カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

ハーフ(半分)自由農法

2012年06月29日 | パパ農園
“しゅんぎく(春菊)”に“はな(花)”がさいた。

パパ  「やっぱり、“きく(菊)”ってつくから、“はな(花)”もきれいだね。」
ママ  「そうか、“きく(菊)”の“なかま”なんだ…」
パパ  「え、たぶん。しらないけど。」
ママ  「…っぽいよね。」
パパ  「うん。」
パパは“はたけ”をやりはじめて…3ねんくらい。
はじめは「きゅうりの、なんばんめの“えだ”をきって…」とか“ほん”みながら、やってたけど、
さいきんは「“やさいたち”は、“じゆう”なほうがいい。」って、“じゆうのうほう(自由農法)”でやってる。
ママはこっそり、トマトの“わきめ”をつんだり…“ほん”にかいてあることをやってる。
このバランスのおかげで…“やさい”が、たくさんとれる。
“にんげん”も“やさい”も“じゆう(自由)”すぎないほうが…いい?
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イクバア)
2012-06-30 06:40:56
春菊の花を初めてみました。食べて、鑑賞して両得ですね。
こちらも隣のおじいちゃんからいんげん、トマト、キュウリ、ピーマン、ししとうなどをもらいます。取れたてはうまい(≧∇≦)
返信する
⇒イクバア (カリコミ・ママ)
2012-06-30 22:20:09
我が家も、レタス・ピーマン・ナス・大根・キュウリ…毎日ありがた~く、いただいてます。
明日はカリコミ爺さまが、来るので…野菜をたっぷり、食べていただこう!
返信する

コメントを投稿