ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

中国で拘束の日本人、はやく帰国を!!/山谷えり子議員2403万円不記載/88歳の男、卵1パックを盗んで懲役1年実刑

2024年01月31日 | 政治

早く拘束の日本人を帰国させてください!!
中国で拘束の邦人男性、金杉大使が領事面会 日本側は事態を重視

朝日新聞社

金杉憲治・駐中国大使(特命全権大使)が1月30日に、反スパイ法違反容疑などで拘束・逮捕されているアステラス製薬の日本人男性社員と領事面会したことが分かった。日中関係筋が明らかにした。昨年12月に着任した金杉氏と男性との領事面会は初めてで、男性は健康状態に大きな問題はなかったという。

 男性は昨年3月に拘束され、10月には正式に逮捕された。日本大使館職員による領事面会は10回目となり、垂秀夫・前大使も離任前の昨年11月に面会している。日本側は男性に早期解放を働きかけていることを伝えるとともに、事態を強く重視していることを中国側にも示すねらいがあるとみられる。(北京=斎藤徳彦)
中国で拘束の邦人男性、金杉大使が領事面会 日本側は事態を重視 (msn.com)


安倍派の山谷えり子・元拉致問題相、2403万円を不記載

朝日新聞社

自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)の政治資金パーティーをめぐる裏金事件で、山谷えり子・元拉致問題担当相は、2018~22年の5年間で、派閥からの寄付として自身の政治資金収支報告書に計上すべき2403万円が不記載だったと、ホームページで明らかにした。

 派閥のパーティー券の販売ノルマ超過分とみられ、山谷氏は「何らかの支出にあてることはなく事務所内にとどめていたと報告を受けている」と説明した。安倍派の山谷えり子・元拉致問題相、2403万円を不記載 (msn.com)

 山谷さんが「拉致・公安」の担当の時に、国会で故三宅博先生が朝銀破綻で多大な日本の税金がつぎ込まれていることを質問、日本の銀行には冷たく・・・この時に山谷さんは「適切に処理します」とだけ・・・一言だけの答弁だった。
私は「あれ?山谷さんって拉致問題・公安」の担当じゃないの?と思った。あまりにもひどい態度だったことを思う。(ブログ主)

画像

上記の件で本間奈々氏がポストした。
>これは身寄りがないとか、住むところがないにしても、福祉案件なのではないだろうか。 これで懲役1年を科す方も、起訴した方も道理とか何とか考えなかったのだろうか?
卵1パックで1年、クルド人などは不起訴とか頭おかしいでしょ。

ポストに投稿のコメントより
>庶民の場合、2千万円を超える不記載収入があった場合、その金を使っていようが使っていなかろうが、追徴課税されるんですよ。 政治家は訂正したらお咎めなしっておかしくないですか? 責任は先生自身が取るのか、秘書のせいにされるのかハッキリしてください。


ヴァーグナー「マイスタージンガー」という名の薔薇です。

ブログ主・・・今年はじめて着付け教室に行ってくったくた~になってしまった。(一回目は休んだので)
今年こそお正月に着物を、と思っていたけれど元旦の能登震災のことで、傷心、着物どころかよそ行きの服まで着ることができず、普段着のままだった・・・今日も能登半島の津波あとはこの写真のごとし。
能登半島地震に伴う津波が襲った石川県能登町白丸の沿岸部=石川県能登町で2024年1月30日、小型無人機で後藤由耶撮影



ブログのティールーム



本日はイタリアのテノール、フランチェスコ・メーリは全盛期だ。スタイリッシュなヴェルディ歌手。
曲はヴェルディ「シモン・ボッカネグラ」~ガブリエーレ・アドルノのアリア。
シモンもガブリエーレ・アドルノも実在の人物、アドルノはシモンの後継者となりジェノヴァ総督を務めた・・・(イタリア語歌唱、字幕はスペイン語です)

Cielo Pietoso Rendila (Simon Boccanegra de G) - Francesco Meli 




イタリアのジェノヴァ、かつてヴェネツイアと海運の覇権を競った。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日二度目のブログです。政治改革とは裏腹に“新派閥時代”がスタート?!/中国に出稼ぎの北朝鮮労働者が暴動

2024年01月27日 | 政治

【タカオカ解説】無くなるどころか新たな派閥の誕生も!?それぞれの思惑うごめく自民党の「派閥解散」、政治改革とは裏腹に“新派閥時代”がスタート?!



