カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

号泣

2012年06月02日 | きよ
ママが“あかちゃん”をうんで、“にゅういん”してるとき…
ぼくは、たくさんないた。
じつは…おねえちゃんも、ないた。

“くるま”でかえるときに、かなしくなっちゃったんだって…
おにいちゃんは“スゴイ…”って、カメラでとったんだって。
おおきくなると、たくさん“なく(泣く)”ってしない。
けど、“なみだのえほん”で…
「“なみだ”は、ゴミをだしたり…“こころのつまり”をながしたり…する。
 だから、“なみだ”ながしたあと、スッキリするでしょ?」
って、かいてあった。
だから、ぼくも“なく(泣く)”ことにした…ママ、よろしく。

本物

2012年06月02日 | 家族
“うみのおばあちゃん”との“おわかれ”のあと、ちかくの“まつえじょう(松江城)”にいった。
おにい 「ママ! ほんもの! ほんものの“にんじゃ”がいた!!」
ママ  「うそ~ん、“くさ”とってるシルバーさんじゃないの?」
おにい 「ほんと! きて!!」
ママ  「あ…」

“ほんもの”がいた。
おにいちゃんは、きんちょうで…ちかづけない。Mちゃんは、しっかり“あくしゅ”してた。
それから、“との(殿)”もいた。

“との”は、“かたな”のフリした“かさ”をかしてくれた。
 
おにいちゃんは、“やるきまんまん”で“まつえじょう”にむかった。

おにい 「ここに“にんじゃ”は、かくれるのかも…」
おねえ 「みせて!」
 
おにいちゃんは、いろんなところを…かってにあけてた。

“まつえじょう”からでると、あのひとたちが…いた!

おにい 「あのふたり、たたかってる! …いや、たたかう“れんしゅう”かな?」
Tくん  「みして、みして…」

みんな、こっそり…あのふたりをみてた。

あのふたりは、“まつえじょう”でパフォーマンスをしてくれる“むしゃ(武者)”なんだって。

おにいちゃんの“め”は、ずっとキラキラしてた。
“ほんもの”のちからって、スゴイ…
これからも、たくさんの“ほんもの”に…あいにいこう!

思ひ出

2012年06月02日 | 家族
“うみのおばあちゃん”は、なかなかスゴイひとで…
ママも、いくつか“わすれられないこと”があるんだって。

≪其の一≫
ママの“おとうと(S)”がうまれたときに、“うみのおばあちゃん”がてつだいにきた。
ばば  「きらいな“たべもの”ある?」
ママ  「ピーマンとニンジ~ン」
ばば  「わかった。」
つぎのひから、まいにち…ピーマンとニンジンしか、でなかった。

≪其の二≫
ママが“ちゅうじえん(中耳炎)”になった。
ばば  「これ、なんにでもきくから!」
ママ  「どうすんの?」
ばば  「いいからいいから、よこになって…」
ママ  「…」
“うみのおばあちゃん”は、ママのみみのうえで…アロエをしぼった。

≪其の三≫
“うみのおじいちゃん”と“うみのおばあちゃん”とママで、ウナギをたべにいった。
じじ  「もう、はいらんわ…“ウナじゅう”だけで、“うどん”はええわ。」
ばば  「もったいない…スミマセン、これ、もってかえれます?」
みせ  「いえ、おもちかえりは…」
ばば  「わかりました。」
ママ  「しょうがないね。」
ばば  「じゃ、これにいれて…」
ママ  「え、やぶれない?」
ばば  「なんまいか、かさねて…」
“うみのおばあちゃん”は、テーブルのよこにあったペーパーに“うどん”をのせて…もちかえった。
かえってから、みずであらうと…ペーパーがフヨフヨういてた。

“うみのおばあちゃん”は、“エコ”なひと…?

ありがたい言葉

2012年06月02日 | 家族
ママは“うみのおばあちゃん”から、たびたび“おたより”をもらってた。

「人生は垂直だけでは有りません。七転び八起きが…立ち直る精神が大切です。」
        (おじいちゃんの介護中に、助産学校時代のママへ)

「若い時には、いろんな経験も大切だと思います。悔いのないよう頑張ることを願ってます。」
        (教会のボランティアを終えたママへ)

「おばあちゃんは“笑”と云う言葉、大好きです。
 人間、笑みのない人程、不幸な事はないと思います。
 お互いに、右脳で楽しい事を考え乍ら、日々を幸に過ごしたいと思います。」
        (看護学校時代のママへ)

「暑い夏も終わり、実習も始まる事と思います。
 学校とは違った人間関係もあると思いますが、自分の希望した道ですから、
 しっかり足を地につけて、後期の勉強に励んで呉れる事を…祈っております。」
        (助産学校時代のママへ)

“うみのおばあちゃん”のおねえさん…“いわたのおばさん”からも“おたより”もらってた。

「おばあちゃん(うみのおばあちゃん)に来て頂き、話し合いますと
 一人色々と思い悩んでいても、心の底より悩みも吹き飛び、心温まります。
 お逢いして、お話をしたり、電話で話をするのが、
 唯一のお互いのストレス解消になっています。」

        
“うみのおばあちゃん”は、いろんなひとの“こころ”をあったかくしてたんだって。
ママも、“こころのあるひと”になりたいんだって。