ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

北朝鮮IT技術者と日本の関係疑惑/イスラムの生徒に「スカーフ取れ」といって殺害予告/水谷元通訳と大谷選手の報道について疑問

2024年03月29日 | 政治

北朝鮮のIT技術者へのアプリ開発業務発注
  日本企業からの報酬の90%前後を支払いか

産経新聞

北朝鮮のIT技術者にアプリ開発業務を発注したとみられる男2人がIT関連会社設立を巡り不正に登記した容疑で再逮捕された事件で、男らが立ち上げた同社が日本企業から業務受注時に受け取った報酬の90%前後を発注先の技術者側に払っていたとみられることが28日、捜査関係者への取材で分かった。神奈川県警などは一部が北朝鮮に送金された可能性があるとみて実態解明を急ぐ。

捜査関係者によると、韓国籍の朴賢一容疑者(53)が主導する形で蓑毛勇郎容疑者(42)と設立したとされるIT関連会社「ROBAST」(広島県福山市)が複数の事業仲介サイトを使い、日本企業からアプリ開発などを受注。報酬の5~10%前後を徴収して残額を資金移動業者を利用して北朝鮮のIT技術者側に支払っていたとみられ、神奈川県警などはその流れを追跡している。
北朝鮮のIT技術者へのアプリ開発業務発注 日本企業からの報酬の90%前後を支払いか (msn.com)

取引があった日本企業の中には発注したアプリの仕様などについて技術者側とやり取りした企業があったことも判明。政府が26日に公表した北朝鮮IT技術者に関する注意喚起の文書では「日本語が堪能ではない」「テレビ会議形式の打ち合わせに応じない」といった点が挙げられており、捜査の過程で同様の指摘をする日本企業関係者もいたという。

県警幹部は「被害が重大であり得るからこそ、発注する企業側に自衛策をとっていただくことが大切だ」と話している。

他に北朝鮮関係のニュース・・・リンクをクリックでご覧になれます。
北朝鮮 近く偵察衛星を打ち上げか - Yahoo!ニュース

ブログ主・・・日本でのニュースは主に元通訳と大谷選手のことだが、報道を見たりしていたら、どうもスッキリしない。
一斉に大谷擁護が多い。あのフィフィさんも例外なく擁護している。
なぜ大谷選手は何億もの大金を騙しとられたのか、いくら言葉がわからないといっても理解しにくい。
むしろ言葉がわからないと、よけいに慎重になるのではないか?
そして報道はほとんど大谷選手は悪くない、頑張って、という励ましだ。
いろんな意見や思考があるはずなのに、これに反論は許さない、という雰囲気も感じる。
「岸三代」批判は許さない、というなんだか意図的な持っていきかたと同じ。
そういえば報道は何かの圧力があるのか、不自然だ。
反論すればまた「そんなこと言うのは日本人ではない」「日本から出ていけ」などという本当に「差別的な恫喝」が出てくるのではないか・・・と案じている。
時間と共にハッキリすればいいが・・・

ところでフランスで一部のイスラム教徒による事件が大きくとりあげられている。

フランスの校長、スカーフ外すよう生徒に求め殺害を予告される 辞職し社会問題に

BBC News 

フランス・パリの中等学校の校長が先月、イスラム教徒が着用する頭髪を覆うスカーフを外すよう女子生徒らに指示したところ、ソーシャルメディアで殺害を予告され、今月辞職した。生徒の1人は校長にたたかれたと虚偽の主張をしたとされ、首相がこの生徒は訴追されると発言するなど、社会的な問題となっている。

フランスでは2020年以降、学校に対するイスラム主義者の脅威が非常に深刻に受け止められている。

同年10月には、学校教諭のサミュエル・パティさんがパリ郊外の路上で首を切り落とされて殺害される事件が発生。その5カ月後にも、北部アラスの学校で教諭ドミニク・ベルナール氏が殺害された。
全文は フランスの校長、スカーフ外すよう生徒に求め殺害を予告される 辞職し社会問題に (msn.com)

ドイツもこのような問題で揺れている。きれいごとですまない「現実」にイタリアのメローニ首相は厳しい態度をとっている。
やがて日本もこうなるのか・・・これは左右を問わず、深刻な問題である。

そして原理主義者も入ってくればどのように対処するのか、日本は歴史的に他の民族と接してきたことが少ないだけに、ヨーロッパどころでない混乱が起きるだろう。「博愛主義」だけではやっていけない。
メローニ首相はもとの国にもどせる世の中を、と訴えているが・・・。
またマフィアや移民難民を扱う「業者」も多数いて、大変な事態という。


