ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

きのうの夕食

2011-05-05 17:24:00 | 日記・エッセイ
とうとうやってきました。

私の花粉症の季節が・・・・・・・。

鼻がムズムズしています。

さて、きのうの料理の写真をアップさせていただきます。*(デジカメ)*

料理ブログもあの日から、止まっています。

この時期には、いけないように思っていたのです。

もう、いいでしょうね。*(キョロ)*

私の簡単料理のひとつなのですが、「ナスとトマトの重ね焼き」。

準備したらオーブンで*(1)**(5)*分~*(2)**(0)*分で
できあがります。

ナスとトマトとシュレッドチーズがあれば *(OK)* *(びっくり2)*

チーズの賞味期限も気になっていたのでつくっちゃいました。

ただ、いつもとは違う点が一つ。
じゃがいもを細くしたものも間にはさみました。

こうすることで、味もいっそう、よくなりました。

焼き上がりのところです。




おもてなし料理の一品におすすめです。*(チョキ)*

*(音符)* 『ナスとトマトのグラタン』のレシピ *(音符)*

*(マル)* 材料(4人前)

ナス・・・・・5個(400g)
トマト・・・・4個(600g)
シュレッドチーズ(ピザ用の細切りのチーズ)・・・・・・・・100g

*(マル)* 調味料は

塩・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・少々

オリーブ油

<つくり方>

① ナスはヘタを落として縦じまに皮をむく。
7~8mm厚さの斜め切りにして,水に4~5分間さらす。

② トマトは7~8mm厚さの半月切りにする。

③ グラタン皿にオリーブ油を少々ぬり,ナスは水気をよくきっておく。

④ グラタン皿に材料を等分に分けてナス,トマトの順に2~3段に重ねて入れる。
入れ終わったら調味料をふり,チーズを全体に散りばめて
オリーブ油大さじ2をかける。

⑤ 220~230℃に熱しておいたオーブンに④を入れ,
こんがり色づくまで15~20分間焼く。

*(エプロン)*チーズとオリーブ油をかけて焼く簡単なグラタンです。

かなり前のNHKの「きょうの料理」で紹介されました。

味付けの目安は、微妙ですが、家庭の味で加減してくださいね。

私は、少し多く調味料を使います。

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキ | トップ | これは何でしょう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事