってるなあ」と思う。

なのに、充分な給与もボーナスも出せない。

もちろん、私がぼろ得してるわけじゃないですよ。私だって時給1000円のアルバイトなみ。ましてボーナスもない。

本当は今の世の中の仕組みがおかしいと思う。

まともな仕事を、まともに働いたら、メシが食える世の中でなくちゃ…と思う。

でも、そうばかり言っていても始まらない。だから、自分が社員に約束してるのは「少ないけど、前年より減ることはないようにしてます」と。

これが、社員のみんなの苦労に応える私の精一杯のところ。

今までで初めて、ボーナスを渡す時に挨拶した。

「少なくて悪いね。でも減らないようにしたからね。」と。

    

とにかく、ことしもボーナス出せてほっと一安心。ぐっすり眠るぞー。おっとっと、寝る前に、読みかけの『水滸伝』があったっけ・・・

 

コメント