ブログのティールーム

【ゴールデンウイークに】家族や友達と楽しく食べたい!「お菓子レシピ5選」-025 | ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア

本日はイタリアの名メッツオ・ソプラノ、チェチ―リア・バルトリが歌うベッリーニの歌曲「優雅な月」をどうぞ。
ピアノ伴奏は指揮者のレヴァインです。

Bellini: Vaga luna che inargenti

以下は「優雅な月よ」の歌詞とその和訳です

Vaga luna, che inargenti
優雅な月よ、汝は銀色に輝かせる
queste rive e questi fiori
この岸辺やこの花々を
ed inspiri agli elementi il linguaggio dell’amor;
そして万物に与える愛を語る言葉を

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国の名門・清華大学が香港問題研究の学者を解雇/メンツにこだわるプーチン「ウクライナが~」

2024年03月26日 | 政治

政治不信感
土台がダメになっている場合は他に「何かもっと重要なこと」などできる力量も見識も欠如、しかもそういう頑固なうえに騙されやすい支持者がおかしな庇い方をしているのが見苦しい。
日本は良くならない。しかも世襲で世間知らず・苦労知らずで「議員になるお膳立て」で砂上の楼閣にいるのに気がつかない愚かな政治家が多いのはそれにますます拍車をかける状態になっている。
★ 批判すれば「日本人ではない」「反日だ・共産党だ」などと勝手に決めつけるしか能力のない野次馬は恥ずかしいと思わないらしい。まともではない。

【検閲】中国のSNSに「クマのプーさん」を投稿出来ない? その笑撃の理由は! [無断転載禁止]©2ch.net
・・・例えば「中国共産党政府」は、まだこんなことをやっている。

貴州大学経済学部の楊紹政教授は、約2000万人の中国共産党・政府職員が中国の納税者に対し、年間で推定20兆元(1元=約20円)の負担をかけていると計算した論文を学術誌に掲載した。

 その後、楊氏は2017年11月、突然、何の前触れもなく、貴州大学経済研究所教授を解任された。さらに、2年後の2019年11月、中国の秘密警察とされる国家安全省要員によって身柄を拘束され、取調室で手錠をかけられたまま、8時間にわたって尋問をされた。その後自宅に帰らず、家族にも行方も告げずに逃亡生活を送っていたという。

 しかし、2021年5月、楊氏は逃走先で秘密裏に逮捕され、半年間にわたって隔離拘禁された後、「国家政権煽動転覆罪」で起訴され、現在は貴陽第一監獄で服役中だ。上訴したものの、却下され刑が確定した。

 弁護団は今年3月、貴州省検察に行政告発状を提出し、楊氏が国家安全省要員によって「自白」を強要され、数回意識を失い、体重が約25キロも減ったと主張した。弁護団自体も当局から「この事件から早く手を引いた方が身のためだ」などとして、圧力を受けているという。

 ちなみに、最高指導者の習近平国家主席の年収は推定で約41万元とされているが、この額はあくまでも表向きに過ぎない。中国の場合、党政府職員(公務員)の住居費や被服費、あるいは食費、様々な交通費などは国家から別途支給されるが、明らかになっていない。また、中国が公表している国家予算や国防費についても実態を反映していないとの指摘は多い。
中国の共産党・政府職員にかかる費用を暴いた大学教授 「国家政権煽動転覆罪」で秘密裏に裁判、懲役4年半の実刑判決|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

さらに北京大学と並んで「名門中の名門大学」清華大学講師を迫害
中国の名門・清華大学、香港民主化運動を研究した講師を解雇 さらに「大学の名誉を著しく傷つけた」として2000万円の賠償請求

NEWSポストセブン

中国の名門大学である清華大学の元講師が、大学側に中止を求められた香港の民主化運動の研究を続けたため解雇された。さらに大学側は「大学の名誉を著しく傷つけた」などとして裁判に訴え、100万元(約2000万円)もの賠償を請求していることが明らかになった。

 最近では研究内容をめぐって、中国内の大学の社会学関係研究者が大学側から批判される事例が増えており、海外逃亡を余儀なくされているケースもあるという。オーストラリアに本部を置く「民主中国陣線」のホームページが報じた。

