ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

【習近平政権に異変か】次々に“消える”中国政府要人…「認知戦」について、/インドとカナダ対立

2023年09月23日 | 政治

【習近平政権に異変か】次々に“消える”中国政府要人…今度は国防相何が?中国「認知戦」に変化“生成AI”に英国議会スパイ事件【深層NEWS】



中国「認知戦」生成AI使って偽情報かハワイ山火事“偽情報”中国政府が関与?
英議会にスパイ…中国「地面戦」の実態「FBI」と「MI5」が中国スパイ対策連携

15分過ぎから小原氏の解説、中国は自分たちが弱っていると思われる時に国内に問題がある時に、外から足元を見られないように国内を締め付ける。今まで外国とは大きな戦争はしたことがない。情報漏洩をした者は誰であっても許せない。(小原氏)

なぜ王毅が再び外交をしたのか・・・王毅は英語があまりできない、それで安心?
王毅は失脚しているのだが、表面を取り繕うために再度使われているのか?

認知戦とは偽情報を出すことによって有利な条件をつくること、スパイが活躍。

小原氏・・・情報戦とは電波妨害などして敵の情報を潰す、認知戦はいかに相手の認識を変えるか?
台湾の報告書が出たがここでも「認知戦」という言葉を使っている。相手の行動を変化させる目的。

国家安全省は政府の機関で戦略は空中戦・地面船・サイバーテロ、中国共産党の組織は統一戦線工作部で香港やマカオで活躍し、台湾に対しても使っている。

空中戦は「ハワイの大山火事」だがエネルギー兵器が原因という説もあるが、BBCはフェイクとしている。
また、情報の信憑性を高めるため・・・上からレーザーが、というデマは中国政府が作ったものか?

国民に不満や不安を煽らせ、それを信じさせる。さまざまの部署がハワイの山火事を利用した説がある。
専門のスパイだけでなく、世界中にいる中国人を情報工作させる地面性を実施、イギリスも危機感を持っている。今4万人もいるのではないか、とされている。
イギリスのサンデータイムスが中国の為にスパイ活動をしたという記事があった。英国籍を持つ中国人で大学で英文学を教えていたという。
イギリスには「アヘン戦争」での恨みがある。
今は中国人だけでなく他国の人にお金を渡してスパイ活動をさせる、ということ。
こうして「仲間」を作っていく。相手の認識がどうであれ、言うことをきくようにすること。
どの国も現地の人を使うことがある。
SNSやサイバーの監視が強くなっているために、このような昔ながらのやりかたをしている。
相手の中枢に入って動く人、二重スパイ、など「孫子の兵法」が今も使われている。
中国はロシアのことを静観していたが、アメリカの選挙などに介入するのに注意しなければならない。
米英の危機感は「偽情報を使って攪乱させる中国」である。
「認知戦」は人間のメンタルヘルスなどに影響させて物理的にコントロールさせることをNATOは危機感を持っている。
「認知戦」に日本はどのように用心し対応すべきか?
こういうことを日本は十分に知って対応すべき。
人間は自分が不幸だと思った時に他のせいにする弱さがあり、他国に利用されることがあるので、情報には十分に注意しなければならない。(以上、走り書き)


★ 背後に何が?友好国だったのに・・・
インドとカナダがなぜ対立、宗教指導者の殺人めぐり




動画の解説から・・・カナダ西部で6月にシーク教指導者が殺害される事件があり、ジャスティン・トルドー首相は18日、インド政府が関与した疑いがあると議会への報告で述べた。
インド政府はこれを否定し、猛反発。両国は、互いの外交官を国外追放する事態となっている。
カナダとインドは従来、安全保障や貿易で緊密な関係を築いてきた友好国。
悪化の一途をたどる今回の対立は、その関係に影を落としている。
BBCのロズ・アトキンス分析担当編集長がこれまでの経緯を振り返り、なぜトルドー首相とインドのナレンドラ・モディ首相の関係が現在の薄氷を踏むような状態に至ったのか説明する。


BBCニュースから

カナダ西部で6月にシーク教指導者が殺害される事件があり、ジャスティン・トルドー首相は18日、インド政府が関与した疑いがあると議会への報告で述べた。
インド政府はこれを否定し、猛反発。両国は、お互いの外交官を国外追放する事態となっている。

シーク教指導者ハーディープ・シン・ニジャール氏(45)は6月18日夕、ブリティッシュコロンビア州のシーク教寺院「グル・ナナク・シーク・グルドワラ」の混雑した駐車場で、自分の車の中にいたところを覆面の2人組によって射殺された。同寺院はヴァンクーヴァーから東約30キロのサリー市にある。

捜査当局はこれまで、「特定の対象を狙った事件」に分類していた。

トルドー氏は18日の議会で、ニジャール氏の死とインド政府を「結びつける可能性のある、信用できる訴え」を、カナダ情報当局が調べていると報告。「カナダの国土でカナダ市民の殺害に外国政府が関与するなど、どのようなものでも、我々の主権の容認しがたい侵害だ」と、首相は議会に向けて強調した。