北朝鮮労働者が中国の工場で暴れる

【瀋陽=出水翔太朗】韓国紙・朝鮮日報は26日、中国東北部の吉林省延辺朝鮮族自治州の縫製工場で北朝鮮労働者が暴動を起こし、北朝鮮側の管理者1人が死亡、3人が重傷を負ったと報じた。厳しい管理下に置かれている北朝鮮労働者が中国で暴動を起こすのは異例だ。

 ロシアや中国に派遣された北朝鮮労働者は、以前から給与の大半をピンハネされていたと指摘されている。暴動で不満を爆発させたとみられ、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)政権は対応を迫られそうだ。

 朝鮮日報は、北朝鮮の内情に詳しい専門家の話を基に報じた。暴動は11日頃、吉林省の縫製工場で起きた。労働者に支払う給与の一部を「戦争準備資金」として北朝鮮に送金したことが原因とみられ、現地の総領事などが急行し、事態の収拾を図ったという。

北朝鮮労働者は、逃走防止や思想統制などの観点から携帯電話を持つことも禁じられ、厳しい管理下に置かれている。「暴動を起こした人物には、帰国すれば処刑を含む厳しい処分が科される可能性がある。よほどの覚悟がなければ暴動は起こせない」(外交筋)という声もあり、各国が情報収集を進めている。

 国外で働く労働者の収入は、北朝鮮にとって貴重な外貨獲得手段の一つ。国連安保理決議は北朝鮮への送還を義務づけているが、現在も多くの労働者が中国の工場やレストランなどで働いているのが実情だ。

 19日の中国外務省の記者会見で事実関係を尋ねる質問が出たが、毛寧(マオニン)副報道局長は「状況が分からない」と回答を避けた。北朝鮮労働者が中国の工場で暴動…「帰国すれば処刑の可能性、よほどの覚悟がなければ起こせない」 (msn.com)

 中国に出稼ぎの北朝鮮労働者についての他のニュース(リンクをクリックで読めます)
<独自>北朝鮮労働者が中国でスト・暴動 数千人規模を初確認…コロナ禍で賃金不払い (msn.com)

そして最新の動画では・・・労働者が働いた賃金が北朝鮮ミサイルにつかわれている可能性が高い。
【北朝鮮IT技術者”】“北京で外貨稼ぎ” 中国「国際的義務を履行」と反論

 ドイツの動き・・・ドイツのボリス・ピストリウス国防相は2024年1月23日、ウクライナへ多用途ヘリコプターである「シーキング Mk.41」を6機送ることを明らかにしました。
「海の王」という名の多用途ヘリコプターです。
ウクライナに「海の王」がやって来る!? ドイツ初供給の"多用途ヘリコプター"で航空戦力はどう変わるのか (msn.com)

ブログ主・・・このように世界は不穏な動き、中東・ロシア、ウクライナも心配は続きます。日本は「裏金」からくる「脱税」に関する意識が政治家には薄いように思います。これは長い伝統のようなもので、特権意識としての甘えがあり、悪質です。ここで何らかの歯止めをしないと、またズルズルと悪業が続きます。
このままではお金に対するけじめがありません。それどころか居直る気配も感じます。
緩みっぱなしで、日本のことなど考えているふりをしているだけです。
いつのまにか「罪の意識」なんて考えんず居直る風潮になっていきそうです。
相変わらずダメ政治家はダメなまま、国家国民など眼中にない、「これで長年やってきたんだ」というずうずうしさ、全く知性も正義感もありません。自分に有利なようにどうすればいいか、と「言い逃れ」を堂々と発表するようになりました。本当に優秀で責任感のある政治家や政治評論家が必要です。

ブログのティールーム
銀座でおすすめ!おいしい紅茶が買えるお店 | Pathee(パシー)
本日はオブラドルス作曲の「一番細い髪の毛で」テノールはスペイン出身のアルフレード・クラウスです。
スペイン語ではなくカタルーニャ語で歌っています。
Alfredo KRAUS. Del Cabello más sutil. Fernando Obradors.