 訴えられたのは清華大学講師だった呉強氏。呉氏は香港の民主化運動を研究テーマに選び、現地で研究を続けることを2019年に大学側に報告した。しかし、大学側は「研究テーマとしてふさわしくない」との理由で、研究を止めるように呉氏に勧告。呉氏は勧告を拒否して香港に赴いたことから、大学側は呉氏を解雇した。
中国の名門・清華大学、香港民主化運動を研究した講師を解雇 さらに「大学の名誉を著しく傷つけた」として2000万円の賠償請求 (msn.com)

さすがに日本ではこんな徹底した締め付けはないが、小型のゲシュタポのように「反対意見」に対して規則違反したように異論を許さない独特の連中である。裏金その他では「もっと大事なことがあるでしょう」という定番だけでなく、「示された一本道を進むのが本物の保守」というような頭のおかしい人があちこちにいることで、それに染まってしまって、広く物事を見ることができない。そういう人に合わせるなど無理だ。
こういう「阿Q(アキュウ)」はどこにでもいるが、手のほどこしようがない。

他に野球の大谷・水原両氏のニュース、これもテレビその他のニュースを見ているが突っ込みどころ満載だ。
この事件は「異常」である。またそれを追及するニュースを待っている。

ロシアのプーチン大統領は「イスラム国」のテロであることがわかっていても「ウクライナだ」と必ず述べている・・・それには証拠がなければならない。プーチン氏は秘密警察では辣腕だったというが、広く世界をみることには不器用で能力もそれほど大きくない。アメリカはロシアに「イスラム国のテロがある」と予告したがプーチン氏は軽く思ったのか準備はあまりしていないようだった。アメリカはアメリカ国民がロシアで多く働いているので、在露のアメリカ人たちに退避を呼び掛け、さらにロシア側にも注意を促した。
それなりの理由があったという。しかしプーチン氏は今も旧ソ連に属していた国々が独立し、ロシアに反感をもちテロをしてきたことはわかっているが「イスラム国」にはあまり注視していなかったのかもしれない。
そしてなおも「ウクライナが~」と言っており、ウクライナの重要なインフラ施設を爆破している。
他に気になるのは中東はもちろん、インドである。
ますます怖い世界になっていく。そして日本の動き、独善的な考えは国家国民を滅ぼす。
しかも「土台」がなっていない日本で。


勝手な北朝鮮の金与正・・・この人
って何なのか?
金与正 に対する画像結果

北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)総書記の妹、金与正(キムヨジョン)・朝鮮労働党副部長は26日に談話を出し、日朝首脳会談について「我々の関心事ではない。日本側とのいかなる接触も交渉も拒否する」と述べた。日本政府が拉致問題をめぐる北朝鮮の主張を受け入れないことを批判した。朝鮮中央通信が伝えた。

3月26日の朝鮮日報では・・・下記のリンクをクリックでご覧できます。
金与正氏「日本が首脳会談を提案」…岸田首相「承知していない」(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース



ブログのティールーム
ビジュアル検索クエリイメージ
桃のゼリー

本日はロッシーニのオペラ「アルジェのイタリア女」~アルジェのムスターファ(太守)は、敵国のイタリア人捕虜に「イタリアではたくさん食べることができる人がパッパターチといって尊敬される」と騙され、
ムスターファがおっもいきりスパゲッティを食べまくっている間に捕虜らが逃亡。もちろん「パッパターチ」など嘘である。・・・皮肉にもたくさん食べるロッシーニはこの太守に親近感を持っているのでは?(爆笑)

Marilyn Horne - A te...mio signore, mio marito! 'L'Italiana'



The funny final scene from L'Italiana in Algeri by Rossini. Marilyn Horne as Isabella, Douglas Ahlstedt as Lindoro, Paolo Montarsolo as Mustafà, Allan Monk as Taddeo, Myra Merritt as Elvira, Spiro Mallas as Haly and Diane Kesling as Zulma. Conductor James Levine, Met, 1986

ミラノ亭 生駒店(イタリアン・フレンチ)のメニュー | ホットペッパーグルメ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアのテロ事件、イスラム国関与か、残酷な内容/自民党の麻生氏の暴走に不安/アメリカ国務長官がロシア国民に連帯の意

2024年03月25日 | 政治

★ ブログの後半、新たな情報が入ってきたので追加しています。
ロシア“銃乱射” 過激な「イスラム国ホラサン州」の犯行か…プーチン政権を“敵視”も

モスクワ銃乱射、プーチン氏が米の事前警告を「挑発」と軽視
3/24(日) 

