ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

換気扇洗った。

2013年01月17日 | 掃除・収納・インテリア

年末に外回りの清掃で、重い溝蓋を何枚も持ち上げたり、力仕事を頑張ってやってしまい、換気扇を洗うのは
新年にしようと思いながら、高いところに上らなければならない、それに寒いな、なんて思って、今日それをした。お湯で洗ったら綺麗になった。洗剤なしでお湯で汚れがとれた。
換気扇を洗うのは「とりはずし」が大変なのだ。
上を向いたままの姿勢が続き、首や肩が痛くなる。

2週間に一度すれば拭くだけで綺麗になるのだけれど、やはり「とりはずし」が辛い。
英国式の掃除や家事の本を読むと、窓ガラスは毎週磨いているという。
窓ガラス拭きは得意だ。とりかかるまでがたいそうに思えて、一枚でも拭けばあっというまに他のもスピーディーに拭ける。

何でもそうなんだ。ひとつこなせばあとは思ったより簡単。
日常生活も書いていこうかな、体力と相談だけれど。
ずっと老親介護を長年していたので、習慣で家にこもりがちになる。体力をつけなきゃいけない。
道を歩いていたり、買いものに行っているときに、ふと昨年亡くなった父のことを考えている。「大好きよ」って。
不思議に時間が過ぎれば過ぎるほど、いとおしく、そしてもっと尽くせたはずだと後悔する。
こんな気持ちになるとは思わなかった。

パンダ夫人もそうだと言った。
親にもっと喜んでもらいたかった、ふたりとも、新年からそう語り合った。
ふたりともそこまで言うとぐっと気持ちをセーブする。
そして笑いながら、子供の時のようにさまざまな話をする。

☆ ルガンスキーの最も得意とするラフマニノフの協奏曲から美しい旋律を分けて演奏。
  それにしてもなんて美しい音色、音楽性・・・。
  Nikolai Lugansky plays Rachmaninov

 
コメント (2)

今年もあと少し、大掃除はまだです。 

2012年12月21日 | 掃除・収納・インテリア

選挙で演説会に参加したり、バタバタしていて大掃除はできていない。
一番大変なのが家の外回りである。
外壁や雨戸、ガラス戸を洗いたいが、今年の春、放水器を盗まれ、それをまだ買っていない。
バスに乗って買いに行かないと。
これがあったらとても楽。
そしてカーテンの洗濯、いつもは11月に済ましているのに。
30枚はある・・・。

あとは天井・壁拭き、窓ガラス磨き、ベランダ掃除、溝掃除は少し前にしたがもう落ち葉でいっぱい。
大きな掃除を妹が来る25日までに済ませよう。

冷蔵庫や食器棚、押し入れやクローゼットもある。頑張るだけだ。
今年は父のいないはじめてのお正月、親友のパンダ夫人と出掛ける約束をしている。
着物で神社に初もうでに行こう、とお誘いを受けたが、妹が言うには「喪中は初もうではだめよ」って。

クリスマスは母の命日、我が家はツリーを飾らない。
母の入院していた病院のツリーを思い出すから。

父にお節料理を作れないのがすごく悲しい。
どこへ行っても辛いかな・・・。
あの美しいプリンセスホテルを見て、大掃除ってこうでなきゃ、インテリアも素敵だし、おおいに勉強になった。
また行きたいな・・・西田先生の講演で京都に行くときに。
コメント (2)

本日から年末大掃除にかかります。

2012年12月03日 | 掃除・収納・インテリア

政治ばかり書いてきた。津山も行った、平沼さんにもお会いした。とても素晴らしいかただった。
でも、あの橋下らのひどい「政策」には、もう我慢ならない。

「愛国画報」のYohkanさまのブログでお返事があったのだけど。

>私が心配しているのは、本当は清浄な元「たち日」の方々です。(私)

命懸けで戦ってくれます。信じましょう。(Yohkanさま)

(シクシク・・・涙)


勉強・・・。読みたい本はツンドクのままである。
「ベッラの生活」を大事にしたい。

政治も大切なのだけれど、自分の受け入れ状態をはるかに超えて、疲れているのがわかる。
優雅な?気持ちになりたい。

これから少し自分の生活を大切にしたいと思う。

ということで、年末大掃除に取り組みたいと思う。

そして読書や料理など・・・もちろん専門の音楽も。
うるおいのある生活をしたい。


政治も「2ちゃんねる情報」や「動画」は入れていきます。
楽しい年末大掃除と私の心の掃除を!!
もちろんブログは続けます。「癒し」で書きます。

コメント (6)

ハウスクリーニングサービス|プロに聞く!スピード大掃除

2011年11月02日 | 掃除・収納・インテリア
ハウスクリーニングサービス|プロに聞く!スピード大掃除


12月はゆっくり料理の研究や読書をしたい。
プロのテクを学んで11月に頑張る。

今日は、昨日洗った雨戸をあけて、中のガラス窓や網戸を洗った。ジェットシャワーは便利、明日は窓ガラスを磨く、そして同時にカーテンの洗濯を始める。

キッチンのシンクやバスルームなど、排水溝も毎日掃除しているので特に大掃除はなし。
換気扇は最新式にしているので、とりはずしたりする必要はないので楽、板のようなのを拭くだけでオーケー。

父を見護って下さっているヘルパーさんのいらっしゃる間に、買いだしや大掃除、など「時間との戦い」です。

コメント

ついに大晦日、大掃除は・・・

2009年12月31日 | 掃除・収納・インテリア
 大晦日になった・・・まだすること一杯あって、今年最後のゴミの日に間に合わせられるものは間に合わせよう、とがんばってきたが・・・。
体力気力の限界か!
でも、こうしてゴチャゴチャ言いながら大掃除がんばるのは楽しいです。
プロだったらきっと手際よくこなすことでしょう。
でも今年は小沢をはじめ、政治関係で調べたり本を読んだりすることも多く、これからは学校みたいに「月末大掃除」でクリアーしていこう、と決心しました。

もはや、年末にイッキ勝負、というのは限界。やりとげられないと自分に自信をなくす、そうなる前に次の手を考える・・・「年齢に応じた大掃除」!!!

私はますますチャレンジ精神を強くもってがんばります!
これを書きながら笑いもこみあげてきます。
反省?反省なんかしていたら掃除ができない!
自分を「ここまでやった」と誉めたたえながら、次の手『年齢に応じた大掃除』なるものが浮かび上がるのだ♪

いつも陽気で暮らせるのも、こんな性格だから。
たかが大掃除にたいそうな!とあきれますが、掃除の本は山ほどあるのです。
ドイツ式、イギリス式、伝統的な日本風、中国式はないか・・・あっても興味どころか避けたい!

いつも失敗しながら今年も暮れるか・・・。
ここでおせち料理に切り替わる、今年は伝統的なおせち(これもいいかげんだったが)をやめて、オードブル風にします。
暖かいものは暖かいうちに、冷たいものはそのままで。
飲み物も、お酒各種、ジュース、お茶はいろいろ、デザートは手作り。
寒さに負けない「ニューおせち」で!
発表はしませんが・・・できません(泣・笑)

新年もどうぞよろしくお願い申しあげます♪
コメント (2)