カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

小学校の始業式

2018年04月07日 | きよ
昨日は、小学校の始業式でした。

体調が良くないお姉ちゃんでしたが、始業式で作文を読む役割があったので…話し合って行かせました。

昨日いただいた犬のヘアゴムをつけて、ティッシュケースをポケットに入れて出掛けました…あまり顔にはだしませんが、こういう贈り物は嬉しいんだな?笑


始業式が始まる前に、担任の先生から電話がありました。

「本当に体調悪そうな中、送り出してくだってありがとうございました。でも、この役は絶対にやらせたかったんで。」

5年生から引き続きの先生ですが『お姉ちゃんのできるコト』を、とことん伸ばしてくれます。

そして『お姉ちゃんのできるコト』を認めてくれる先生です。

自分に『できるコト』があると分かったお姉ちゃんは、とても変わりました。

色んなコトに挑戦したり、
色んなコトを工夫したり、
薦められたコトを全力でやったり、

その1年間の集大成が『始業式の作文』。

今までにない『1人でスポットを浴びる』という機会を、味わって欲しいと思って送り出しました。

いつも、誰かの後ろにいる感じ。
いつも、誰かのやった後でやる感じ。

それが、お姉ちゃんの性格なのだと思ってました。

でも、『自分のできるコト』を自信を持ってやる姿を授業参観で見ました。

いつも、誰かの前にいる感じ。
いつも、誰かのやる前にやる感じ。

そうなる必要はないですが、時々出るのは良い経験になると思います。

お姉ちゃんが帰ってきてから聞いてみると…

「声が小さくなっちゃった。」

また、1つの経験になりました。

お姉ちゃんの小学校最後の年が始まります…たくさんの経験ができるように影ながら支えたいと思います。

お姉ちゃん、お疲れ様!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか、そうか! (かりこみ爺)
2018-04-07 07:47:44
そうだったんだね〜

ありがとうね〜

😊😊
返信する

コメントを投稿