麻生太郎氏         公明党の石井啓一氏

こんな麻生氏の話に不安感しかない。
麻生氏「日本変わり目に」 戦闘機開発・輸出に理解を

自民党の麻生太郎副総裁は24日、徳島市で講演し、英国、イタリアと次期戦闘機を共同開発し、第三国輸出を解禁する政府方針に理解を求めた。日本の安全保障環境が厳しさを増していることに触れ「今、日本は大きな変わり目にいる。また政治と経済がくっついた時代になってきている」と語った。

派閥の政治資金パーティー裏金事件に関し、自身が率いる麻生派では、安倍派や二階派のような問題は起きていないと説明。「仲間は全員、政治にまい進しているところだ」と強調した。〔共同〕

【速報】戦闘機輸出「国民の理解広がる」と公明幹事長の石井啓一氏

2024年03月24日 共同通信
 公明党の石井啓一幹事長は24日のNHK番組で、英国、イタリアと共同開発する次期戦闘機の第三国輸出を巡り、安全保障上不可欠だとして「国民の理解も少しずつ広がっている」と述べた。

また石井啓一幹事長は次のように述べている。
>公明党の石井啓一幹事長は22日の記者会見で、自民党派閥のパーティー収入不記載事件を巡り、政治資金収支報告書に不記載があった45人の衆院議員について、野党側が申し立てによる衆院政治倫理審査会への出席を求めていることに否定的な考えを示した。

ブログ主・・・「国民の理解が広がっている?と麻生・石井両氏は言うが」私には不安しかありません。
特定の党が暴走してはたまったものではありません。

国民の為にしっかり現状を考えてください。麻生さんはベテランなのに本当にわかっていない。

共同開発のことよりも「第三国輸出」の問題なのです。
日本政府が「この国には売らない」としても英国やイタリアでは必ずしもそうではありません。
それぞれの思惑があります。できれば日本はしっかりと現実を見てほしい。西欧とは違う歴史や立場に日本があるのです。
今、特に恐ろしいのはロシア・北朝鮮の連携です。北朝鮮がずっと恐ろしいミサイルの実験を続けていること、私はスーパーへ行くたびに目にするタラなどの海産物が「輸入先ロシア」と書いてあるのを見て、少しほっとするのです。「まだ敵認定ではない」と。

今はロシアも北朝鮮も、そして今は様子見をしている中国も、日本は遠く離れた西欧と同じ歩調で何かすることは不安しかない。製作所がテロにあう可能性もある。
それがやがて全国土に!!

保守である私が「何と弱気な」と責められても仕方がありません。

私の願いは「「日本が危険な目にあわないこと」日本は戦争を引き受けるような準備も「その気」もありません。
それを考えるとこの暴走は自爆のような気がします。あるいは「弾当て」にされる可能性も。
国内の充実と安定を第一に考え、しっかりと様子を見て日本国民や国土に被害が及ばないようにする、今の時点ではこれが最優先です。イイカッコいう気はありません。
これは仮に「憲法改正」ができても危険なことは危険、日本は戦える国ではないのです。

「テロ」にあたっては、今、ロシアであろうがどこであろうが、被害に当たった国には日本としてどのように対応すべきか・・・話ができない組織もある。ロシアに関与したテロ組織を思うと日本は多くの国とこの件で連携すべきだが。

プーチンはこの件に関してあきらかに油断していたと評されても仕方がない。そうなればロシアは動乱だ。
ここで各国はどのように考えているのか・・・

「大谷選
手」の事件も今は確実な捜査がなされていない(あるいは発表していない)ので、想像しかありませんが、とても恐ろしい。また書ける時に書きます。
賢明な方々は今や左右のことではなくいかに日本が生き延びるかを考える時と願う一国民です。

ここから新たに「付け加えた」文です。

ニュースが入ってきました。アメリカも「ロシア国民と連帯」と表明。

ロシアのテロでアメリカが「ロシア国民と連帯」表明しました。
ブリンケン米国務長官(ロイター=共同)

【ワシントン共同】ブリンケン米国務長官は23日の声明で、モスクワ郊外のコンサートホールで22日に起きた銃乱射について「あらゆる形のテロを非難する」とし「失われた命を悲しむロシアの国民と連帯する」と表明した。

