ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー。
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように癒し系に
なりたいな。

あと少しであの特急ともお別れですね

2015-02-28 21:10:54 | 日記・エッセイ

寝台特急「トワイライトエクスプレス」、今年の春で運転を終了ですね。

札幌から大阪へのこの寝台特急が到着するホームは、

私が大阪に行くときに乗るJRが到着するホームがいっしょです。

今年になって大阪に行くとき、気がついたんですけれど

ホームにカメラを持った人が目立っています。そこで推測しました。

 

そうだぁ~、トライライトエクスプレスを撮るためにやってきているんだ。

いつか、この寝台特急に乗りたいなと思っていた私、

とうとう乗ることができませんでした。残念だな。こんなに近くで見ているのに・・・・。

 

そうそう、これは、たまたま買った淡路屋さんのお弁当のことなんですが、

この時期にトワイライトエクスプレスのお弁当が・・・・・。

陶器で作られたグリーンのトワイライトエクスプレス、

知らなかったのですが、地元新聞には、限定で売られているという記事が。 

すぐに売り切れてしまうお店もあるらしい。

それを知ったらあのお弁当の陶器は、ちゃんと保存しておかないとね。

 

 

 

 

コメント

タッチの差でチケットをゲット!

2015-02-27 15:15:17 | 日記・エッセイ

いつもは、お弁当持参の孫ですが、きのうは、お母さんひどく疲れていたので

きょうは、お弁当なし。すまなそうにお嫁さんが言うのですが、そんなのいいのよ。

 

さて、何ができるでしょうかとメニューを考えた結果、

ハンバーグと海老フライをメインにしてフライドポテトとトマトとレタスをそえて。

2段のお弁当箱に入れました。ところが、お弁当づくりしていると孫が寝てしまいました。

遅めのお昼になりました。

 

私には、きょうのお昼の12時にすることがありました。

絶対忘れては、ダメよダメダメなことが・・・・・・。

使用しているカード会社のチケットサイトで、売り出しのチケットがあったのです。

11時55分にスタンバイ。IDもパスワードも観劇日のメモもOK

11時59分から0時になりました。

待つことなくスムーズに作業はできて2枚チケットを予約できました。

完了後トップ画面にいくとすべてが×、×、×と×が並んでいました。

ほんの数分で完売したようです。運がよかったわ~。

 

5月半ばの公演です。一般前売り日よりも早い売り出しだから予定枚数があるのでしょうね。

とりあえず、友達の分も買えたから一安心です。

コメント

若く見られるのはいいのですが・・・・

2015-02-26 23:46:03 | 日記・エッセイ

わぁ~、きょうまだでした。すごくハードでして朝からてんてこまいで

孫たちが帰ったらどっと疲れが・・・・・・・・・・。

英語教室までつきそいました。下の孫も参加しちゃって

物おじしないで歌ったり踊ったりしていました。

下の子ってやっぱり違いますね。どうもダンスや歌が好きなようです。

 

あしたも下の孫の預かりです。今週は3回も。それ以外の日は

マイ習いごとと講座の出席で月曜日から金曜日まで詰まったスケジュールです。

きのうの帰りに駅のホームからのエレベーターで一緒だった人に

改札口を出たら声をかけられました。友近さんに似ている人だなと思っていたのですが、

エステのお姉さんで『エステに来られませんか」という勧誘?

ノノノノ・・・・・・ノウですよ。私、おばあちゃんですもの。お断りしました。

 

いくつに見られたかと思いますか。笑っちゃいますよ。40歳半ばらしいですよ。

嬉しいのか笑ったらいいのか・・・・・・・・・。ちょっと複雑ですね。

コメント

高いものを買うか、安いものを買うか?

2015-02-25 21:48:29 | 日記・エッセイ

暖かくなってきたけれど、このまま春になっていくことはないでしょうね。

きょうは、ダウンの防寒着はやめてカシミヤのブレザーに。

キャメル色のこのブレザー、ずいぶん前に購入しました。

でも、いいものは長く使用できますね。

 

購入するときは、う~ん、どうしようかと悩むのですが、

何年も着ることができれば納得。購入金額を年数で割ると

ちっとも高い買い物ではないな。良質で流行にとらわれない

シンプルなデザインをチョイスすればお得です。

 

あっ そうでした。太ってしまったら着られなくなるわ。

なぜか、今の体型でも着られるから不思議ですね。

買ったときからは、さほど太っていないということにしましょう。(笑)

 

ちょっと油断してきょうのおみやげは、ベビーモンシェールのロールケーキ。

ロールケーキブームの時は、よく買っていたのですが、

久しぶりのロールケーキです。

 

 

 

 

 

 

コメント

アカデミー賞

2015-02-24 23:11:07 | 日記・エッセイ

 きのう、アカデミー賞の発表でした。

といっても外国の映画スターのことをあんまり知らないのです。

プレゼンターで出ていた人、どこかで見たことがあったような・・・・・?

やっと判明したのは、ネットで調べたから。あ~、シャーロックに出ていたんだ。

 

それから、主演男優賞の男優さん、顔に見覚えがあるのだけれど

名前がわからない。これも調べましょ。

あ~、そうなんだ 「レ・ミゼ」でマリウスを演じていた人だったんだ。

記憶に新しいからお顔を覚えていました。

 

とっておきは、レディー・ガガの歌が終わるとそこに登場したのは、

ジュリー・アンドリュースでした。

「サウンド・オブ・ミュージック」の楽曲だけで興奮していたのですが、

まさか~、ジュリー・アンドリュースさまがプレゼンターで出てこられるとは・・・・

感激しました。お元気でなによりです。

 

 

コメント