カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

台風が過ぎると…

2014年09月01日 | 兄弟
“たいふう”がすぎたら、ものすごい“あつさ”がやってきた。
“あつい”けど、“そと”にでたい。
というわけで、“そと”であそんだ。
“あせ”ダラダラで、あそんでたら…
ママ  「は~い、スイカいるヒト~」
ぼく  「はいは~い!」
おねえ 「いる~!」
みんなで“ひかげ(日陰)”にすわって、スイカをたべた。
パパ  「プップップップッ(連続種飛ばし)」
おとうと「…」
ママ  「ちょっと~、マネするじゃん。」
ぼく  「ブッブッ」
おとうと「ププ~ゥッ」

ママ  「きたないんですけど…」
ぼく  「これ、“そうじ”するの?」
パパ  「きっと、してくれるよ。」
ママ  「してくれるよって…どういうことだ?」
おねえ 「…きたない。」
けっきょく、“たね”だらけの“げんかん”になり…
だれも“そうじ”は、しなかった。
パパ  「そのうち、スイカがなるかも~」
ママ  「いやいや、ここにできても…こまるから。」
つぎのひ、ママが“ブツブツ”いってた。
ママ  「“げんかん”に“ばくだん”できても、こまるし…」
このタネは“そとがわ”が“くろ”の…“ばくだん”っていう、でっかいスイカ。
パパ  「いいじゃん、“みせ”でかうと“2000~3000円”だよ。」
ママ  「いやいやいや、となりにのびてくから…」
パパの“はたけ”への“おもい”は、どんどんもりあげる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカの種 (かりこみ爺)
2014-09-03 08:24:42
小さなスイカの種から大きなスイカが

できることを考えました。

スイカの種を作れる人はいないことに

気がつきました.

スイカの種を飛ばすことができる

人間を作れる人はいないことに

気がつきました。

とても気づきを与えてくれるブログに

感謝です。

返信する
カリコミ・ママ (⇒カリコミ爺)
2014-09-04 14:21:37
確かに…
これだけすべての技術が発展してきた世の中で、種を作れる人はいないね。
もちろん人間も…
すごい技術者だね、神様って。
返信する

コメントを投稿