カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

学校のプリント

2019年01月15日 | 学校・幼稚園行事
新学期が始まって1週間。
学校関係のプリントを整理していると、色々出てきました。

3番目君が自慢気に見せてきた賞状。

給食の牛乳をたらふく飲んでいる様子。笑

末っ子が資源ゴミに紛れて捨てようとしたプリント。

絵を見て吹き出しに言葉を書くプリントに末っ子の書いた言葉。

保健室の先生「だいじょうぶ?」
ケガした生徒「だいじょうぶ。」

たぶん、大丈夫じゃないから保健室に来ているであろう生徒。笑

もう一枚のプリント。
 

子供①「どうぞ。」
子供②「どうも。」

たぶん「ありがとう」と言って欲しい感じ。笑

末っ子が日常的に使っている語彙力では、これぐらいなのだろうと思います。

近頃、意識して絵本を借りてきます。

末っ子は「今日はコレ読んで~」と毎日毎日代わる代わる絵本を持ってきます。

上の子供たちが小さい時は、意識して読み聞かせながら寝ていましたが…近頃はパパ任せ。

末っ子は上の子供たちに合わせての生活リズム。

たまには末っ子に合わせて、末っ子の好きそうな絵本を借りてきます。

きっと絵本を読む時間が、語彙力と一緒に心も豊かにしてくれるハズ!

さ、3番目君のために牛乳買お。
さ、末っ子のために絵本借りよ。
さ、私はジム行ってこよ。笑

明日、カメラ持てるかな…
いや、その前に…
今日、夕食作れるかな…笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