カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

10分間

2014年09月01日 | 家族
8がつに“たいふう(台風)”がきた。
“やまなし”から、はやめにかえってきて“じゅんび(すだれetc)”した。
“たいふう”が、とおりすぎたあと…“まど”から“ゆうひ(夕日)”がみえた。
ママ  「うわ、すごい“いろ”だ。」
パパ  「ほんとだ。」
ママ  「ちょっと、みてくる!」
おにい 「オレも!」
ぼく  「ぼくも!」
けっきょく、みんなで“ゆうひ(夕日)”をみた。

おにい 「うぉ~、すごい“いろ”だ。」
おねえ 「“くも”が、はや~い!」
ぼく  「“かぜ”で、とばされるぅ~」
ママ  「ほんとだ…おちるなよ~」
おにい 「“うえ”と“した”で、“くも”がちがう!」
ママ  「ほんとだ~」

“しぜん”っていうのは…すごい。
“かみさま”って、かなりの“げいじゅつ(芸術)センス”をもってる。
たった“10ぷん”だけの“ゆうひ(夕日)”だった。
どれだけのヒトが、みたんだろう…
どれだけのヒトが、きづいたんだろう…

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和映画のポスターみたい (としえ)
2014-09-02 09:27:10
4人ともいい塩梅で写ってるね~☆ 

台風の去った後って、空気がやけに澄んでいて、でも不思議なエネルギーが充満してて。やっぱり自然って偉大!
返信する
カリコミ・ママ (⇒とし)
2014-09-02 22:03:03
“不思議なエネルギー”っていう表現、いいね~
メモっとこう(笑)
日本にいないと…日本語がより洗練されていってる気がする(笑)
もともと丁寧な日本語だったけどね。
高校生で「御在宅でしょうか?」って、電話してくる友達は、あなたぐらいだったわ(笑)
母親の安心した顔(良き友を持ったため)が、印象に残ってます(笑)
返信する
どんだけ懐かしい話を… (としえ)
2014-09-08 05:17:12
よく覚えてるね~(笑)。私はあなたのその記憶力を、是非お裾分けして貰いたいですよ。

うーん、確かに普段使わない分、気をつけているのかも… 言葉って一旦自分の口から離れると、独り立ちして色も変わったりして、でも決して取り戻せないじゃない?ちゃんと考えてから話さないとね、って短気な私は日々全く実行できてませんけど(笑)。
返信する
カリコミ・ママ (⇒とし)
2014-09-09 11:53:31
いやいやいや、高校1年生にとって“御在宅”って刺激的な言葉だったのよ(笑)
その後、意味もなくヒトんちに電話かけては「御在宅でしょうか?」ってやった(笑)
しかも、プールで頭打った時も隣にいて「気持ち悪くなったり、どんどん頭痛くなったら言ってよ!!」って、ものすごく心配されたもんで…人様にこれだけ心配されるって、ヤバイのね、私!って…印象に残ってたんですわ(笑)
授業のこと以外は、覚えてる(笑)
とっさに出る言葉って…そのヒトそのものだね。
優しさの塊(かたまり)よ、あなたさまは。
返信する

コメントを投稿