カタルーニャ州はスペイン北東部の地中海岸にあり、交通の要衝として古代から栄えた。カタルーニャは独自の歴史・伝統・習慣・言語を持ち、カタルーニャ人としての民族意識を有している。中世にはアラゴン連合王国として地中海の覇権を握ったが、スペイン王国成立後には衰退した。1979年にはスペイン国家内で自治州の地位を得たが、2010年代にはカタルーニャ独立運動が盛んになり、2017年10月にはカタルーニャ共和国として独立宣言が行われるに至った[4]。(WIKI)

バルセロナオリンピックには、会場で世界に誇る名歌手のアルフレード・クラウス、ヴィクトリア・デ・ロスアンヘレス、ドミンゴ、モンセラ・カバリエ、ホセ・カレーラスらが歌いました。
スペインではなく「バルセロナ」と書かれていて、感慨深く歴史の重みを感じました。
1992 Summer Olympics - Wikipedia

Pau Casals: Song of the Birds・・・国連で弾いた演奏、「鳥はピース、ピースと鳴くのですよ」と演奏前に語ります。フランコ政権の圧政で苦しんだカタルーニャへの想いが溢れます。
Traditional Catalan Christmas song: El Cant dels Ocells, Casals & Horszowski (1961) 鳥の歌 カザルス

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小泉進次郎氏が衆院安全保障委員長就任!! 冗談じゃないところが怖い。

2024年01月27日 | 政治

小泉進次郎氏、安倍派閥議員の辞任で初の衆院安全保障委員長就任「緊張感持ちしっかり臨む」
小泉進次郎氏、安倍派閥議員の辞任で初の衆院安全保障委員長就任「緊張感持ちしっかり臨む」 (msn.com)
さっそく小泉進次郎氏のフェイスブックを見た。ギョギョッ!!

>今日から150日間の通常国会が始まりました。
一つ、ご報告させて頂きます。
前任の委員長の急遽の辞任があり、
私が衆議院安全保障委員会の委員長に就任することになりました。
政治への信頼を回復するために、委員長として初めてとなる本国会に緊張感を持ってしっかりと臨んでまいります。
今国会もよろしくお願いします。

二年前に、昆虫食やカイコ食のことも書いてあったな・・・この人、まともな判断などする力はない。
>ライブ中にコオロギやカイコの昆虫食を食べたり、途中でゲストが飛び入り参加してくれたり、今回のライブはかなりワイワイしてます。昆Tuberの清水さん、参議院議員の佐藤啓さん、三崎まぐろの石橋さん、コウちゃん、皆さんありがとうございました。(以上)

政治を何だと思っているんだ!! こんなこと続けていたら自民党崩壊するよ!!国民の心は離れている。


【動画】小泉進次郎の迷言集21選!46などエンプレス構文の最新の名言をまとめてみた – RAKUEN進次郎節の面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて(bokete) ページ2小泉進次郎構文の名言(迷言)!元ネタや例文と面白いのどぐろ大喜利も | ケンブログ小泉進次郎集 - 2023年02月22日夜ごろにsihneca さんが投稿したお題 - ボケて(bokete)【速報】小泉進次郎語録打線、強すぎるwwww | 不思議.net

「小泉進次郎名言集」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|mamori | 面白い画像, おもしろ画像, 構文【絶対笑うボケて集】#40 2回言いたい!小泉進次郎祭り #Shorts#ボケて - YouTube
「反省の色見えないことを反省してる」小泉大臣が反省会見



もっと書くはずだったのですが、疲れてヘトヘトです。また次回に!!