カナダ首相、シーク教指導者殺害にインドが関与の可能性と主張 インドは強く否定 - BBCニュース

シーク教徒(シク教徒)とは?
シク教の目的はムクティと呼ばれ、輪廻転生による再生を繰り返した末に神と融合する事です。シク教の信者は世界で5番目に多く約3000万人いると言われ、インドのカースト制度は完全否定しています。信者の半数以上はインド北西部のパンジャブ地方に住んでいます。
シク教(シーク教)とは何か【カーストを全否定するインド宗教】 | 宗教.jp (religio.jp)

シーク教過激派に復活の足音...米英でインドの外交施設が破壊される事件

Fixing the Sikh Problem

過激派シーク教徒による暴力は当時、パンジャブ州の外へも拡散した。
84年には、インドのインディラ・ガンジー首相が、シーク教徒の警護警官に射殺される事件が発生。
85年に起きたエア・インディア182便爆破事件には、シーク教徒組織が関与していた。

当然ながら、インド政府はシーク分離主義運動の再燃を懸念している。
テロの暴力を未然に防ぐには、シーク教徒移民が人口にかなりの割合を占める欧米各国にも、脅威を真剣に受け止めてもらう必要がある。インドにとって、これは注意を要する課題だ。

一方、オーストラリアやカナダ、英米のシーク教徒移民の間では、出身地パンジャブ州の独立を求める「カリスタン(純粋なるものの国)」運動が存続した。彼らが社会的影響力を拡大するなか、欧米各国はインド政府によるシーク教徒活動家の処遇に懸念を表明するようになっている。

シーク教過激派に復活の足音...米英でインドの外交施設が破壊される事件|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (newsweekjapan.jp)

日本にシーク教徒はどれくらい?

気になる日本ですが、とても 少ない です。 中国や香港ではまだシク教のコミュニティが存在しますが、韓国や日本では圧倒的に少なく、国内では 約2000人 程いると言われています。
日本にいるシーク教徒 - 検索 (bing.com)


ブログ主・・・日本の非常識・・・あいかわらずお目にかかる安倍神格化・一部の政治家がメシの種にしているのか、それとも趣味なのか、勇ましいことを好んで呼びかける「第二次大戦の聖戦論」。
一方的に考えを押し付け、なれ合いで自分と同じ意見か確かめ合い、別の意見を聴く耳がない。
不満・不安を煽り、特定の政治評論家が単細胞人間を躍らせ「熱狂化」を支持するきわめて危険な動き。
コロナ論をも利用しLGBTなどの過激な押し付けと脅し、政治・選挙に利用。

政治家の世襲についても「殿様の若君」継承をすすめる能天気。
こんなつもりかな? 部屋住まいの若様
(この本は読んでいません、ネットでから表紙絵だけUPしました)


楽天ブックス: 若さま剣客一色綾之丞(世嗣の子) - 書下ろし長編時代小説 - 藤井龍 - 9784774728520 : 本
その他、特定の人物を批判すると「死者に鞭打つのか」という詭弁、
こんなつもりかな?「伍子胥」(ごししょ)司馬遷「史記」伍子胥列伝
伍子胥——千古留名的倒行逆施者_吴国
村意識が抜けない政治意識、本当にウンザリする。
国民の命を何とも思わないゲジゲジ政治家。

百田新党こと「日本保守党」、さっそく言葉の汚い常識のない遠吠え連中が入ってきている、(フェイスブック)百田氏は誰かにそそのかされているのではないか?

いっかげん評論家兼ジャーナリストの「あの人」とは切ったほうがいいよ。
百田氏はクラシック音楽の評論は鋭いのに・・・残念。


ブログのティールーム


モーツアルト「フィガロの結婚」~もう飛ぶまいぞこの蝶々 (Non più andrai) - バリトンはヘルマン・プライ



大きな口ひげ、小さな装備。
肩にライフル銃、横腹に軍刀
まっすぐ立って、固い顔をして
大きなヘルメット、大きなターバン
多くの名誉と少ない給料!
踊る代わりに
泥の中を行進する。

山を抜けて、谷を抜けて
雪が積もって、日が照る。
ラッパの音が、
爆弾や大砲の
落雷のような銃声が、
君たちに耳鳴りを起こす。
ケルビーノよ、勝利へ
戦いに勝利を!
(後半の歌詞です)

宮廷の美しい女性たちに心を寄せるおませでおしゃれな少年ケルビーノをからかうフィガロ、
モーツアルトが書いた名曲です。

Mozart's Gran Partita: An Ambitious Serenade | WRTI

モーツアルト

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾の防衛について柏原竜一氏の厳しい意見と、いつものプロパガンダを比べる、台湾問題は安易に思い込むことは危険

