ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー。ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように癒し系になりたいな。

怒らしたらどうなるかわかっているのかな?

2016-04-29 22:33:28 | 日記・エッセイ

きょうは、年をとると性格的に厄介なのは男性ではないかと思いました。

うちの場合だけだったらごめんなさい。周期的にこんなふうに感じてしまいます。

自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こす。

これじゃ、幼児の駄々っ子と同じ。ここにきてまた愚痴っています。

要は、お義母さんの育て方よね。わがままに育てはりましたわ。

 

主人には、もうこうしてほしいなんて思いません。ぐっと我慢、我慢。

チャーハンの味付けをまずくして出しました。温かいのを出したらいいと思っていたので

スタンバイはしていました。でも、なかなか現れず・・・・・。

食べたいときにすぐ出てこなかったから機嫌がわるい。

挙句の果てに「冷めたのでもいいからつくっておけよ」って。

 

はい、はい、冷めたまずいものを出しました。どうだ!これでいいんだろう。

私、無言でございます。勝手にしやがれでございます。

もう、駄々っ子はこりごりです。やりくりした家計費は、

これから私名義の口座に入金することにします。

こうなったら、主人より長生きしようと思いましたね。

つけくわえますが、私、風邪で体調がわるかったのですよ。

 

 

コメント

貯めます

2016-04-28 23:09:21 | 日記・エッセイ

もう残すこと4月もあと2日。月末になってしまった。

何と早いこと。忙しすぎて目がぐるぐると回って貧血気味。

今月は固定資産税の支払いがあるのでちゃっかり残そうと思っていたのが

右から左に。なかなか貯蓄がアップできないわ。でも、今年は貯めます。

 

ディズニーシーが15周年の記念の年。またまた秋に行こうかというプランを。

ミラコスタ宿泊で考えています。関西から行くとなると予算も

ディズニー貯金をさらに多くしたほうがいいですね。があっても

 

大きな楽しみをゴールにしようそれまで嫌なこと、つらいことがあろうが

打ち勝っていきましょう。

 

 

 

コメント

何とかがんばっております

2016-04-27 20:39:37 | 日記・エッセイ

いま体調がよくない。風邪をひいたようです。

鼻かぜだから、お医者さんにも行っていない。口内炎も・・・・。

のどのトローチに咳止めにブロン液。

きのうは、パブロンの粉薬を飲んでいました。日にち薬かな?

 

そんな状態できょうは、大阪に。月に1回の講座です。

大阪に行くからには、ほかの用事もありました。ネットの先行抽選で

申し込んだチケットを劇場に引き取りに。引き取り番号が必要だから忘れずにメモして。

運よく2公演ともいいお席です。1列と3列だから、ラッキーです。

 

講座に行く前に東急ハンズに寄って文具をいろいいろと。

買いすぎたかしら?代金は、デパートの友の会カードにプールしているところから出金。

積立金を満期でもらったのは12月。でも、あんまり使っていません。

ゼロ金利の時代、デパートの友の会の積立がお得だと言う情報もありますね。

1万円×12=12万円にボーナスとして1万円の金券がついてきます。

やっぱり、こりゃ~、得ですね。

 

 

コメント

いま何時?

2016-04-27 01:57:55 | 日記・エッセイ

ダブルヘッターでした。ペン習字の習いごとが終わっていったん帰宅。

休憩時間2時間。昼食を食べて雑用をして今度は、幼稚園にお迎えに。

お迎えといってもそのあとは、英語教室につきそいに。

孫の傍に座って私も英会話。プレイを入れながらの英会話の勉強。

 

教科書もあってこれで3回目だけれどくり返しの学習プラス新しいことも取り入れて。

ビンゴゲームみたいなのは、先生がカードを選ぶ。子どもたちの前のビンゴのシートには

さまざまなアルファベットが書いてあるので先生が選んだアルファベットがあれば

赤い〇のパーツをその上に乗せる。

これってアルファベットを目で覚える導入段階。先生が差し出すそのカードと同じのを

各自探します。「あったぁ~」という子どもたちの声が。

うちの孫も大きな声であ「あったぁ~」と。8個揃いました。大満足のようすです。

弟は、活発ですね。お兄ちゃんのときは、こんなものじゃなかった。

全然乗り気ではなくて習いに行っても反応がなし。小学生になった今では、

馴染んでいますけどね。兄と弟、やっぱり個性が違います。

 

習い事のあとは、我が家に帰宅。お嫁さんが迎えにくるまで我が家で遊ばす。

息子に言われたのですが、夕方前、おなかがすいたと言っても

食べさせないでほしいと。飲み物はいいけどねと。

家に帰って夕食を食べないからという理由で。どこからの発信かは理解できます。

反対の立場だったらそうでしょうね。

孫の世話ってもろもろのことで考え込むことがあります。

 

あかん、あかん。私がストレスをためてしまってはあかん。

スルーしましょ。中途半端に疲れのためにうたた寝していました。

遅い就寝ですが、これから寝ます。

コメント

午前中に書いたのですが・・・・・

2016-04-25 08:16:56 | 日記・エッセイ

気楽に気楽にと言うけれど、大まかな引継ぎで

私の自治会役員活動はスタートしました。

のんびりするつもりでも与えられた責任ってありますね。

役職の仕事を箇条書きにしてみるといろいろありますね。

 

パソコン入力なんて・・・・・・ わが身が固まります。

自己流でパソコンをさわっているのに記録の目的で入力しなければなrない。

会員数のチェックが私の仕事。前任者は、ここに数字を入れるだけでおっしゃいますが、

緊張するぅ~  エクセルの本を開きましたよ。

どちらかというと趣味の範囲でパソコンに触れているから厄介ですね。

 

他のメンバーの助言を聞きながら何とかいこうと思っています。

そんなわけで、きょうは、不足している自治会の事務用品の買い出しを。

私ごとですが、年度始まりは、こういうのが必要だから前年度の方が

気をつけてくださっていたら在庫ゼロの状態じゃないのではと・・・・・。

自分が引き継ぐときは、そういう面も考慮しないとだめですね。

 

ここで中断。

役員仲間といっしょに業務してきました。備品のチェックして買い出しして

ランチして備品の整理して・・・・・。

帰宅は、5時。あ~あ、疲れました。

コメント