ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

毎日使用している石鹸・シャンプー・リンス、そして化粧水や乳液など・・・大丈夫ですか?

2011年02月24日 | 美容・ファッション

昨日のネットのニュースで読んだのだけど・・・成人してから食物アレルギーになってしまったら大変!
では、これをご覧下さい。

加水分解コムギ末
(某サイトより転載)昨日皮膚科の先生の講演会があったので、聴講してきたのだけど、

最近話題の「悠かのお茶石鹸」についての厚生省から注意勧告があるって聞いてびっくりした。

何でも、その石鹸に含まれている加水分解コムギ末、泡立ちがよく、保湿効果目的なのだそうだけれど、

常用している方の一部に小麦に感作されて小麦を含む食物を摂取して運動をした後に

即時型アレルギー症状(蕁麻疹、喘息、血圧低下、アナフィラキシー症状)が誘発される報告があったそうだ。



http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520 00000uaiu-img/2r9852000000uamo.pdf

http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpro news/1010/1010045.html

「え~~~!!!???」テレビではそんな報道出ていないよねぇ

しかし、感作された人はパスタやうどんなど小麦で作られたものは一生食べられなくなっちゃうんじゃないかしら?

石鹸でそんな制限されるとは嫌だな・・・。


そんなこと知らなかった・・・マスコミは大相撲やスターのスキャンダルには膨大な時間を割いて報道しているけれど、私たち国民の日常生活における健康問題についてスルーしていたのですね。

テレビの宣伝で女優が泡立ちの良さや「あなたのお肌、あきらめないで」と言っているけれど、お肌どころの騒ぎではないはず。それに、「お父さんの加齢臭」にきくという渋柿の石鹸、これも同じ、他にコーセーのリペアとか・・・ネットで調べたらあるある、これを使用していて健康を害するなんて・・・。

お茶石鹸も、高価なので買わなかったけれど。
買った人はいったいどうするのでしょう。(お茶石鹸のサイトを見たけれど「ごく稀に」だって。連絡方法もなかった)


「柿渋石鹸」だけれど、親友のパンダ夫人は「主人の加齢臭対策に!」と、いくつも買っていたけれど・・・大丈夫?

他にもシャンプーやリンス、コンディショナーなど、泡立ちをよくするために「加水分解コムギ末」を成分に配合しているものがあるというので、調べなきゃいけない、もし配合されていたら使用厳禁!

今まで食物アレルギーがなかった人が、突然倒れて発症、なんて事実があったという。
10月に厚労省は通達を出したというけれど、メーカーはどうして「だんまり」?
国民はたまったものではありません。

皆様もご家庭でお調べ下さい。
もし食物アレルギーになったら、子どもの時にかかった人よりひどい状況になるそうです。

下記の『渋の泡』石鹸の企業のようにはっきりと説明してほしいですね。ご紹介します。
ご主人の「加齢臭対策」に買ったパンダ夫人、よく読んでね。


   柿渋石鹸「柿の泡」をご愛用のお客様ヘ

日頃より、弊社製品をお使い頂きまして、誠にありがとうございます。
厚く御礼申し上げます。

 この度、厚生労働省より小麦由来成分(加水分解コムギ末)を含有する医薬部外品・化粧品につきまして、発表がございましたので、ご報告申し上げます。

 パンやめん類など小麦を含む食品を食べて歩いたり運動したりした際に、アナフィラキシー反応等の全身性のアレルギー(食物依存性運動誘発性アレルギー)が稀に起こるとの報告がありますが、この度、化粧品等でも、その小麦由来成分でアレルギーが発症したと疑われる事例が報告されました。

 つきましては、弊社製品「渋の泡」に加水分解コムギ末を含んでおりますので、同様のアレルギー症状を防止する為、また安心してご使用頂く為、弊社におきましても、ご利用者様に下記事項の注意点を申し上げる次第でございます。

<本品の使用にあたりましては、以下の事項にご注意くださいませ。>

・使用中、赤み、かゆみ、刺激、眼に異物感が残る場合は、使用をおやめください。

 ●詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧下さいませ。
 http://www1.mhlw.go.jp/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j.html



 なお、今後 弊社では、安全に万全を期すため、製品へ同様の表示を行っていきますので、本通知を持ちましてご案内申し上げます。

 また、この件につきまして、ご不明な点やご質問等ございましたら、下記の弊社コールセンターお問い合わせダイアルより、ご連絡下さいませ。
しっかりとご対応させて頂きます。

弊社コールセンター お問い合わせダイヤル
 0120-378-238(受付時間 9:00~21:00)












コメント (6)

シアバター100%クリーム

2009年12月30日 | 美容・ファッション
 いつも洗顔後(浴用石鹸)は安い化粧水だけつけていたのですが、このごろカサカサするので、クリームをぬりました。
昨年買ったままになっていて、開封したのは今日、小さな瓶に入っている「ナチュアP・シアバター100」、蓋をあけると靴クリームのような硬さ、指ではとれないので、爪の先で少しだけすくいました。
すると指でスーッととけていくではありませんか。
顔につけるとそれがまたまたスーッとなじんで広がります。
100%がシアバターで香りはありません。
アフリカに育つアーモンドに似た植物で、実をつけるまでに10~15年かかるという貴重な白いクリームで、リップクリームにもなるそうです。

私はクリームがベタベタと感じてつけなかったのですが、これはほんの少しで水分のように広がりあとがしっとりします。
これはいける!ちょっと得した感じです。

今日は早朝から洗濯機を5回もまわしました。
アイロンも山のようにかけました。
父がおねしょしてしまったので、ベッドカヴァーなど大物洗濯、そして父を入浴させ「ああ、ええ気持!」と父は大満足?

今日から「美容・ファッション」のカテゴリー設定しました。
来年からは少しは気をつけたい、只今決心!
「シアバター100%クリーム」は何歳若返らせてくれるのでしょうか?

このカテゴリー、なんだかてれてしまいそうです。


コメント