ブログのティールームは休みます。

小泉進次郎環境大臣に、国立公園活性化の取り組みについて聞く 「世界の国立公園ランキングトップ25に日本はゼロ。これを変えたい」 - トラベル ...


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百田氏「若者よ!国会議員の秘書なんかにはなるなよ!」/偏向と恫喝、威圧的な産経記者の話

2024年01月25日 | 政治

忠告ライブ「若者よ!国会議員の秘書なんかにはなるなよ!」 百田さんのお話は面白く厳しく真実を語る。



もうひとつ、百田さんの動画を貼りたかったが、後半が聴くに堪えない下品な話になったので転載はあきらめました。

日本は今,ガタガタだ。壊れていないのは国民がしっかり真面目に働いているから。(百田氏)



百田さんの話に比べ、下記の産経記者の話は全く公平ではない。話し方も威張っていて威圧感。
特捜部、清和研幹部の立件断念 だから言ったでしょ この捜査は無理筋だったんですよ! 特捜部と左派メディアはグルになって大袈裟に書き立て、事務総長経験者は故人のせいにして罪を逃れる…



半分は関係議員を批判しながら安倍氏を神格化しているのか?

安倍信者大喜びだろう。この記者は安倍さんを神のように思っているのか、
聴いていて不愉快だ。それに話し方も不快だ。適当に「アホですよ」と批判しながら、政治家の金銭に対するいいかげんさを
「安倍派潰し」「安倍さんの威光をかさに着て」「安倍さんが止めたことも特捜部はしらないのでは」
「裏金裏金といって」・・・その他、こんな記者の乱暴な話を支持する提灯安倍信者、そうだそうだという政治家、
・・・もしかしたらコクソ―の時、批判した人に対して「反対するのは日本人ではない」と言った活動家のような
一切の安倍批判をしない、させない・・・。「安倍さんの名誉を傷つけているのですよ」「裏金裏金って」
もう、頭が凝り固まっているのか。普通の話はできない。自民の議員は「やっとまともな話が出た」と大喜びだろう。(ブログ主)

このタイプの人たちは、いつでもどんな時でも安倍神格化してきた。安倍氏を批判するのはタブーなのか。
「安倍さんの名を騙った君側の臣」という見え見えのヨイショ、これってファッショだ。
そして情けないことに、この記者の言うことを堂々と正当化する議員、提灯政治評論家・活動家、カルトのような絶対安倍神格化支持のアホッシュ、御用月刊誌・動画・・・
それにしても「安倍擁護」ってこの方々はずっと続いているような。
これをそのまま受け取る政治家は困ります。

ブログのティールーム


ドニゼッティ作曲「ファヴォリータ」~やさしい魂よ。
La Favorita, Act 4 Scene 3: No. 14, Recitativo e Romanza, "Favorita del Re! … Spirito gentil...  フランコ・コレッリ(テノール)



素晴らしい声と音楽性、そして情熱的な表現です。
今、もしコレッリが活躍していたとして、この一曲を歌うだけでも、私はコンサートホールに行くでしょう。
1950~1970年のころの演奏家は夢のように素敵でした。


フランコ・コレッリ(Franco Corelli)のプロフィールとオススメ演奏
在りし日のフランコ・コレッリ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新疆ウイグルM7.1の地震 氷点下で救出難航/シャープ氏の「独裁体制から民主主義へ」

2024年01月24日 | 政治

新疆ウイグルM7.1の地震(2024年1月23日)氷点下で困難を極める救援活動



 中国の新疆ウイグル自治区アクス地区で23日午前2時10分(日本時間午前3時10分)ごろ、マグニチュード(M)7・1の地震があった。中国国営中央テレビによると、キルギス国境付近にある震源近くの村ではけが人が出ている模様。地元当局が被害の確認や救助を急いでいる。余震が多発しており、同日午前5時までに最大でM5・3を観測したという。(上海=井上亮)
中国・新疆ウイグル自治区でM7.1の地震 余震多発、けが人情報も (msn.com)

この地震のニュース、他にもあります。恐ろしい・・・リンクを貼ります。

中国新疆、激震で静かな街一変 逃げ惑う人々、叫び声(共同通信) - Yahoo!ニュース

22日は「カレーの日」です。被災地にも暖かいカレーが振舞われたというニュース、まだまだ現状は厳しいですが・・・
音喜多参院議員、れいわ山本代表を非難「何やってんだよ」被災地で炊き出しのカレー食べたことに
MISIAさんが炊き出し支援 ライブ翌日に能登入り「被災者の力に」 カレー手渡し「体お大事に」

Eテレビを見ていたらシャープ氏の「独裁体制から民主主義へ」を解説していました。
一見強固で揺るがないようにみえる独裁体制には、子細に分析すると、ある弱点が存するシャープは言う。独裁体制は単独では成り立たない。有形・無形の民衆たちによる支持があってこそ成り立ってる。その力の源を断つことで容易に瓦解する脆弱さが潜んでいるというのだ。独裁体制に終止符を打てるかどうかは、そのことに民衆が気づくことができるかどうか、その上で、集団として行動を起こすことができるかにかかっているという。(解説より)

しかし、実際に「独裁体制」打倒を試みても、そう願うだけで達成感を味わい、また本当に「独裁主義打倒」を本気で願うのでなく、その考えを納得することで実現できずに終わることだ。
世界各国の独裁政権を見ていても、打倒は叫びはあっても実際は「それに参加して打倒を叫んだ」だけで止まることが多いのが現実だ。

また、「民主主義」からも「独裁政権」が出てくることもある。

ブログのティールーム
Posto Archives - Been There Eaten That
りんごのお菓子

本日は王凱が歌う「訴哀情」・・・国民党と共産党の二重スパイをする男の心の内は?
名優の胡歌と王凱や新東が演じたドラマで、YouTubeで中国語原版を見ることができます。

偽裝者【訴衷情】樓誠版MV 演唱者/王凱 by手心

無限の優しさ
湧き水のような波紋
波紋があなたの側に届く
音を聞いたことがありますか
・・・
少し憂鬱を加えてみませんか
憂鬱とは感情の波である
それは感情の架け橋でもあります
(下記の中国語歌詞の日本語訳)

無限柔情
像春水一般蕩漾
蕩漾到你的身旁
你可曾聽到聲響
你的影子
閃進了我的心房
你的言語你的思想
也時常教人神往
我總是那樣盼望
盼望有一個晚上
傾訴著我的衷腸
讓你添一點惆悵
惆悵是情感的波浪
也是情感的橋樑
情感的梯航
你若是需要愛滋養
從今後就莫再徘徊
我總是那樣盼望
盼望有一個晚上
傾訴著我的衷腸
讓你添一點惆悵
惆悵是情感的波浪
也是情感的橋樑
情感的梯航
你若是需要愛滋養
從今後就莫再徘徊
清王朝は列強に囲まれ、国内の有力者はそれに屈した。
国の立て直しも困難を極め、希望は阻まれた。
この先の中国は悲劇だった・・・
国民党は台湾に逃れ、大陸を制したのは中国共産党政権だった。
中国ドラマではここから先はストップしたままだ。


名優、胡歌と王凱のコンビ、忘れられない「琅琊榜」、歌は王凱
【自制 苏靖苏】琅琊榜 《赤血长殷》

#向风而行 同款,从农村飞出的金凤凰,未来统领龙头国企的少年!#王凯 #杨烁 #董子健 #童瑶 - YouTube

胡歌・王凱とも、あれからどうしているのか・・・
今の人気イケメンなどそばにも寄れない本物の名優だ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする