ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

お雑煮もいろいろと・・・・

2014-12-29 20:30:00 | 日記・エッセイ

さあ~、あと2日。どうなることかと思っていましたが、

新年を迎える準備もほぼ完了。本日の食材の配達で買い忘れはないはず。

 

関西風のお雑煮なので白みそを使います。白みそ、忘れていませんよ。

お雑煮で各地の食文化がわかりますね。

白みそ仕立てか、おすましか、

おもちは、角もちか丸もちか?日本の東と西ではちがうみたいです。

関西は、丸もちです。お雑煮談義もおもしろいですよ。

 

たとえば、私の出身は大阪なので元旦は、白みそのお雑煮で2日は、おすましの雑煮でした。

結婚してからは、主人の実家ふうになってしまいました。

元旦は、おすましの雑煮、2日はおぜんざい。これには、まいった~。

義母が亡くなるまでは、そのとおりにしました。そして、やっといまは・・・・・、

白みそのお雑煮がいただけます。主人もこれがいいと言ってくれています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本選手権に新しい選手が... | トップ | ちょっとゆっくりできそうかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事