ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー。ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように癒し系になりたいな。

振込詐欺

2017-09-29 22:42:59 | 日記・エッセイ

きょうの午後、インタフォンの画面を見たら警察官が・・・・・・・。

何も悪いことはしていないのにちょっとビクッと

家族調査でした。前回からの変化はないかと尋ねられる。

 

夫婦二人の生活ですか、変化なし。何のために来られたのかというと

「振込詐欺」の注意でした。いまだかってそのような電話はない。

もしあったとしても、関西人だから話術でつっこんでいるだろうな。

「振込詐欺」のニュースは、よく聞くけれど、どうして騙されてしまうのでしょうか?

とっさの対応で信じてしまうのかな。

 

以前、友達が詐欺に引っかかりそうになった話を聞いたことがあります。

電話で「ご主人が交通事故にあったので・・・・」と言われたらしいです。

代理で電話をかけていますが、お金を持ってくるようにと。

何かおかしいなと友達も思ったらしくて、ご主人の携帯にTEL。

出てきたのは元気なご主人でした。よく気づいてよかったです。

 

 

コメント

まだ早いのですが・・・・・・

2017-09-28 22:59:38 | 日記・エッセイ

来年の手帳、今年も10月スタートのを購入しました。

変なこだわりで紙質が気になります。ペンが運びやすいのがいいですね。

物忘れするから必需品です。今月もあと少し。早い~、早い~

 

来月は、旅行が楽しみです。でも、高齢の母がいるからそのことも気がかり。

何もありませんように。

 

旅行に行くとなるとなぜか早めに準備します。(笑)

旅行バッグに少しずつ入れています。コンパクトの化粧品一式は、

売り場でいただいたミニのローションや乳液。

美容液も旅行に行くからと言ったら入れてくださいました。

毎回、荷物が重くなる私、今度こそは軽めにしようと思っています。

いつも友達に笑われてしまいます。何を持ってきたの?って

 

無駄なものは持って行かない。と言いながら旅行前日まで

何回、入れたり出したりするのかな?

今回、旅行バッグは軽いのにします。この重さが要注意なんです。

衣服も軽量なのがいいですね。ボリュームのあるのはダメ。

あしたは、コーディネートを考えます。

 

コメント

デパートの友の会

2017-09-27 22:41:49 | 日記・エッセイ

きょうは、講座の日でした。午後からの講座なのでお昼は外食。

主婦が、ランチで食べる食事代、みなさん予算はどれぐらいなのでしょうね。

友達といっしょなら3000円ぐらいまではOKなんですが、

一人で食べるときは、もう少し安くならないものかと考えます。

 

結局、ゆっくり一人ごはんともなるとデパートの上の階のレストラン街に行きます。のに

月に1度の講座の日は、外食です。いつも大丸に寄っていますね。

ほぼ、いろいろなお店に入っていますが、きょうは、和食のお店。

まず、献立が並んだショーケースを見ます。その下のお値段もしっかりと。

初めてのお店ではないのですが、以前よりも値上がりしています。

予算は、2000円。季節のごはんやお造り、天ぷら、小鉢物、汁物など

これが手ごろでしょうか。「昼膳」にしました。

あとからお店に入って来られた方も統計的には「昼膳」が多かったです。

予算内でした。(笑)

 

私、デパートの友の会で積立をしているものですから、ここからの精算です。

1ヶ月10000円×12=120,000円とボーナスとして10,000円が

プラスされてくるんです。ありがたいですね。

もうすぐ、更新月ですが、まだ20,000円余っていました。

上手に使っていますね。

コメント

粗大ゴミをコンパクトに

2017-09-26 22:40:06 | 日記・エッセイ

ゴミだしのルール、市から冊子になって配られています。

燃えないゴミ、指定袋に入らないものは、環境局に連絡して

有料扱いになります。これまでは、ベッドや座椅子などかさばるものは

市から取りにきてもらっていました。

 

でも、コンパクトにして捨てられないものかと、以前から便利グッズも購入。

金属もカットできるのこぎりや廃品処分用の強力なハサミなど。

きょうは、古くなったベビーカーが我が家に置き去りにされていたので

これをコンパクトに。パイプが切れました。3分割したでしょうか。

これなら指定袋に入ります。処分してもいいと確認をしてもらったから

即行動に移しました。これなら粗大ゴミも何とかなるな。

できるものだけそうしようと思っています。

座椅子も1脚、布地の部分とスポンジと金具を分けて・・・・・・・・。

 

面白くなってまた、分解しそうです。(笑)

コメント

やっちゃった~!誤字訂正

2017-09-25 19:06:28 | 日記・エッセイ

裏覚えしていることってないですか?私は、ときどきあるんです。

ブログを書いて何日か経ってから、「あれ~、きっと間違えている」と気づく。

真面目タイプですので、それがどうも気になって・・・・・・・・・。

めったに自分のブログなんて後日、見ないのですが 

訂正しようと思い、いつだったかなと探してそこに行きつきます。

案の定、1字誤字ですね。間違っていました。

近鉄特急「しまかぜ」をずっと「しおかぜ」と思い続けていたんですね。

これからは間違いません。(笑)

 

いま、虫の声がよく聞こえています。秋ですね。

きょうは、2階の網戸を2枚洗いました。ついでに窓ふきも。

秋を迎えるのですから、なんかきれいにしたくなって・・・・・・。

新築の家だったのにもう25年になりました。もう終の棲家です。

 

新婚当初は、大阪府(4年)。それから奈良県に(12年)。

息子の高校が大阪だったから新しい家が建つまで大阪に3年間。

そして、兵庫県へ。現在に至る。

一番長く住んでいます。これからも・・・・・・・・・・。

 

 

 

コメント