カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

学芸会

2015年01月09日 | 兄弟
11がつおわりに、“しょうがっこう”の“がくげいかい(学芸会)”があった。
“3ねん”に1かいの“がくげいかい(学芸会)”。

おねえちゃんは“おたまじゃくしの101ちゃん(作:かこさとし)”。
ママ  「なんの“やく(役)”?」
おねえ 「おたまじゃくし!」
ママ  「いっぱい、いるけど…」
おねえ 「49ちゃん。」
ママ  「わかるかな~」
はじまっても、なかなかでてこない…
さいごのところで、ノリノリな“49ちゃん”がでてきた。

“おおきなこえ”ではなしたり、おどったり…
たのしそうだった。

おにいちゃんは“あらしのなかのこどもたち”。
ママ  「“はかせ(博士)”だっけ?」
おにい 「“きょうじゅ(教授)”! “あたま”よさそうだから!」
ママ  「なるほど…」
おにい 「“あたま”のいいグループと、“わるいコト”するグループといるわけ。」
ママ  「“こどもたち”のはなしね。」
まいにち、“きょうじゅ(教授)”のセリフを“おんどく(音読)”する。
おにい 「“ぼうりょく(暴力)”は、やめましょう!」
ママ  「…」
おにい 「“へいわてき(平和的)”にいきましょう! “へいわてき”に!」
ママ  「こんど、ケンカしたら…いってみるわ。」
おにい 「いい“ことば”でしょ。」
おにいちゃんが“ケンカ”してるときに、みんなでいったら…
おにい 「こんどいったら、ぶっとばす!」
みんな 「“へいわてき(平和的)”にいきましょう、“へいわてき”に~」
おにい 「(怒)」
みんな 「キャ~」
“セリフ”もバッチリおぼえて…いよいよ“ほんばん(本番)”!
“よこわけ”に“メガネ”に…いかにも“きょうじゅ(教授)”っぽいスタイルで…

おにい 「“へいわてき”にいきましょう、“へいわてき”に!」
ギャング「(ドン!)」
おにい 「(ヨロッ)」
いいかんじで…“きょうじゅ(教授)”をやっていた。
みんなが、キンチョーしながら…たのしそうにやっていた。
“3ねん”に1かいだから、おにいちゃんは“さいご”。

あっというまに“しょうがっこう”も、あと“2ねん”。
“6ねん”って、ながいようで…はやいな~
みんなで、“しょうがっこう”を…たのしもっと!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