ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

迎春の準備もそろそろと・・・・

2014-12-25 22:30:50 | 日記・エッセイ

そろそろ、気ぜわしくなってきました。クリスマスが終わればお正月用の準備。

おせちは、デパートに頼んであるものの迎春の準備は、それだけではなくて

お正月の献立を考えての買い物を。おおまかは、デリバリーで食材を確保することに。

 

ここで、悩むことがでてきました。つまんないことですが・・・・・。

祝箸って買っておくほうがいいのかと。

実は、1年前までのおせちには、祝箸まで用意されて配達されてきました。

ところが、今年の正月のおせちには、祝箸がついていなくて

買い置きしてあるのがあったのでそれを使いました。

おせちの業者を変えたからそうだったのか、それとも祝箸はつけないことになったのか?

 

さて、無駄になってもいいから買っておいたほうがいいのでしょうね。

この祝箸、種類が多くなりました。こだわっていいのをと思えば、

お値段もいい。だから、中間のお値段のを買うことにしています。

主人の両親が、健在だったときは、我が家にお正月は来てもらったこともありました。

干支の漢字が書いてあるのを選んだときもありました。

みごとに、それぞれの干支が違っていたのでこれもよかったですね。

 

以前は、テーブルコーディネートに凝っていたので

和紙のランチョンマットや楕円形の塗の敷物なども用意していました。

箸置きもお正月用のを。お正月用の和食器やお雑煮用のお椀も買ったり。

そんなことを思い出しました。いまは、それらが残っているので重宝しています。

 

忙しいけれど新年を迎える準備は、身も引き締まっていいものですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私って自由気ままに見えてい... | トップ | いま聞いてビックリしています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事