ホンダビートのエンジンオイルに伴い エンジン保護について考えると
安いオイルをこまめに換えた方が良いのか?
(ZZ-01 5W-35 1890円税込/リッター 安くないですね (笑))
高いロングライフのオイルの方が良いのか?
(NC-40 5W-30 3675円税込/リッター)
考えちゃうのですよね~ どうなんだろう 本当のところは。。。
これを 当てはめて見ますと NC-40系≧NC-50系≧ZZ-01となります。
(そのまんまじゃんって (笑))
その根拠は分かりませんが。。。
NUTEC オイル各種
NC-40ではオイルの馴染みを付けて長期(約1年)に使用出来そうですし
ZZ-01を5000km定期交換してオイル内のカーボンやスラッジの堆積を
防止して、エンジンの磨耗を防止することも 考えられます。
街乗り主体であればZZ-01を定期交換する方が、総合的に見てエンジンに
とっては良い方向とも言えるし 今のNC-50シリーズはさらに別次元なので
NC-50の定期交換距離を伸ばして(6000~7000km)みるというのもあります。
それに NC-50シリーズはNC-40シリーズに近い性能を持っているとも
言われています。(ここが魅力 (笑))
ビートといっても 軽です。デリケートなエンジンと思っております。
エンジンの保護については どのオイルも良い性能を確保しているはずだけど
カーボンやスラッジの分散量が多くなれば、その性能は低下しますので
カーボンスラッジが飽和状態にならないうちにオイルを交換することが、
より良いコンディションを維持することになりますからね。
いずれにしても 5000Kmがギリと考えていますんで 結論は ZZ-01か
NC-51 (0W-30)の二つに一つなだけなのよね (自爆)
どうする!? my BEAT君
安いオイルをこまめに換えた方が良いのか?
(ZZ-01 5W-35 1890円税込/リッター 安くないですね (笑))
高いロングライフのオイルの方が良いのか?
(NC-40 5W-30 3675円税込/リッター)
考えちゃうのですよね~ どうなんだろう 本当のところは。。。
これを 当てはめて見ますと NC-40系≧NC-50系≧ZZ-01となります。
(そのまんまじゃんって (笑))
その根拠は分かりませんが。。。
NUTEC オイル各種
NC-40ではオイルの馴染みを付けて長期(約1年)に使用出来そうですし
ZZ-01を5000km定期交換してオイル内のカーボンやスラッジの堆積を
防止して、エンジンの磨耗を防止することも 考えられます。
街乗り主体であればZZ-01を定期交換する方が、総合的に見てエンジンに
とっては良い方向とも言えるし 今のNC-50シリーズはさらに別次元なので
NC-50の定期交換距離を伸ばして(6000~7000km)みるというのもあります。
それに NC-50シリーズはNC-40シリーズに近い性能を持っているとも
言われています。(ここが魅力 (笑))
ビートといっても 軽です。デリケートなエンジンと思っております。
エンジンの保護については どのオイルも良い性能を確保しているはずだけど
カーボンやスラッジの分散量が多くなれば、その性能は低下しますので
カーボンスラッジが飽和状態にならないうちにオイルを交換することが、
より良いコンディションを維持することになりますからね。
いずれにしても 5000Kmがギリと考えていますんで 結論は ZZ-01か
NC-51 (0W-30)の二つに一つなだけなのよね (自爆)
どうする!? my BEAT君
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
鳩谷代表から、丁寧なお詫びと後継品の開発中のお話と、
最近のトレンドとしてNC-51を75%UW-75を25%のブレンドがとても良いのだそうです。
凄いですねミッションオイルを混ぜて、通常より高みにいけるみたいですよ。
お客様でミションオイルにZZ-31&UW-76で
シフトフィールがまるでジョイスティックになったとの事でした。
っま まさかの展開ですね!
エンジンオイルとミッションオイルのブレンドなんてね。
次回 試します! 良いとこ取りですね。 /face_en/}
また ミッションオイルはZZとブレンドですが UW75 オンリーよりも良いのでしょうかね?
オンリーを実施しようと思っていますんで
少し足りない分をZZで良いのではないでしょうか。
UWシリーズは添加剤のような使い方をしています。
主役のオイルのグレードがそのまま上がります。
添加剤として考えると異様に安いですね。
尚且つロングライフになります。
ミッションオイルは UW-75 を1リットル。
残りの0.2~3リッターをZZ-31にします。
今 充填しているのは ZZ-31 なのですが もう少し やわらかい方が良いかな?と思います。
UW-75 はスペックよりも 低粘度化されているようなので。。。
どうでしょう (^^;
ZZはコストパフォーマンスが本当に高いと思いますよ。多分メーカーの値段付けは、もう少し高く設定したいところでしょう。ZZ一本主義でOKだと思います。
モチュールにも・・廉価版ですが、エステルベースの100%化学合成製品もあります。
確かにもう少し柔らかくの感は有ります。
その場合はUW-02を0.3Lでこれ以上の物は望めないでしょう。
5万KM以上持つと思いますよ。
ZZ-01 今まで経験の無い 素晴らしいを超えて びっくりしたオイルですね。
NC-50シリーズを知らなければ(笑)
ZZ-01で十分以上の感があります。
NC-50では さらにモーターのように回ります。
あ~ぁ なんと贅沢な悩み(笑)
無理しないご助言 ありがとうございます。
いろいろ試して ZZ-01 でしょうね。
一般的には 相当高いオイルですからね (汗;
>NC-51を75%UW-75を25%のブレンド
興味津々です。次回は 217000Kmです。
現在 213600Kmです。10月くらいですね。
禁断の最強コンビではございませんか~
ミッションオイルって 通常 2年/回(車検時)と言われますが 結構 もちは悪いって聞きますよね。
本当は 毎年換えた方がいいということも。。。
ミッションオイルUW+0.3リッターUW-03エンジンオイルブレンド。
どうするんですか~(笑)
ビート君ですと 柔らかめに設定したいので試したいですね。
貯金だ
エンジン開けてみたいよ~~!
お!戦国自衛隊みなきゃ!では!
いつか開ける時が来ます。何年後?(爆)
ロングライフのオイルを使用した方が良いのか?
普通のオイルで定期的な交換の方が良いのか?が
知りたかったし 皆さんの考えも知りたかったし。。。
結果は 定期交換で決まりですね!
また なにか思いついたら 書きます。
そうそう 昨日は K-1を見てしまいました。
外人がチャンピオンになりました。残念。。。