カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

夏休みの思い出 ~自由研究編~

2014年09月02日 | 兄弟
おにいちゃんが、かりてきた“じゆうけんきゅう”の“ほん”をよんでた。
おにい 「おれ、これ、やってみる!」
ママ  「え? これ?」
おにい 「ムリかな?」
ママ  「いや…できるとおもうけど…」
おにいちゃんがえらんだのは…
“ぎゅうにゅうパック”をつかった“リリアンあみマフラー”。

はじめは“コツ”がつかめず、ブーブーいっていた。
ながくなってくると…
おにい 「ここまできた! あと10㎝やろう!」
ママ  「おぉ~、マフラーっぽくなってきた~」
おにい 「でしょ~」
おにいちゃんの“マフラー”をみて、おねえちゃんも、ぼくも…
やってみたくなった~!

ぼく  「みてみて~!」
ママ  「おぉ~、ながくなってきた~」

さいごに“ボンボン”をつけて…
できあがり~!!

ぼく  「“ふゆ”は、これでバッチリだね!」
ママ  「あつそうだね…」
おとうと「みて~!」
ママ  「お、ボンボンのこりごはん?」
おとうと「うん、そ。」

おにいちゃんは、“ボンボンづくり”がたのしかったらしい。
おにい 「おとうさん、みて!!」
パパ  「え? あついのに、マフラー?」
おにい 「…」
ママ  「ことしの“じゆうけんきゅう”。」
パパ  「あついのに?」
おにい 「だって、いまつくっとけば、ラクじゃん!」
おねえ 「みて、わたしも!」
ぼく  「みて! ぼくも!」
パパ  「お~、みんなでつくったのか~」
ママ  「ま、たしかに…あつそうだ。」
おねえ 「あつっ!」
“リリアンあみ”は、“あき”か“ふゆ”が…いいらしい。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お兄の影響力 (かりこみ爺)
2014-09-03 08:17:19
お兄の影響力はすごいね。
返信する

コメントを投稿