2023年09月22日 | 政治

柏原竜一氏、厳しい発言だが正鵠を得たものと思う。
Taiwan one of safest country in the world amid coronavirus pandemic ~ PINOY FORMOSA
台湾の防衛は絶望的【柏原竜一のインテリジェンス】




走り書きしてみたが、柏原氏のお話は他では聴けないものだ。冷静に受け取る必要がある。
・・・米国は台湾の兵を訓練、5年間で100億ドルの予算も出した。

台湾を徹底的に武装させるとしたが台湾は難色を示した。中国のナショナリズム、台湾の中にも自分たちは中国人だという発想もある。「兵士と国家」と言う本で責任感として暴力の管理ができるか?ということ。
専門知識や議論もない、台湾の国防部は時代遅れでフランスで200年前に流行ったもの。
台湾の兵士がそれらの武器をさわったこともない。足を伸ばして歩く、など意味もないことに力を入れている。演習をしても欠陥がわかってもそれをよくしていこうとする考えが見られない。非常に非現実的なものである。
形式を重視し、兵士は毎日草刈りなど。よい意見は叩かれる。高級将校へ進んだものはひとりもいない。
などなど・・・聴いていてうんざりしてしまう。疲れた。
中国も中国で国内事情が厳しいが、台湾も自ら動くというのはしていない。
台湾の情報能力を任せるインテリがいない。・・・もう無理ということらしい。防諜機関もひどいものだ。


ブログ主・・・日本は過剰な台湾絶賛をしている(特に保守系)が、こういう現実にも目を背けてはならないと思った。ああ、またタブーにふれてしまった・・・疲れた。だいたい見当はついていたが。
台湾軍のトップに能力・やる気なし。日米に頼るだけで台湾独自のやる気と実力がないし存続できない、という。
この現実を日本の政治家はどこまで知っているのか?


それに比べ、自民党寄りの立場を感じずにはいられない評論家たちのお話は、いつものプロパガンダにのっとっていて、最後は安倍元首相の話でしめくくる。
私は大変危険だと思ってしまう・・・


【近藤大介 独占インタビュー】中国政府が発表した十段線の意味!台湾国防の守護神が語る、台湾有事の次に迫る日本の危機とは?



台湾の国防報告書では中国側に有理だが、徴兵制を三倍の長さにするということで70パーセントの人が賛成、中国の脅威が迫る、アメリカ軍が台湾軍を訓練するということもあり、日米台の同盟を非軍事的に考えている。
これを増やして三角形にすれば中国は台湾に攻撃できなくなる。2027年危機・・・中国人民解放軍が100周年を迎える、
その時に習近平が選ばれる必要がある。フィリピン・マレーシアその他を「中国のものだ」と勝手に言っている中国、これに反発する国の大反発。これからの中国に何が起こるか?中国の解放軍が暴走する可能性がある。
安倍元首相は「もし台湾のシーレーンが取られれば、おしまいだ。台湾有事は日本有事」と言っていた。
台湾は日本産の魚を大歓迎している。
(まあ、この程度のお話・・・しかしこれを鵜呑みにすると危険だ)

ブログ主・・・「台湾」をひとくくりにして話をするのは信用できない。日本国民を危機にさらしてはならない、本当に的確で真実に基づいた話をするべきだ。
日本国民を護ることが第一、もちろん諸外国との連携は欠かせないが、その内容は刻々と変わる。情勢の変化をよく見ておかねばならない。この他にロシアや北朝鮮の動きもある。世界は混沌としているだけに日本を犠牲にしてはならない。

 次は長く続いているウクライナ戦争に、ポーランドその他「制度疲労」に似たほころび。

「最悪の形で解釈された」ポーランド首相の発言を大統領が修正 ウクライナへの武器輸出めぐり|TBS NEWS DIG



ポーランドがウクライナに武器供給を停止【柏原竜一のインテリジェンス】



報道など中にはブレている内容が多い、アメリカからの報道は「こらえ性がない」「こんなに援助しているのに」という気もある。アメリカはウクライナへの支持はあと1年くらい?
政治・軍幹部などはウクライナのことで「言い訳」が官僚のような報道が出てくる。

ウクライナは同盟国ポーランドにウクライナの穀物輸出制限のことで、ポーランドの反発を招いた。
ポーランドは「自国の農家を護っている」と。
問題の発言はスロヴァキアでインテリジェンス能力について小さな国は十分ではない。
欧州連合はブルガリア・ハンガリー・スロヴァキア・ポーランドなど金融処置を決めた。
ウクライナの発言の問題は「あつかましい」ことで、援助国は精いっぱいのことをしているのに、土足で踏みにじられることのように思われたことである。これはゼレンスキーの失敗であった。
BBCのテレビで「寒さが厳しくなればウクライナへの支援は厳しくなる」と言った。
この戦争は長期にわたるという予想。アメリカとウクライナとは心理的距離が遠いのではないか?
米国は共和党政権になれば「ウクライナに否定的」な意見が多い。
戦争が長引くことで各国の複雑な内部事情が明らかになってきている。
ポーランドは厳しい国内事情がある。その他の国もそれを自国のこととして痛感しているだろう。

国際関係としてのポーランドとウクライナの関係は、1990年代、ウクライナのソビエト連邦からの独立に始まり、ポーランドは世界で初めてウクライナを独立国として承認した。以来、両国間の関係は改善と悪化を繰り返している。歴史的な経緯に由来する論争がポーランド・ウクライナ両国のあいだに再浮上することもあるものの、両国間の関係に深刻な影響を及ぼしたことはない。ポーランドとウクライナの関係 - Wikipedia





ブログのティールーム


ルービンスタインが奏でるショパンのエチュ―ドです。
Rubinstein, A - Chopin - Etude As-dur op.25 n 1





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥山篤信氏の映画批評『ロスト・キング 500 年越しの運命』/勝者が歴史をつくる

2023年09月21日 | 政治・文化
今、評判の映画批評です。
勝者によって歴史は作られる、ブログ主もそう思っていました。日本や中国にも「歴史」がどのように正確に伝わっているのか・・・と。
Richard III (1956)
上記の写真は1955年、ローレンス・オリヴィエ主演の「リチャード3世」

奥山篤信の映画批評199
イギリス映画 『ロスト・キング 500 年越しの運命』

原題 The Lost King 2022“More interesting than the historical aspects of it is a woman's struggle”――Richard Coogan
「歴史的側面よりもっと興味深いのは、ある女性の闘争だ」
――リチャード・クーガン 


 本作は、歴史の真実をめぐる実話に基づく物語である。あらすじはこうだ。 
職場でも私生活でも不運な出口の見通せない閉塞感のある生活をしていた主人公フィリッパ、
彼女は息子の付き添いでシェイクスピアの劇「リチャード3世」を鑑賞する。
フィリッパは劇を鑑賞するうち、主人公の悪名高き英国王リチャード3世が本当に世間一般に言われているような冷酷非情な王だったのか、実際は自分と同じように不当に扱われてきたのではないかとの疑問を抱き、
リチャード3世の研究にのめり込むようになる……。 

 映画の題名通り、リチャード3世はヨーク朝最後の王である。
兄のエドワード4世に忠誠を誓って仕えたが、その死後は王妃エリザベス(義姉)と対立。
王妃一派を粛清してエドワード5世(甥)を幽閉し、自ら王位に就いたが、ボズワーズの戦いで敗死した。
これにより、ヨーク朝は滅んで新たにテューダー朝が開かれた。 
リチャード3世はシェイクスピアの同名作品で醜悪な肉体を備えた怪物、狡猾・残忍・豪胆な陰謀家として描かれている。

リチャード3世はシェイクスピアによってテューダー朝の敵役として稀代の奸物に描かれ、
その人物像が後世に広く伝わり、悪名を歴史に長く残した。 
しかし、リチャード3世の悪名はテューダー朝によって着せられたものだとして、その汚名を雪ぎ名誉を回復しようとする「リカーディアン」(Ricardian)と呼ばれる歴史愛好家たちやその交流団体も存在する。 
そうした歴史愛好家の一人だったフィリッパは、歴史の真実を求めてリチャード3世の遺骨探しを始める。
そして2012年9月5日、ついにレスター市の中心地にある記録上の埋葬場と一致する場所(駐車場の地下!)から古い時代の遺骨を発見、その後の調査でリチャード3世本人のものであることが判明した。 
しかし、現地にあるレスター大学の教授たちは無名の主婦にすぎないフィリッパの功績を横取りしようと画策する。
まさにシェイクスピア悲喜劇に出てくるような人間社会の醜い諍いが演じられたわけだ。 

 最終的にフィリッパの功績は無事に認められ、リチャード3世の遺骨はレスター大聖堂に改めて埋葬された。
その墓にはヨーク家の紋章と共に、「忠誠が我を縛る」(Loyaulté me Lie)というリチャード3世の言葉が刻まれている。 
一人の平凡な主婦の正義感が500年にわたるシェイクスピアの解釈さえ覆すことになったのだ。


まさに人間に特有の真実を追求するという執念が、俗説に対する疑念を実証的に晴らした感動の実話だ! 
監督のスティーヴン・フリアーズは知る人ぞ知る英国の実力派だが、国際コンペでの受賞を期待されながら、
いつも大賞を逃している。
この不遇な監督が本作を作ったのも、歴史の汚名を着せられたリチャード3世や、
公私ともに不運だったフィリッパに共感するところが多かったからではないだろうか? 