 ホワイトハウスのジャンピエール報道官も声明で犠牲者の家族や被害者に寄り添い、犯行声明を発表した過激派組織「イスラム国」(IS)は「打倒しなければならない共通の敵だ」と訴えた。
米「ロシア国民と連帯」表明 モスクワ乱射で国務長官 (msn.com)

ブログ主・・・ 岸田首相、上川外務大臣は当然、テロにあったロシアに同じように表明すべき、もしかしたらもうすでに表明したのでしょうか。私は前回のブログで日本がすべきことを書きました。
イスラム国のテロにロシアだけ孤立させてはならないのです。
トルコもエルドアン首相がすぐにロシアに表明しています。
イスラム国が出した動画は悲惨な内容で、殺害しているところや首を切断している場面もあるそうです。
本当に恐ろしい・・・

ロシアのプーチン大統領はアメリカから連絡があったのに即刻テロを防止できなかったことで、ロシア国内で非難されているようです。
そしてロシアはポーランドにも・・・ロシアはこんな時に何をしているのでしょう・・・
続いて新たなお知らせです。ロシア、相変わらずです。これではいけない。

ロシアのミサイル ポーランド領空に侵入

TBS NEWS DIG_Microsoft

ポーランドの国防相は、ウクライナへの攻撃を続けるロシア軍のミサイルがおよそ2キロにわたり領空に侵入したと発表しました。

ロイター通信によりますと、ポーランドのコシニャクカミシュ国防相は24日、記者会見で、現地時間午前5時前、ロシア軍のミサイル1発がポーランドの領空を39秒間、1キロから2キロの範囲で侵入し、その後、ウクライナ領空に戻ったと発表しました。

ミサイルの動きについては、レーダーによって一部始終を監視していたということです。

ロシア軍は24日早朝にウクライナの首都・キーウやポーランド国境に近い西部リビウにミサイルや無人機による攻撃を行っていました。
ロシアのミサイル ポーランド領空に侵入 (msn.com)

これも・・・ロシアがウクライナの重要なインフラを壊す。
西部リビウ州では重要なインフラ(社会基盤)施設が攻撃

ロシア軍がキーウなどにミサイル・無人機攻撃…ポーランド領空に露軍の巡航ミサイルが39秒侵入 (msn.com)

プーチン氏の威信に傷 モスクワ銃撃テロ、ウクライナと対テロ「2正面作戦」に2024/3/23


ブログのティールームは休みます。世界的なピアニストであったポッリーニ氏の訃報に世界が悲しんでいます。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モスクワテロについて/ドイツの女性問題その他の記録映画を上映した意図に思う。

2024年03月24日 | 政治

コンサート会場で銃乱射 40人以上が死亡 迷彩服着た集団が襲撃か?「イスラム国」が犯行声明 ロシア・モスクワ



 報道最新まとめ!!ロシアカウントダウン!イスラム国、モスクワでのテロに犯行声明&逃亡成功!?コンサート会場で銃撃、60人超死亡。治安維持のリソースがもはや無いの!?|上念司チャンネル ニュースの虎側・・・「ウクライナの仕業」と叫ぶ人がいるが、そうではない。メドジェーエフが騒いでいる。



 イタリアのメローニ首相のSNSより・・・メローニ首相は西欧で最も注目されている女性政治家。

L'orrore del massacro di civili innocenti a Mosca è inaccettabile. Ferma e totale condanna del Governo italiano a questo efferato atto di terrorismo. Esprimo la piena solidarietà alle persone colpite e ai familiari delle vittime.
和訳です・・・モスクワでの無実の一般市民虐殺の恐ろしさは受け入れられない。イタリア政府のこの恐ろしいテロ行為に対する断固たる非難。被災された人々と被災者家族に全面的な連帯を表します。
 
 このテロには広範囲の脅威を感じます。

 評論家の宮崎正弘氏のメールマガジンから・・・ ハマスのイスラエル奇襲と似ている、出撃はアフガニスタンから?

