カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

ありがたい言葉

2012年06月02日 | 家族
ママは“うみのおばあちゃん”から、たびたび“おたより”をもらってた。

「人生は垂直だけでは有りません。七転び八起きが…立ち直る精神が大切です。」
        (おじいちゃんの介護中に、助産学校時代のママへ)

「若い時には、いろんな経験も大切だと思います。悔いのないよう頑張ることを願ってます。」
        (教会のボランティアを終えたママへ)

「おばあちゃんは“笑”と云う言葉、大好きです。
 人間、笑みのない人程、不幸な事はないと思います。
 お互いに、右脳で楽しい事を考え乍ら、日々を幸に過ごしたいと思います。」
        (看護学校時代のママへ)

「暑い夏も終わり、実習も始まる事と思います。
 学校とは違った人間関係もあると思いますが、自分の希望した道ですから、
 しっかり足を地につけて、後期の勉強に励んで呉れる事を…祈っております。」
        (助産学校時代のママへ)

“うみのおばあちゃん”のおねえさん…“いわたのおばさん”からも“おたより”もらってた。

「おばあちゃん(うみのおばあちゃん)に来て頂き、話し合いますと
 一人色々と思い悩んでいても、心の底より悩みも吹き飛び、心温まります。
 お逢いして、お話をしたり、電話で話をするのが、
 唯一のお互いのストレス解消になっています。」

        
“うみのおばあちゃん”は、いろんなひとの“こころ”をあったかくしてたんだって。
ママも、“こころのあるひと”になりたいんだって。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が温かくなりました。 (カリコミ爺)
2012-06-03 06:26:19
言葉の中に神様の愛を感じました。
ありがとう。 
返信する

コメントを投稿