カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

インフルエンザの原因

2013年02月05日 | パパ・ママ
1がつはじめ、おにいちゃんの“がっこう”がはじまるのに…ママは“ねつ(熱)”をだした。
“ねつ(熱)”がつづくから、“びょういん”にいったら…“インフルエンザ”だった。
パパが“おしごと”をやすんで、ぼくたちは…いつもより、おいしい“ごはん”がたべれた。
ママは、すこし“ねつ(熱)”がさがってから…“ほん(本)”をしらべてた。
ママ  「“こうねつ(高熱)”…ひごろの“たべすぎ”。」
パパ  「…なにも、いえない。」
ママ  「“はなづまり(鼻づまり)”…“たべすぎ”。」
パパ  「…」
ママ  「きいろい“たん(痰)”…“い(胃)”。」
パパ  「…」
ママ  「けっきょく、“たべすぎ”?」
パパ  「“クリスマス”も“おしょうがつ”も…たべたからね~」
ママ  「“たべすぎ”ないようにしよう…」
ママが、すこしたべられるようになった“よるごはん”に…でてきた。

ドド~ン! “オムライスていしょく(定食)”!
ママ  「え~、“たべすぎ”ないようにって、いってたのに…たべれるかな~」
パパ  「…ムリしないでね。」
けっきょく、ママはペロリ。
ママ  「くるしい~」
パパ  「ほんとに、“がくしゅう(学習)”しないな…」
こうして、ママの“インフルエンザ”は…ながびいた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