まるでハマスのイスラエル奇襲と攻撃方法が似ていた。事前に警告が発せられていたが、軽視された点でも酷似している。
在モスクワの米大使館は在留アメリカ人に「テロ情報があるので、外出と控え、とくに人の集まる場所へは行かないよう」警告していた。

23年10月7日にハマスはイスラエルの音楽祭会場を襲い多数の死傷者と二百名以上の人質を取った。イスラエルのガザ報復が始まり、惨劇は続いている。世界世論は、アメリカを含めてパレスチナ支援となった。

3月23日、テロリスト集団のIS─Kは、モスクワ西北郊外のクロクスシティ・ホールを襲い、機関銃を乱射、150名を越える死者、爆弾で建物は破壊された。

IS─Kの襲撃犯四名は現場で逮捕され、7名が「ウクライナとの国境付近」で拘束されたとロシアが発表した。この「ウクライナ国境付近」とする意味はテロの背後にウクライナがあると示唆していることになる。

 ウクライナ政府はただちに否定し、「IS─Kとは関係がないし、そもそも厳戒態勢の国境に向かって犯人たちが逃亡を企てるわけはない。プーチンのテレビ演説は事件から20時間も後である。IS─Kは中央アジアが拠点である」とした。

 ISはシリアを拠点にアサド体制打倒を叫んで武装闘争を繰り返したが、ロシアがアサドを擁護して戦ったため、いつしかシリアから撤退していた。

 情報筋は、今回のテロ部隊はアフガニスタンから出撃したとみている。

 ◎◎み○☆や◎☆ざ○☆き◎☆◎ま○☆さ◎☆ひ◎◎ろ○☆ 

ブログ主・・・昨日、新しく着任したドイツの女性領事が推奨する政治記録映画を見に行った。金髪で綺麗な女性領事だったが、この人の政治的知識の偏りと何かを日本人にすすめているように思った。用心するほど賢明ではない。ほとんど「緑の党」や「メルケル」を礼賛の内容だった。
いかに「女性政治家を増やすか」ということで男性政治家と渡り合ってきた成果を語っていたし、最後にドイツの防衛軍がどんなにひどいことをしたか、などという内容だった。しかしその内容はまとまりがなく、どうも救いようがない出来だった。

・・・なぜスターリンのしたことにはノーコメントなんだ!!
しかし私が騒ぐと周囲にご迷惑をかけるので仕方なく黙っていた。

終わってからドイツ人の女性で友人になった人と話した。私がひとりで「桃酒」を飲みに行くと言って別れたが、そこに来られたのだ。私は「桃酒」を飲むと幸せになる、と中国ドラマの話を出鱈目にして、ナントカ飲みにひとりで行ったら、彼女が私を探して来たのだ。彼女はビールを飲み、料理は私と同じ和食を注文した。

そこで彼女の父は第二次大戦で右腕を失ったという。この話ははじめて聴いた。私の父もレイテで左手の指を激戦で落とした。思えば私たちは親に対して責めるどころか、その苦悩がよくわかる。

私は音楽家として今のドイツのオペラ演出を思うのだけれど・・・今のドイツがヴァーグナーのオペラを特異な演出で「対ナチス」を看板に純音楽を偏向してきていて、これは芸術ではなく政治的・永遠的な意図がある、確かにナチスは最低だったし、ナチスと日本は違う、と思った。それとヒトラーとは生きていた時代を別にするヴァーグナーとは関係ない。ヴァーグナーを滅茶な演出でナチスの罪を押し付け、「戦前と違う」と音楽以外のところで押し切られ、それを「新演出」と仰ぎ見るオペラ関係者。
今やヴァーグナー歌手はそんな歪んだ演出でないと歌えない状態になっている。

私は「メルケル」に対しても違和感を持っている。彼女はドイツというより何のために無制限に移民・難民を受け入れたのか、しかも対応できないほどの「民族大移動」を思わせるもので、教育・治安など、ドイツの今の状況を知る人は戸惑っている。以前にイスラエル系の演出家がヴェルディの「アッティラ」を演出するのにローマ軍をナチスの制服を思わせる衣装にした。伝統的な演出を大切にするイタリアの聴衆は怒った。
「カップッチッリを出せ!!」と。
カップッチッリは異常な演出では決して歌わなかったし、指揮者ムーティもそうだった。

日本側も独特の政治観を持っている「グリーン勢力」の学者などが正義漢ぶって「緑の党」絶賛、
今や「緑の党」はドイツでは支持が減少している。その点、日本のほうが言いたいことが言える。
私はドイツの文化やオペラ、歌曲など尊敬し勉強している。
第二次世界大戦で確かにドイツは歴史的にも超越した罪を犯した。しかしソ連のスターリンのしたことは一切見逃し追及しない。
メルケルはプーチンの盟友では?かつて東独でメルケルはどういう位置にいたのか?

