カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

プチ家出

2017年04月01日 | とし
小学2年の息子は、色んなことを見ています。そして考えています。

「おかあさんは、いつもゴロゴロしてる。」
「おかあさんは、いつもマンガよんでる。」

ちょっと注意すると、家で見る母を具体的に言いはじめます(笑)

ちょっと前に、やるべきコトを言ったときの反応。

「おかあさん、ウザイんだよ。」

他人から言われてもスルーできますが、時間と労力とを注いでいる子供から言われると…カチンときます(笑)

二人で話し合いになりましたが、そのうちに『母のしていない色々』を言いはじめたので…ひと言。

「そんなに嫌なら、出ていきなさい。」

この息子は、出て行きます。
ホントに、出て行きます。

非常用リュックを背負って出て行きました。

一度もどってきて、追加を。

・おこづかい
・おにぎり(自分で作ってました)
・聖書など(すごいです…この選択)
・教会の先生からもらった手作りの飾り(CTR)

パパに『プチ家出』の尾行 をお願いして、しばらくしてからバトンタッチ。

近くの公園にある屋根付きの休憩所で、正座して『おにぎり』を食べている息子…

色々話しているうちに「お腹痛い…」となり、家出終了して帰りました。

息子の感じる色々もわかります。
母にも感じる色々があるのです。

自分が小さい頃、いつも母が夕食後に居間で寝ている姿を見て…

「早くお母さんになって、ゴロゴロしたいな~」

と、ゴロゴロする母に憧れていました(笑)

今では、ゴロゴロしたかったわけではなく…力尽きていたのだと分かります。

妻として、お父さんの駅までの送迎…
母として、子供たちの食事作り…
青少対活動やら、PTA会長活動…
教会の責任…

朝も、昼も、夕方も、毎日、毎週、毎月…休みなく働いてくれた母に感謝します。

息子よ、家ではゴロゴロさせてください(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