ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー。ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように癒し系になりたいな。

今年のしめくくり

2015-12-31 23:07:56 | 日記・エッセイ

あと少しで今年も終わりになります。

とにかく、よく動いた1年でした。ありがたいことに大きな病気にもならないで。

明るくすごせたことは何よりです。

 

お正月に引いたおみくじが気になりました。

そんなにわるいことはなかったのですが・・・・・・。

 

そこに書いてあったことのいくつかは当たっていました。

いい方向に導いてくれました。

私らしくこれからもいこうと思っています。

ブログを見てくださった方、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

コメント

とんでもない夢

2015-12-30 22:02:09 | 日記・エッセイ

わぁ~、お疲れです。孫たちが帰ったら睡魔が・・・・・・。

頑張りすぎなのはわかっているけど、そうしてあげようとする。

おまけにうたた寝したときの夢がまた、とんでもない夢でして。

 

私は歌うまではない歌手。それなのに最終選考にまでノミネートされて

皆様の前で歌うことになってしまって。歌えないからキャンセルしようかと悩む夢。

ほんとにとんでもないでしょ。余計に疲れがでてしまった。

とりあえず寝ます。爆睡でもいいから本眠りにつきます。

コメント

やっと、寝てくれました

2015-12-29 22:03:31 | 日記・エッセイ

あと残すところ今年も2日。1年が早かったと感じるのは年のせいかな。

まず、1週間がとにかくあっという間に・・・・・。

一日一日を大切に過ごしていかなければと思うようになっています。

 

今夜は、上の孫が皮膚科に行くので下の孫を預かってそのまま

一人お泊りさせることになりました。

皮膚科が当日予約制で朝の段階で50人待ち。19時半で13人待ち。

診療が終わるのは結構遅くなるはず。そう思って下の孫には、

一人お泊りするとは言わないで預かりました。

先ほど、絵本を読んであげて・・・、やっと寝ました。

「お母さんは、まだ?」と言いながら・・・・。うまくごまかしました。

 

評判の皮膚科ですので、順番待ちが大変らしくて。

たぶん、夜遅く帰宅していると思います。

 

 

コメント

来たぁ~!ようこそテレビくん!

2015-12-28 21:37:42 | 日記・エッセイ

どうにか部屋の整理が終わってただひたすらテレビの到着を待つ。

予定は10時だったのに9時すぎに家電店から電話が。

あと15分で着きますとのこと。洗濯物を干している途中だったから大慌て。

 

テレビ、でっかいですよ。ちょっとビックリ50インチは初めてです。

その設置スペースのために事前に私がしたことは、

リビングのいすを一つ移動。いすを取り除いたらふわりとほこりが。

わりと掃除はしているのですが、部屋のダストってすごいですね。

積もり積もったのでしょうか。

 

テレビは、リビングと隣の和室に。これまでのは壊れてはいないけれど

年金生活が目前にせまっているので新しく購入したのです。

買えるときに買うという選択がよかったのかと考えるときもありますが、

やっぱり、新しいのはいいですね。

 

コメント

もうひと頑張りします

2015-12-27 21:24:36 | 日記・エッセイ

夜になって冷えてきました。あしたは大変なんです。

孫2人、預かるのですが、午前中にテレビがやってくる。

リビングには、彼らのおもちゃがやたら多いです。それをコンパクトにまとめて

搬入しやすいようにしなければなりません。だから、寝るまでにひと頑張りするつもり。

 

昔から夜型ですからね。実はね、真央ちゃんの演技を見ていたから手がつかず・・・・・。

それじゃ、昼間に何をしていたんだと言われそうですが

午前中は、外回りの掃除と植木鉢の寄せ植えを。午後は、迎春用の食料とお菓子を買いに

電車に乗って三田阪急に。数枚残っていた年賀状も投函できました。

 

自分では、今年の年賀状は割とスムーズにやり終えたと思っています。

あんなに悩んでいたのにやろうと思えば正味一日で・・・・・・。

これが私の集中力です。(笑)

 

きょうは、冷蔵庫の中のこれまでに買っている食材の整理も。

粕汁の具になるのがあったので今夜は粕汁でした。

 

この間のペン習字で隣の席のおじさんと話していたときに

「料理をつくるのが好きなことはいいことだよ」と言われました。

料理をつくるということは、つくる段取りを考えるから頭を使う。

だから、頭を回転させていることになるんだと。

熟年になった主婦、料理をつくるのが面倒だと思う人も少なくないらしいです。

私は、そんなこと思ったりしないけれど・・・。むしろつくるの大好きです。

あ~、よかった。

コメント