それと最後にドイツの兵士の、しかも映画でしゃべっている人物は「私の父がそういうことをした」というのは、かつて親を訴えたソ連の、また中華人民共和国のやり方と似ている。

思っていることを言えない、また感想を書けない、そういうもどかしさがたまらない。
私は左右を超えて真実を考えたいのだ。

ドイツの友人は言った。「最近、怖い政治家が増えている。」
そう、そしてどんどん広がっている。日本も・・・。
無益な戦争を軽い「お付き合い」で薦めるべきではない。
それは国民の流血をきれいごとで勝手に強要することだ。
祖国を愛することは、そういった一部の政治家や評論家・活動家の都合よくやることとは全く違う。


ブログのティールーム
桃 酒 レシピ・作り方 by みかんママ55|楽天レシピ
桃酒

20世紀最高のバリトン、カップッチッリは私にとって最高の名歌手だった。
ヴェルディ「ナブッコ」からアリアとそれに続く王の中の王と称された英雄の出陣
この映像はイタリアのヴェローナ野外劇場での実演です。アリアを歌って熱烈な拍手がありますが、その後が素晴らしいのです。(4分20秒から)

G.Verdi NABUCCO, Act IV (Piero Cappuccilli) - Arena di Verona



古代円形競技場(アレーナ)の遺跡がそのまま夏のオペラ劇場になっている。
この頃は拡声器なしで生の声での上演だった。
しかし今は・・・拡声器をつかうようになった。もはやこのような完璧な発声の歌手はいなくなったのだろう。


「マリア・カラス」の名の薔薇
· 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポーランド外相 ウクライナに西側兵士駐留「公然の秘密」/フランスとドイツの意見の相違/シベリア独立の話と歴史

2024年03月21日 | 政治

ポーランド外相 ウクライナに西側兵士駐留「公然の秘密」

毎日新聞

ポーランドのシコルスキ外相は、独DPA通信が20日に報じたインタビューで、西側諸国の兵士がウクライナにいることは「公然の秘密」だと述べた。ウクライナに配備した長距離巡航ミサイルの運用に英仏の兵士が関与しているとほのめかしたドイツのショルツ首相の発言を追認した形で、波紋を広げそうだ。

 DPAによると、シコルスキ氏はインタビューで「(ショルツ)首相が言ったように、ウクライナにはすでに大国の軍隊が駐留している」と述べた。

 ウクライナはドイツに長距離巡航ミサイル「タウルス」の提供を要請しているが、ショルツ政権はこれを拒んでいる。2月下旬、ショルツ氏はミサイルを供与しない理由として「英国やフランスがしているような目標制御などはドイツではできない」と発言。英国側から「ミサイル提供に消極的なことから目をそらすために仕組まれた目に余る情報の乱用だ」(エルウッド元英下院国防委員長)と批判を浴びていた。【ベルリン念佛明奈】
ポーランド外相 ウクライナに西側兵士駐留「公然の秘密」 (msn.com)

仏大統領、ウクライナ派兵の可能性に言及 複数国が2国間ベースで検討か




フランス大統領だが、今まで見ていると発言が右往左往しているように思われる。
3月16日の産経新聞によると・・・
ショルツ氏には支援の規模では欧州を牽引(けんいん)してきた自負がある。独キール世界経済研究所の調査では、1月15日までの約2年間に各国が表明したウクライナへの二国間の軍事支援額でドイツは米国に次いで2位。16位のフランスを引き離した。欧州の政治専門家は「ショルツ氏はフランスの支援が不十分と考え、不満をためている」とみる。


シベリア独立の声も・・・決定など大変難しいと思いますが・・・
シベリアはかつて独立国だった、そしてシベリア独立の声も上がっている。

<ロシアの大統領選挙で、現職のプーチン大統領は8割近い得票率で圧勝したが、公正な選挙の結果とは思いにくい。その綻びが出た?>

ロシアのシベリア南部にある投票所で急遽、3月15日〜17日に行われた大統領選挙の再集計が行われることになった。野党候補のニコライ・ハリトノフが現職のウラジーミル・プーチン大統領の得票数を上回ったためだと、地元メディアが報じた。

再集計が行われたのは、アルタイ共和国の都市バルナウルにある投票所1カ所だ。選挙管理委員会が「技術的なミス」を発見したからだという。この投票所では、共産党のベテラン候補ハリトノフの得票が763票で、プーチンの10倍にも達したと、独立系メディアサイトのメドゥーザが報じた。再集計後の結果はまだわかっていない。本誌は、ロシア外務省にメールでコメントを求めている。
シベリアの投票所で「技術的ミス」、ロシア大統領選で野党候補がプーチンの10倍得票を稼ぐ (msn.com)