本作で主人公のフィリッパを演じるのは、サリー・ホーキンス。
舞台から映画界に進出し、ゴールデングローブ賞、ベルリン国際映画祭での銀熊賞(主演女優賞)をはじめ
数々の賞を受賞している。
それほど美人でもなく、輝くような魅力もないが、それでいて〈何か気になる演技力〉を持つイギリスの女優だ。 
作中では、道を真っ直ぐ歩くフィリッパに寄り添うように、リチャード3世の幻が登場する。
シェイクスピアの劇では敵役として亡霊がよく登場するが、その演出をなぞらえながらも、
味方として幻を登場させる逆説手法であり、とてもイギリス人らしいトリックだ。(以上、奥山篤信氏)

『ロスト・キング 500年越しの運命』インタビュー映像

『ロスト・キング500年越しの運命』インタビュー映像、本編映像&新場⾯写真解禁! | カルチュア・パブリッシャーズ|CULTURE PUBLISHERS


・・・500年信じられてきたシェイクスピアの解釈・・・
シェイクスピアの書いた「リチャード3世」リチャード三世 (シェイクスピア) - Wikipedia
WIKIによると

『リチャード三世』(リチャードさんせい、King Richard III)は、イングランド劇作家ウィリアム・シェイクスピア作の史劇。正式なタイトルは『リチャード三世の悲劇』(The Tragedy of King Richard the Third)。初演は1591年

タイトルロールリチャード三世は狡猾、残忍、豪胆な詭弁家であり、シェイクスピア作品の中ではハムレットと並んで演じ甲斐のある役とされている。

前作にあたる『ヘンリー六世 第3部』において、父のヨーク公と兄のエドワード四世を支えたリチャード。醜悪不具の肉体を備えた怪物はヘンリー六世一派と血みどろの戦いを続ける一方で機知と皮肉に満ちた言葉を吐き、内心は王座に就く野心を持っていた。(WIKI)

 

★ ブログ主の私見であるが隋を滅ぼし、唐を建国した李世民、一方その兄の李建成について、どうも疑問が湧いてきて・・・李世民は本当に名君だったのか?特に晩年の李世民のしたことだ。
>唐の太宗(李世民)は王羲之の書を愛し、真行290紙・草書2000紙を収集した 。死去に当たって『蘭亭序』を自らの陵墓である昭陵に副葬させたと言われている。その後の戦乱を経て王羲之の真筆は全て失われたと考えられている。世界の宝であった王義之の書はすべて失われた。下記の写真は模写されたものである。
王義之「蘭亭序」は究極の行書!長年お手本にされる魅力と特徴、その歴史とは? | 書道、やっています

その他に女帝称徳天皇に仕えた道鏡である。当時、中国風になった寺院や都を日本風に直そうと尽力し、
サンスクリットも読める秀才の道鏡に相談、それが追い詰められていって、いやらしい性的な侮辱をこれでもか、と以降今までずっと受けてきた。これについては私が支持していた三宅博先生も疑問に思っておられた。

現代の政治でも男性の有名ジャーナリストに被害を受けた女性が訴えると、「枕営業」その他、聞くに堪えない暴言がどこかの必死な政治評論家やその妄信の独特の連中が卑しく囃し立てる。
これは見苦しかった。こんな連中は「好き嫌い」で騒ぐ。またプロパガンダはこれに拍車をかける。
自分で考えることをしない人たちがプロパガンダにかかると、誰も止められなくなり、彼らは正義と思って少しでも異論を述べると「死者に鞭打つのか」「日本国籍を返上してから言え」などとわめきたてるのだ。
やがて疲れて反論を述べるのをやめてしまう。これ、今も「喧騒の中でわめきたてるどうにもならない」連中で、ファッショの芽でもある。「熱狂」は恐ろしい。(ブログ主)


ブログのティールーム
【新作】カフェドクリエで秋の新作ケーキ「かぼちゃタルト」「紅茶シフォン」が発売開始! – Cafe Release ~カフェリリース~

戦前の名ソプラノ、エリザベト・シューマンが1937年に歌った録音です。
銀鈴のような美声、と絶賛されました。
フランツ・リスト作曲、ユゴー作詞
「夢に来ませ」
歌詞は「ペトラルカにラウラが現れたように、私の夢にも来てください」リストとユゴーの素敵な歌曲です。

Elisabeth SCHUMANN ~ Oh! quand je dors (1937)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアは北の将軍を歓待しなかった。王毅とラブロフは何の会談? 私がオデーサのバレリーナとの会談

2023年09月19日 | 政治

「蜜月」は演出!? プーチンが金正恩帰国まで4日間も“放置”した真意とは

アサ芸biz 

ロシアを訪問していた北朝鮮の金正恩総書記が17日、6日間の訪ロを終えて専用列車で帰国の途に就いた。正恩氏は10日に専用列車で北朝鮮を出発。12日午前にロ朝国境のハサン駅に到着してさらに1550キロ移動、翌13日に極東アムール州のボストーチヌイ宇宙基地でプーチン大統領と首脳会談を行ったわけだが、実質7泊8日は文字通りの強行軍だった。

首脳会談では武器提供などが話し合われたとされるが、むろんその詳細は不明。ただしこの会談、正恩氏が3日かけて2700キロという距離を移動して実現したにもかかわらず、プーチン氏と面会したのは4時間程度。しかも、プーチン氏は正恩氏との晩餐から2時間後にはアムール州近郊のガス処理工場を訪問したとクレムリンのHPにあることから、正恩氏を残したまま、通常の業務に戻ったことになる。

「それどころか、正恩氏はその後、ロシア内の他の2つの都市を訪問、軍事関連施設などを視察するも、招請国の首長であるプーチン氏は同行せず、事実上一人での歴訪となった。16日にはショイグ国防相とは会ったものの、それ以外はロシア政府の首脳による随行はなし。しかも正恩氏一行はホテルではなく、乗って来た列車に宿泊。食事もプーチン氏との公式晩餐以外は列車内で済ませているようです。警護保安上の問題でそういった措置が取られたものと思われますが、外国首脳が訪問時に自分が乗ってきた列車に宿泊するなど前代未聞のことですからね。そんな不可解な処遇が憶測を呼んでいます」(全国紙国際部記者)
「蜜月」は演出!? プーチンが金正恩帰国まで4日間も“放置”した真意とは (msn.com)


台湾周辺に中国軍機103機

共同通信社 

 【台北共同】台湾国防部(国防省)は18日、台湾周辺で17日から18日朝にかけ、中国軍機103機が確認されたと発表した。

103機とは・・・記事はこれだけですが、国防相がいない中で誰が号令を出しているのでしょうか。

これについて下記のニュースを・・・

中国軍が軍事行動の正当性を示すため「新たな法律戦」を展開 台湾メディア

テレ朝news 

台湾の防空圏内で、一日に100機を超える中国軍機が確認されました。台湾メディアは中国軍が軍事行動の正当性を内外に示すため「新たな法律戦」を展開していると分析しています。

 台湾国防部は18日午前6時までの24時間の間に中国軍機103機が防空圏に進入し、うち40機は台湾側が主張する台湾海峡の「中間線」を越えたと発表しました。

台湾メディアは「長距離の護衛や攻撃任務を可能にするため洋上での空中給油訓練を行っている」と指摘しています。

 また、多数の中国軍機が事実上の停戦ラインとも言われてきた「中間線」を越えていることについては「制限空域の設定という台湾の権利を否定することで内外に軍の正当性を示す『法律戦』を展開している」と解説しています。

 中国外務省は18日の会見で「台湾は中国の領土の一部であり、中間線などというものは存在しない」と従来の主張を繰り返しています。
中国軍が軍事行動の正当性を示すため「新たな法律戦」を展開 台湾メディア (msn.com)


中国の前外相、国家安全で調査か 解任巡り米紙報道

共同通信社

【北京共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は19日、中国で動静不明となり7月に解任された秦剛前外相が、国家安全を脅かした可能性について共産党の調査を受けていると伝えた。複数の中国高官の話としている。中国の前外相、国家安全で調査か 解任巡り米紙報道 (msn.com)

確か、「不倫」で解任というニュースがあったが、中国で「不倫」で解任は本当か、という意見もあった。
傾国傾城の美女で敵を落とす戦法は古代からあるし戦法のひとつで、今でも美人スパイは活動しているときく。

そこでしばらく姿を見なかった「王毅」氏がロシアのラブロフ外相と会談

一方、全く別のニュース、中国がアメリカにすり寄り・・・

関係安定へ意思疎通はかっていく考えで一致 米長官と中国副主席会談

FNNプライムオンライン

アメリカのブリンケン国務長官は18日、ニューヨークで開かれている国連総会に合わせ、中国の韓正国家副主席と会談し、両国間の協議を続けていく方針で一致した。

国務省の発表によると、会談ではロシアによるウクライナ侵攻や北朝鮮問題などで意見が交わされ、台湾海峡については「平和と安定を維持することの重要性」が確認された。
関係安定へ意思疎通はかっていく考えで一致 米長官と中国副主席会談 (msn.com)

