ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー。ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように癒し系になりたいな。

この1年ありがとうございました

2016-12-31 18:42:00 | 日記・エッセイ

大晦日です。みなさん、どのように過ごされたのか気になります。

ちょっと焦って庭まわりの整理に半日使いました。

何気なくスルーしている箇所が気になったものですから。

使っていない植木鉢を一カ所にまとめたり、

いつかは処分しようと思っていたすだれをチョキチョキと

はさみを入れてゴミ袋に入れたり・・・・・・。

 

でも、庭に空間ができてすっきりしました。

お昼頃には完了しました。どこからか煮物のにおいがしてきました。

おせちは、注文したものの我が家も里芋をたいたり、

高野豆腐の炊き合わせをつくったり・・・・・・。

やっぱり、家庭料理はいいですね。味が好みにできます。

 

いま、息子家族がやってくるのを待っています。夕食の準備はOK!

これから寝るまでの時間が長いな。おさんどんしますから。

 

今年も最後になりましたが、この1年、主婦のつぶやきのブログに

つきあってくださってありがとうございます。

来年もいろいろと吠えているかもしれませんが、よろしくお願いします。

来年、酉年ですね。私、鳥は、諸事情があって苦手です。

にわとりが怖いのです。生まれて来る孫は酉年なんですけれどね。(笑)

では、テンプレートもお正月バージョンにして新年、またお会いしましょう。 

みなさまにとって来年もすてきな年になりますように

 

コメント

主人にカリカリ・・・・・

2016-12-30 22:32:02 | 日記・エッセイ

きょうも一日、終わろうとしています。きのうときょう、

幼稚園の延長保育も小学校の学童保育もない。

孫2人は、朝の8時~お母さんの仕事が終わるまで我が家で預かることに。

7歳と4歳は遊びの天才です。そのワールドを見ていると面白い。

自分たちでお話の世界を作っています。音楽入りで。

 

年末、まだまだ正月準備の買い物がありましたが、

主人が一人で孫2人の世話ができないため、車に孫を乗せて・・・・。

あちこちと移動。運転手は主人で車の中で待ってもらって手早く買い物をすませる。

メモを忘れてきたけれど、頭の中に買い物のメモが。まだ、忘れていません。

私とは違って主人は、ダメですね。引き出しにしまったという自覚があいまいで

息子宅の合鍵をなくしてしまったという事態に。探すのにどんだけかかったことか。

結局出てきたのですが、もう~、私はがみがみと叱る。反省したかしら?

 

そんなこんな1日でした。疲れが~倍増しましたね。

そこへ自治会役員メンバーからのメールが。

かねてから計画していた女子会、来月にほぼ決まりました。

初めてなので楽しみです。任期終了まであと4ヶ月。お互い頑張りましたね。

不安を乗り越えてコミュニケーションが生まれて現在に至る。

苦しいこともあったけれど、最後は「楽しかったね」と言えるようです。

 

 

コメント

おっと!こんな写真が・・・・

2016-12-29 17:55:10 | 日記・エッセイ

小引き出しの整理をしていたら、あらあらいつかしらね。

たぶん、30歳代ごろのかしら?

この写真が出てきました。あのとき、きみは若かったね。

 

はっきり見えないから載せていいかな?

「行け~」と車を飛ばしてやってきたのは、岐阜県中津川市。

馬篭の「藤村記念館」前で撮っていますね。

このときは、奈良に住んでいたから奈良から岐阜に。

いまでは、考えられないけれど遠出してしまいました。

 

最近、写真は年のせいでNG。もうアップには耐えられない。(笑)

おなかを引っ込ませて体はちょっと斜め具合に。

顔だけは、にっこりと笑っています。

いまは、デジカメやスマホの時代。NGはボツにできるからいいですね。

最近、この世代は、お葬式用に写真館で写真を撮られているそうです。

元気なときにお気に入りの写真を撮っておく。

やっぱり、ナイス写真のほうがいいのでしょうね。

そういえば、主人の父も母も祭壇の写真が若かったですね。

来られた方が言いました。「早く亡くなられたのですね」って

いいえ、若くはないのですよ。義父86歳、義母96歳でした。

この写真を使うと言い残していましたので・・・・・・。

 

私、用意していません。しておくべきなのかな?

コメント

あと3日か~!

2016-12-28 21:07:53 | 日記・エッセイ

きょうは、今年最後の講座の日でした。

JRルートで大阪に出かけました。駅には、帰省する人や

観光客も増えてきました。きょうは、御用納めの日にあたるのでしょうか。

 

紀伊國屋書店に寄って毎年買っていた航空会社のカレンダーを探したのだけれど

ありませんでした。沖縄の海の写真、毎年癒されていたのに・・・。

発売部数が少なかったのかもしれない。諦めてアルプスのカレンダーに。

 

いま、家の中のカレンダー収納のケースには、来年のカレンダーが集まっています。

ディズニー系のが3種類。某住宅メーカーから毎年いただくのも。

それから本の付録についているカレンダーも。あしたかあさっては、

お友達から宝塚のスターカレンダーが届きます。

どれをどこにでまた悩みそうです。

さて、本日の講座の後は、外資系ホテルの喫茶でケーキセットを注文。

気がつけば2時間ほどおしゃべりしていました。

住んでいる地域も違うので話す内容も自由に。気を使わないで

相手の意見も聞くことができます。アドバイスしてもらったりして。

 

夕暮れの街に灯りがついてきました。イルミネーションがきれい

もう、帰らないとね。今度、お会いするのは来年です。

別れ際に「元気でね。よいお年を~」。

あしたからは、主婦業優先でがんばります。 

コメント

トラブル

2016-12-27 21:46:33 | 日記・エッセイ

大変です。年末のパソコンのトラブル発生。

といってもパソコンは動く。でも、やってしまいました。

オレオレ詐欺ではないけれどブロバイダーの乗り換えに返事したものだから。

 

書類が届いて・・・、こんなの聞いていないよ~。

いま、解約したら違約金が発生?そんなばかな・・・・・。

悩むことしきり。何とかならないかとそのブロバイダーに電話を。

私は、すごい剣幕で話しています。話の結果、クーリングオフに取り付けました

 

しかし、まだまだ・・・。今度は遠隔操作で元の状態に戻さなければならない。

でも、問題が発生。ルーターの接続パスワードが以前の書き留めてある

パスワードではNG。開かないよ~。ルーターの初期化が必要になってしまいました。

ヘルプ~、ヘルプ~サポートがつながらない。

自分でしてもいいのだけれど、万が一おかしくなったら怖い。

とりあえず、年明けにしようと思う。

次期がわるかったですね。こんなことで2016年が終わろうとしています。

コメント