カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

おへそ取り

2013年06月15日 | 兄弟
ママが“うめ”をかってきた。
“うめジュース”をつくるために、あらった“うめ”をブスブスやってた。
ぼく  「くんも、やる~!」
ママ  「じゃあ、“たけぐし(竹串)”もっといで。」
ぼく  「は~い。」
おとうと「あぁ~!」
ママ  「あ、“つまようじ”も1ぽん、とってあげて。」
ぼく  「はい、これ。」
おとうと「あ!」
ママ  「じゃあ、“おへそ”とって。」
ぼく  「“おへそ”?」
ママ  「これ、このくろいの。」
ぼく  「わかった…なんで、“おへそ”なの?」
ママ  「ん~、“まんなか”だから?」
ぼく  「なんで、“おしり”じゃないの?」
ママ  「なんで、“おしり”なの?」
ぼく  「だって、この“まめ”、“おしり”みたいだから。」
ママ  「“まめ”じゃなくて、“うめ”。」
ぼく  「“うめ”? “まめ”かとおもった。」
ママ  「“おしり”みたいにも、みえるな~。」
ぼく  「うわぁ、“うんこ”ついてる!」
ママ  「“うんこ”じゃないです。」
ぼく  「くん、これは、いい。」
ママ  「…じゃあ、できるのだけ、やってください。」

“おへそ”を、たくさんたくさんとったら、ブスブスしたくなった。
ぼく  「くんも、ブスブスしたい。」
ママ  「じゃあ、“て”にブスッてならないように…おいてやったら、いい。」
ぼく  「わかった。」
ぼくは、ブスブスブスッって“3かい”やって…“はこ”にいれた。
ママ  「…ま、いいか。」
ぼく  「くん、あぶないから、ちょっとにしてるの。」
ママ  「…うん、わかった。」

おとうと「ああああぁ~!(ゴンッ)」
ママ  「なげないでくださ~い。」
おとうと「ああぁ~(ゴンッ)」
ママ  「こら、なげない。」
おとうと「…(スネ夫)」
おとうとがなげた“うめ”は、ブヨッてなってた。

このあと、ママが“こおりざとう(氷砂糖)”と“す(酢)”をいれてた。
ママ  「どれぐらい、いれるんだ?」
ぼく  「くん、いれたい。」
ママ  「じゃあ、いっしょに…ぜんぶ、いれちゃえ。」
ぼく  「ぜんぶ?」
ママ  「ザザ~!」

つぎのひ、おばあちゃんが“うめ”を“4kg”もってきてくれた。
また、ブスブスブス、ゴンッ、ザザ~ってやった。
ブスブスブス、ゴンッ、ザザ~で、おいしい“うめジュース”はできるのかな?
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅祭り (カリコミ爺)
2013-06-16 06:15:38
梅の会話に笑っちゃいました。
梅、梅、連日の千客万来の梅祭りでしたね。
返信する
カリコミ・ママ (⇒カリコミ爺)
2013-06-20 14:47:34
カリコミ婆の梅酵素も、楽しみです!
何でも、酵素にする心意気…いや、レシピ発案者はスゴイ!(笑)
それを、実践するカリコミ婆もスゴイ!(笑)
返信する

コメントを投稿