 WIKIにシベリア国旗があったのでコピペした。(WIKIにはシベリアについての歴史もある)
シベリア共和国 - Wikipedia

シベリア共和国Сибирская республика
(-きょうわこく、Сибирская Республикаロシア語ラテン翻字Sibirskaya Respublika)は、ロシア内戦中の1918年ロシア・ソビエト共和国から独立した国家。民主国家であり、旧ロシア帝国領のウラルから東清鉄道ハルビン市を含む太平洋側までの地域の領有を宣言した。南にはアラシュ自治国が存在していた。(WIKI)

シベリア共和国の国旗
国旗
白と緑のかつてのシベリア国旗・・・もしシベリアが独立するとロシアの経済は大変困ることになります。
また、このような解説もありました。

>アジア大陸北部,ロシア連邦のウラル山脈以東の地域。大陸性気候で酷寒の地。タイガが広がり,石油・天然ガス・鉄・金などの地下資源が豊富。一六世紀末シビル汗国が滅ぶと,一七世紀には全域がロシア領となった。ウラル山脈からエニセイ川までの西シベリア,エニセイ川とレナ川との間の中央シベリア,レナ川以東の東シベリアに三分される。
シベリアの富と自立:19世紀半ばにシベリア生まれの知識人たちが、祖国はロシアではなくシベリアであると認識し、シベリアの富を取り戻すための解放運動を起こしました

シベリア独立運動は、歴史的な背景や政治的な複雑さを考慮すると、多くの側面を持っています。4

この運動は、シベリアの文化やアイデンティティに根ざしたものであり、その進展にはさまざまな要因が影響しています。(ネットより)



キーウ(ウクライナ)

【タカオカ解説】世界が恐れるプーチン大統領の野望「宇宙に核」「北朝鮮と兵器製造の分担」「ドルのない世界の構築」…大統領選挙5選確実で2036年まで政権継続可能




ブログ主・・・ロシアとヨーロッパは長い歴史の中で大きな軋轢があります。

ロシア国内にもいろんな民族が住んでいて、戦地へ安く行かされるのはそうした貧しい地域の人々だ、とききます。
今、ロシア国民は「戦争は避けたい」というのが本音であり、多くの兵士が行方不明になっていることに国内不安があって当然です。日本は欧米とはまた異なった歴史があり、たやすく多額の金額を差し出すと、むずかしい立場に置かれるでしょう。
また兵器も売る国をきめる、という日本は「どこで決まったのか」と国民はわけもわからず、不安になってしまいます。
本当に難しい立場ですが、中国はロシアと領土のこともあり、北朝鮮のようなことはしないように思われます。
中東もそうですが、日本は日本国民を護ることが第一、下手な政治家が勝手に動くことは私個人は反対です。
戦争は一度始めるとなかなか終えることはできません。今どうすべきか、と真剣に考える政治家がどれほどいるのか・・・連日の不祥事や外国(主に朝鮮半島)の新興宗教とつながって票を稼いだ事実、それを国のトップが止めるどころか恥ずかしげもなく堂々と、しかも今は特定のカルトとつながったりアヘンを満州で売ったり・・・そのほかにも「立派な政治的知識人」とされたハエのような「偉人???」たち。
それをアンタッチャブルにしている。歯がゆい思いです。


ブログのティールーム
Mozart Strawberry White Chocolate Cream 0.5L Lichior | FineStore

「モーツァルト」という名のストロベリーワイン(写真はネットから)本日は「ロッシーニ」ですが・・・

本日はイタリアの至宝、メッツオ・ソプラノのチェチ―リア・バルトリが歌うロッシーニ「アラゴネーゼ」、
ロッシーニは「老いのあやまち」だなんて付け加えています。
美しい女性に降られた男の嘆きを書いたものと本人は行っておりますが真実はわかりません。冗談の好きな作曲家ですので・・・。
大天才のロッシーニはリストやヴァーグナー、ヴェルディらが尊敬し憧れていましたが、ロッシーニは30代でさっさと作曲をやめ、(小曲はサロンで書いていましたが)、グルメ三昧の生活をし、すっかり肥ってしまったのです。では軽快な「アラゴネーゼ」をどうぞ。ピアノ伴奏は指揮者のレヴァインです。


Rossini: Aragonese



Rossini: composing the perfect meal | Lyric Opera of Chicago


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする