ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー。ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように癒し系になりたいな。

いよいよ来月は・・・・・

2015-04-30 22:21:22 | 日記・エッセイ

暑くなってきましたね。朝から、半そでスタイルに。

これにデニムのGパン。いかにも活動的に動くんだと

衣服が申しております。

 

連休が続くことで平日に銀行への用事を片づけなくては・・・・。

銀行に行くと案の定、月末の給料日のところもあるので混んでいました。

駅前の銀行、ATMは10台もあるのですが、それがフルに使用されている。

もう、目は、次にどこのATMがあくのかキョロキョロと。

ぼんやりしていたら、後ろの人に言われるでしょ。「あそこあきましたよ」と。

ええ~、関西では、ぼやぼやしたらそうなんですよ。だから待っていても緊張。

 

来月に屋根のリフォームをすることになりました。今度の工法は、

これまでと違ってファイバーグラスシングル『リッジウェイ』というのを使って。

2週間ほどかかるそうです。どんな屋根になるかな?

色は、深緑色。完成が興味津々です。

 

持ち家を持つのはいいのですが、住居年数のことを考えたら

メンテナンスも大事になってきます。家ってほんとに大きな買い物ですね。

 

コメント

ネパールのことが気がかりで・・・・

2015-04-29 09:11:25 | 日記・エッセイ

眠い、眠い。きょうに備えて早く寝たら4時に起きてしまって。

きょうは、二度寝をしません。(笑)

毛布をまた洗って、2階に取りにいくものがあって上がったら

ここで一仕事を。衣装ケースとたんすの整理しちゃいました。

これで初夏になっても大丈夫。着るものが出てきます。

シーズンの切り替えで衣料品はいつもよりは多く処分しました。

 

きのう、ペン習字だったのですが、先生が私の作品を2点、

ギャラリーに展示してあげると言われてビックリ。

私、「え~~~いいんですか?」

期限付きで2週間ほどの展示なんですが、嬉し恥ずかしいです。

たぶん、まともに見に行けないだろうな。やっぱり、照れくさいです。

 

話は飛びますが、書きたいことはこれです。

ネパールでの大地震、初めて映像でその様子を見ました。

時間が経つにつれて被害の状況がすごいことを知らされました。

亡くなられた方やけがをされた方の数字が増えています。

倒壊された建物の中にも生存者がいるかもしれないですね。

救援作業をされる方も大変ですが、どうぞお願いします。

私は、災害募金に協力させてもらいます。

 

コメント

パワーアップしなければ・・・・・

2015-04-28 15:20:22 | 日記・エッセイ

ちょっとしばらくは忙しくなりそうです。

本業の仕事のほうで家事と仕事の二刀流でして、体力勝負です。

パワー全開で頑張らなければ・・・・・・・・・。

 

家事は、気になるけれど片目をつぶり、テキパキとできる範囲で

やればいいと思っています。と言いながら、毛布を洗ってしまいました。(笑)

干し場のことも考えて少しずつ洗うつもり。

 

では、「トミカ博」の続きですが、子どもも楽しんでいますが、

大きなお子ちゃまも昔を懐かしがって楽しそうでした。

トミカの組み立て工場というコーナーもあって、会場内で売られている

チケットを渡せば、パーツを選んでオリジナルの車を作ることができました。

孫も2人、並んで自分の車を。お兄ちゃんと弟、

選んだのは、違う車種だから私もつきあうことに。パーツを選ぶだけで

組み立ては、会場のお兄さんやお姉さんでした。

 

トミカのミニカー、わが家でも息子に買っていましたね。

それが、孫の代まで続いているのだから、この会社は、すごいですね。

それから、もちろん展示だけではなくてショッピングのゾーンもありました。

 

孫へのお誕生祝もここで本人に選ばせることにしました。

弟くん、誕生日ではないけれど、お兄ちゃんにあって僕にはないと思うから

弟くんにはトイストーリーの列車を。これも本人が選びました。

おばあちゃんは、スポンサー覚悟でしたので財布のひもはゆるゆる・・・・。

 

折しもきのうの朝の番組で来年度の新1年生のランドセルの販売が

始まっているとのこと。インタビューに答えている同世代の

おじいちゃん、おばあちゃん・・・・・、

6年間使うのだから、それなりの値段のを購入予定だと。

みなさん、いくらだと思いますか?

消費税を入れたら10万円を超えるそうです。

孫も来年は1年生。そんなに早く買わなければならないの?

 

 

コメント (2)

時間が・・・・・、押しています

2015-04-27 22:17:22 | 日記・エッセイ

ちょっとだけ出現します。

仕事が忙しくなってきて・・・・・、それからあしたの

習いごとの宿題がまだ、完了していなくて・・・・・・。

でも、時間ってどんどん過ぎて行ってしまうんですね。

 

昼間、あんまりいい天気だったから布団を干したり、

キッチンの鍋の収納の場所を変えてみたりしていたから

時間が押しています。

すっきりしたけれど、後がね。

だから、まだ頑張ります。

コメント

きょうは「トミカ博」に

2015-04-26 23:20:28 | 日記・エッセイ

息子は、日曜日なのに仕事。

お嫁さんがちびちゃんを連れて「トミカ博」に行くと聞きました。

どうも助っ人が必要みたいなので私もお供に。

途中まで車で行って車を駐車場に預け、あとはJRと地下鉄で。

 

私の頭はあれやこれやと交通機関のシュミレーション。

トレンドセンター前で下車かぁ~・・・・、ここに行くために地下鉄を利用するのは初めて。

でも、乗り換え駅のこともだいたいはわかる。

目的地には無事着きましたが、ベビーカーを持参だったから

階段があればエレベーターを探す。エレベーター利用となると実際、不便ですね。

エレベーターのある位置がとてつもなく探しにくくて・・・・・。

バリアフリーなんとか言っていますが、これは、課題ですね。

駅などでは、建物の構造上、エレベーターってホームのはずれにあるのです。

今回のように子供のためのイベント会場への交通機関、

エレベーターへベビーカーが殺到して積み残しが・・・・・。

 

こうなったら、アクセクしないでゆっくりいきましょう

という気持ちになってしまいます。きょうは、疲れたので

「トミカ博」のレポはまたあしたに。おやすみなさい。

 

コメント (2)