・・・ウクライナのオデーサオペラハウス
Odessa National Opera and Ballet Theater

ブログ主・・・昨日、ウクライナから避難のオデーサのバレエ舞踏家に話し激励した私の話の内容。
会場から「チャイコフスキーの3大バレエはロシアのものだから踊らないという声がウクライナにあるようだが」という声に、私は持論を述べた。
チャイコフスキーの曲にはロシア民謡とされる美しい曲がところどころに散りばめられており、その多くは実はウクライナの民謡だった。スターンはウクライナ出身だが住んでいた村がソ連によって皆殺しになり、アメリカに亡命、世界最高のヴァイオリニストのひとりとして魅了した。
オペラもそうだ。プーシキンの叙事詩をオペラにしたボロディン作曲の「イーゴリ公」など、ウクライナが草原のハンと戦った内容ではないのか? 他にもウクライナ出身のピアニスト、スヴャトスラフ・リヒテルやギレリス、ヴァイオリニストのオイストラッフなどウクライナだ。ロシア人ではない。
文化の伝統はウクライナにあり、ロシアが芸術を広めた。
ロシアの文化は歴史的に見れば「つい最近」のことなのだ。
・・・などなどちょっとここに全部は書けないが・・・
舞踏家の方は「プーシキンが長くウクライナにいたことも知っている。またチャイコフスキーのバレエ曲を踊らないという考えはない。チャイコフスキーもウクライナに過ごした。」と。
さらに私は「リストはハンガリー出身だが、彼が書いた交響詩マゼッパはウクライナの英雄だ」と言った。
・・・あのピョートル一世と戦って非業の最期を遂げたマゼッパ、これをチャイコフスキーはオペラにしている。
・・・狂気の愛、融解、政治的迫害、処刑、報復殺人を扱った残忍な筋立てとなっている。舞台は18世紀初頭のウクライナ、主要な登場人物はウクライナ・コサックヘーチマンであるイヴァン・マゼーパ(1640年頃 – 1709年)と、非常に裕福なウクライナの貴族で政治家のヴァシル・コチュベイ英語版(1640年頃–1708年)である。

ここまでは言わなかったが、会場はどよめいた。(舞踏家のお名前は用心の為に割愛しました)

バレエ マゼッパ に対する画像結果

参考・・・マゼッパはマゼーパとも呼ばれる。
独立したコサック国家を成立させる努力がために ボフダン・フメリニツキー に次ぐウクライナ第2の英雄と考えられている。(WIKI) 


 昨日、「百田新党こと日本保守党」について私の持論を書く予定でしたが、私個人は良しとしていません。その理由について「安倍を継承」が疑問と否定の原因で次回以降に書きます。世界の動きが気になり今回は割愛しました。

ブログのティールーム
10月2日 おやつ - 株式会社エデッセ
Sviatoslav Richter in Carnegie Hall - Beethoven piano sonata no.23 op.57 "Appassionata", 3d Mov.


オデーサ出身のリヒテルがベートーヴェンのピアノソナタ「アパッショナータ(熱情)」第3楽章を弾く。

オデーサのオペラ劇場、オペラの他バレエやコンサートも公演。地下に防空壕がある。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

在日アメリカ大使館が日本の漁業者に支援/中国の問題が続々と・・・習近平が決めた弾圧に国民が不快感

2023年09月18日 | 政治

中国“全面輸入停止”で日本の漁業者に独自支援 在日アメリカ大使館が台湾、タイ、ベトナムのホタテ加工施設を紹介

FNNプライムオンライン 2023,9月16日

東京電力福島第一原発処理水の海洋放出を受けて、中国が日本産の海産物の輸入を全面停止したことをめぐり、在日アメリカ大使館が日本の漁業者を独自に支援していることが分かった。

日本産のホタテは、アメリカに輸出される際、いったん中国に輸出し、殻むきなどの加工をすることが多い。

中国の全面輸入停止措置により、アメリカへのホタテ輸出ルートが途切れてしまうことが懸念されていた。

そこで、在日アメリカ大使館が、中国と同様のホタテ加工ができる3カ国、台湾、タイ、ベトナムにあるFDA=米国食品医薬品局に登録の加工施設を、東北や北海道などの漁業関係者らに紹介し、斡旋したことが分かった。

こうした独自支援で、アメリカは、日米の結束を示すとともに、中国経由で輸入する日本産の海産物への影響を最小限に抑える狙いがある。

中国“全面輸入停止”で日本の漁業者に独自支援 在日アメリカ大使館が台湾、タイ、ベトナムのホタテ加工施設を紹介
2023年8月31日 福島を訪問したエマニュエル在日米国大使

中国“全面輸入停止”で日本の漁業者に独自支援 在日アメリカ大使館が台湾、タイ、ベトナムのホタテ加工施設を紹介 (msn.com)


中国がアメリカへの偵察気球打ち上げを中断…2月に撃墜され、関係悪化を避ける意図か

読売新聞

【ワシントン=向井ゆう子】米CNNテレビは15日、複数の米政府関係者の話として、中国が、2月に偵察用気球を米上空で撃墜されて以降、打ち上げを中断していると伝えた。対米関係のさらなる悪化を避ける意図とみられる。

 米政府は、気球の米大陸横断に反発し、ブリンケン米国務長官が訪中を延期した経緯がある。
中国がアメリカへの偵察気球打ち上げを中断…2月に撃墜され、関係悪化を避ける意図か (msn.com)


中国、服装も規制?「中華民族精神を傷つける」を根拠に恐怖の警察国家時代へ

日本アニメのコスプレもアウトか?
2023.9.16(土)福島香織

中国当局が示した治安管理処罰法の改正案に国内から批判が殺到している。「中華民族精神を傷つける」行為を処罰の対象としているが、そこに服装が加わっているからだ。

「中華民族精神を傷つける」とは何を指すのか基準が明確に示されておらず、個々の警察官レベルで恣意的に運用される可能性がある。

こうした条例は文革時代に「階級の敵」を取り締まるために乱用された経緯があり、市民は「恐怖の警察国家時代」が再来するとの懸念を抱いている。
中国、服装も規制?「中華民族精神を傷つける」を根拠に恐怖の警察国家時代へ 日本アニメのコスプレもアウトか?(1/5) | JBpress (ジェイビープレス) (ismedia.jp)

・・・そういえば「清」になって辮髪・満州服を強制し、それまで総髪・長衣だった中国人が従わねば殺されるので仕方なく変えた。なんだかそれに似ている。「強制」で、今回は従わないだろう。・・・

清朝の辮髪強制(WIKI)・・・髪型・服装の強制(ちょっと横道にそれますが)

1644年李自成の乱の乱では滅亡し、それに代わって清(後金)が長城の南に進入した。北京入城の直後、第3代皇帝順治帝の摂政ドルゴンは、清に服属するか逆らうかを区別するため、漢人に対しても「薙髪令」を発令し、これを満洲人に対する服従の証拠とした[3][4]。このときは、中華思想の根強い抵抗のため強制できず撤回したが、翌1645年、「薙髪令」をあらためて発令し、辮髪の強制を断行した[3]。この際、辮髪を拒否する者には死刑を以て臨み、「頭を留めんとすれば髪を留めず、髪を留めんとすれば頭を留めず」といわれたほどの徹底的強制をおこなった[3][4]儒教の伝統的な考えでは、毛髪を含む身体を傷付けることは「不孝」とされ、タブーであったため、抵抗する者も多かったが、清朝は辮髪を行った者に対しては「髪を切って我に従うものには、すべてもとどおり安堵する」として従来の生活や慣習が行えることを保証し、科挙の受験資格もあたえた[4]清朝は、漢族が辮髪を死ぬほど嫌い抜いていることを承知したうえで、あえて「薙髪令」を再発令したのであり、ある意味、清朝の敵味方の識別のためには、これ以上効果的な策はなかった[4]。ただし、漢民族のなかにはこれを「夷狄の風習」と嫌って自死したり、僧侶や道士になった者も多かったという[2]



総髪                   清の時代、辮髪(べんぱつ)
หล่อเข้มกระชากใจ “หวังข่าย” เทพบุตรแดนมังกร 
#イェン・イークァン hashtag on Twitter


これは「習近平路線」・・・あきれた!!
今の中国、おかしなことが多い。不動産大不況で、ひとつ家を買ったら「もうひとつ」家をプレゼントします、とか。
中国指導部、続く「塾たたき」 新法規、個別指導もオンラインも処罰

朝日新聞社

中国政府が、塾などの学校外での教育の取り締まりを強めている。習近平指導部が2年前に打ち出した塾への規制を厳格化するため、教育省が今月、行政処罰の基準を示した法規を公表した。塾が規制されたことで増えていた家庭教師なども処罰するという内容で、市民の不満は強い。

 教育省が12日に公表した「校外学習の行政処罰についての暫定弁法」によると、3歳から高校生までの子どもに無許可で学校外で教えた個人や組織に、最大10万元(約200万円)の罰金などを科す。家庭教師などの個別指導形式やオンライン教室も処罰の対象となり、授業に場所を提供した側も罰せられる。特に、現役の学校教師が教えていた場合は厳罰の対象になるという。10月から施行される。

 習指導部は2021年7月、児童や生徒の負担を減らすため校外の学習を規制するとした「意見」を公表した。学習塾は非営利組織に模様替えさせられ、新規の塾の承認は停止された。今回の法規は、意見の徹底のため、教育当局に処罰の根拠を与えるものだ。


ブログ主・・・作家の百田氏とジャーナリストの有本女史が呼びかけている「百田新党こと日本保守党」が人気のようだが、次回以降に私の率直な気持ちを書いてみようと思います。


ブログのティールーム
Urban garden 1st floor – Lene Ostenfeldt

本日はケテルビー作曲「ペルシャの市場にて」をお聴きください。
この曲の中で市場の喧騒が過ぎるとペルシャの貴婦人があらわれるような美しい旋律が流れます。

Ketelbey, In a Persian Market , ケテルビー:ペルシャの市場にて



مراسم عروسی محمدرضا پهلوی و ثریا بختیاری

美しいソラヤ王妃、後継ぎを産めなかったために離婚、私の母は「かわいそうなソラヤ」って言っていたのを覚えています。

ペルシャ(イラン)の国花・・・ダマスクローズ

イランのバラ 国花として:「バラが国花」「多くのイラン人にバラが愛されている」ことは確かですが,根拠・いきさつはしらべきれず.しかし,具体的な ...


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする