カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

お兄ちゃんの思い ~ブロック剣道大会~

2017年10月10日 | 学校・幼稚園行事
末っ子の運動会と同じ日に、お兄ちゃんの『ブロック剣道大会』がありました。

東京多摩地区をいくつかに分けたブロック内の中学剣道大会です。

運動会の途中で、剣道ママからのLINEがきます。
「1年男子決勝戦にて惜しくも敗れ、2位でした!」
「もっと攻めろよぉぉ!!と、試合終了と同時に先生から喝が入っておりました。でも、頑張ってました♡」

駅まで迎えに行くと、嬉しそうに報告するお兄ちゃん。

1年の部(経験者)→準優勝
団体戦(男子)→優勝

試合の内容で、先生からの指導は色々あったようですが…素直に受け止められるように心の準備を助けたいと思いました。

おにい「初めての金メダルだよ~」
ママ「え、そうだっけ?」
おにい「銅メダルとか、銀メダルとかだったから。」
ママ「そうか~」

お兄ちゃんは、嬉しそうに机にメダルを並べます。

おにい「お母さんが、カメラ持ってきてくれたらな~」
ママ「運動会だったからね~」
おにい「会場で、大きなカップと旗と写真撮れたのに。」
ママ「あ、そうか。そういうのは持って帰れないもんね。」
おにい「みんな、1人ずつ撮ってもらってたんだよ。」
ママ「そうか、ごめんね。行けなくて。」

お兄ちゃんの本音がポロリと出た瞬間でした。

お兄ちゃんの所属する剣道部のママたちは、毎回応援に行ってビデオを撮る熱心なママたち。

残念ながら、1日続く剣道の試合に…下3人を連れては行けません。

もしかしたら、たくさん我慢させてるのかな…
もしかしたら、たくさん応援に来て欲しいのかな…
色々と考えました。

あるとき、テスト前でイライラしていたお兄ちゃんと言い合いになりました。

そのまま、下の子の用事で出掛けて帰ってくると…台所がキレイに。

洗い物がされて、弟や妹の水筒まで洗ってありました。 

感謝のキモチを伝えると、嬉しそうに机に向かって勉強を始めるお兄ちゃん。

たくさん助けてもらっています。
たくさん支えてもらっています。

その分、たくさん応援できる母になりたいと思います。
そして、たくさん関心を示せる母になりたいと思います。
できない部分もありますが、他の部分でフォローしたいと思います。

小さな男の子を抱えたママに、言う言葉があります。
「男の子は、いつまでもママを大事にしてくれるよ。」 
これから、思春期真っ只中になりますが…基本的な優しさはそのままだと思う今日この頃。
そうあって欲しい今日この頃。笑

お兄ちゃん、いつもありがとう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