ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

麻についてお勉強

2014-07-27 08:46:49 | 日記・エッセイ

おはよう  朝起きるとワンちゃんの骨壺と写真が飾っている机に挨拶を。

メイちゃん、かえでちゃん、すみれちゃん、きょうもよろしくね。

きょうのお天気は、・・・・・・・・。(なんでやねん)(笑)

お母さんは、きょうは出かけないからねとか、胸の内をおしゃべりします。

生きているときの延長でね、よく私のつぶやきを聞いてくれましたよ。

 

蒸し暑い日が続いていますが、これには参りますね。ちょっと動けば汗が。

家の中では誰も見ていないから首筋にタオルをかけて・・・・・。

きょうは、7時までに庭の水撒き、洗濯干し、部屋の整理を終えて。

 

今年の夏のバーゲン、ひとまず買い物はここで終わりにします。

探していた涼しい素材の真っ白なタンクトップとフレンチ袖のブラウスを

ようやくゲットできました。これは、来年用に置いておこうかな。

イケアで買った赤いボックスに収納。この中には、私のお気に入りの

夏の衣料品が入っています。麻製品が多いですね。

 

麻についての知識がいまいちだったので、ある雑誌からの引用ですが

 書き記しておきましょう。

麻は、植物の茎や葉脈からとれる繊維の総称のことだそうです。

リネンは麻の一種で亜麻科の一年草。

サラリとした肌ざわりが特徴。天然繊維の中ではいちばん丈夫だとか。

 

「麻」の表記を家庭用品品質表示法で許されているのは、

リネン(亜麻)とラミー(苧麻【ちょま】)だけで、ジュートやヘンプも仲間に入るそうです。

 

       麻

         ①リネン

         ②ラミー・・・繊維が太く、シャリシャリした肌ざわりやラフな風合い。

         ③ジュート・・・コーヒー袋やロープなどの資材に。

         ④ヘンプ(大麻)・・・古くはしめ縄や神主の衣装などに、

                      現在は、タオルなどの生活雑貨に。

ヘンプという表示の衣服があったのでちょっと???でした。

あ~、これで解決しました。麻の仲間ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌なことのあとは嬉しいこと... | トップ | この時間、外はまだ真っ暗? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事