カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

手作りフルーツケーキ

2011年07月27日 | パパ・ママ
パパのおともだちが“ごはん”にきてくれた。
オーストリアじんのFさんと、にほんじんのSさんカップル。
Fさんが“フルーツケーキ”をつくってきてくれた!

うえは、フルーツ!なかは、クリームチーズ!
パパとママは、うれしそうにペロリとたべた。
ママは、さらにペロリペロリとたべて…
よる、“おなか”がいたくなって、トイレにこもってた。
“つわり”でも、はかなかったのに…ぜ~んぶ、はいちゃったんだって。
ママは“しょくよく(食欲)”っていうのを、コントロールできない。
…“たべすぎ”は、ダメだ。

コメント

通じてるかな…?

2011年07月27日 | とし
ぼくは、“でんわ”がすき。
さいきん、“にほんご”がすこし…はなせる。
だから、“でんわ”させてもらう。
だいたい、ぼくの“にほんご”がわかる“おばあちゃん”にかける。

ぼくは、“めのまえ”でおきていることを、いっしょうけんめい…はなす。
ぼくは、それで“まんぞく”。
“いいたいこと”をいったら、おわる。
おばあちゃん、ぼくの“にほんご”わかったかな?
コメント

節電ピザ

2011年07月27日 | パパ・ママ
ママが“あかちゃんのびょういん”のまえに、パンをセットしていった。
ママ  「パパ、“ひる”はパンね。やいてるから。」
パパ  「おう、りょうかい!」
ママは、かえりに“なまハム”とか“サンドイッチのざいりょう”をかってきた。
かえってきて、ママはびっくり…コンセントのスイッチが、ぬいてある。
ママ  「なに、これ…」
パパ  「あ…もったいないって“でんき”きった。“パン”…また、スイッチいれる?」
ママ  「“はっこう(発酵)”しずぎて、むりだろね…
     サンドイッチたべたかったのに~(怒)」
パパ  「ピザにする?」
ママ  「…めんどくさ。」
パパとママは、なにやらゴニョゴニョいいつづけて…
パパは“そば”をつくり、ママは“ピザ”をつくりはじめた。
ママ  「“おひる”は、“パン”ってきめてたの!」
パパ  「ごめんね~。ピザのいいにおい、してきたね~」

ボワボワにふくれた“パンきじ”をのばして、トマト(かんづめ)のせて…
パパのはたけの“バジル”や“オレガノ”のせて…
やきあがったら、“なまハム”のせて…

ママは、ひとりでたべはじめた。
パパは、やきあがるのがまてずに…おひるねしちゃった。
パパの“せつでん(節電)”に、ママはブーブーいってたが…
さいごには、ママが「なんとなく、やるかも…って、おもってたから。」だって。
でも、“せつでん(節電)ピザ”は、かなり…おいしかった。
“でんげん”きったパパは、◎かもしれない。
コメント

夕涼み会

2011年07月27日 | きよ
おねえちゃんのようちえんで、“ゆうすずみかい”があった。
“ゆうすずみかい”なのに、ゆうがたじゃなくて…3じごろからあつまって。
あついのに、おねえちゃんは“ゆかた”をきて、うれしそう。
おばあちゃんに、かってもらった“リボンつきゴム”をつけて…
はりきって、おどってた。

でも、まえをむくと…

おねえちゃんは、なぜか“ベロ(舌)”をだして…おどってる。
はじめから、おわりまで…ずっと“ベロだしおどり”だった。
ママは「あついから、いかな~い」っていってたけど、あとからカメラもってきた。

あついから、“でみせ(模擬店)”の“かきごおり”がたべたかったのに…
すっごいならんでて、ママもパパもあきらめてた。
ママは「チケットだい、かえせ~(怒)」って、ブーブーいってた。
ぼくたちは、“ラムネ”っていう、すっぱいジュースでまんぞくだった。
おねえちゃんも、まいにち“あついこうえん(公園)”での“れんしゅう”おつかれさま!
コメント