my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エンジンの保護は永遠のテーマ!?

2006-06-28 22:58:23 | オイル情報
ホンダビートのエンジンオイルに伴い エンジン保護について考えると
安いオイルをこまめに換えた方が良いのか?
(ZZ-01 5W-35 1890円税込/リッター 安くないですね (笑))

高いロングライフのオイルの方が良いのか?
(NC-40 5W-30 3675円税込/リッター)
考えちゃうのですよね~ どうなんだろう 本当のところは。。。

これを 当てはめて見ますと NC-40系≧NC-50系≧ZZ-01となります。
(そのまんまじゃんって (笑))
その根拠は分かりませんが。。。
NUTEC オイル各種

NC-40ではオイルの馴染みを付けて長期(約1年)に使用出来そうですし
ZZ-01を5000km定期交換してオイル内のカーボンやスラッジの堆積を
防止して、エンジンの磨耗を防止することも 考えられます。

街乗り主体であればZZ-01を定期交換する方が、総合的に見てエンジンに
とっては良い方向とも言えるし 今のNC-50シリーズはさらに別次元なので
NC-50の定期交換距離を伸ばして(6000~7000km)みるというのもあります。

それに NC-50シリーズはNC-40シリーズに近い性能を持っているとも
言われています。(ここが魅力 (笑))

ビートといっても 軽です。デリケートなエンジンと思っております。

エンジンの保護については どのオイルも良い性能を確保しているはずだけど
カーボンやスラッジの分散量が多くなれば、その性能は低下しますので
カーボンスラッジが飽和状態にならないうちにオイルを交換することが、
より良いコンディションを維持することになりますからね。

いずれにしても 5000Kmがギリと考えていますんで 結論は ZZ-01か
NC-51 (0W-30)の二つに一つなだけなのよね (自爆)

どうする!? my BEAT君  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレンドでしょう (ヒューマンガス)
2006-06-29 08:21:34
NC-52の件で苦情のメールを送りましたら、

鳩谷代表から、丁寧なお詫びと後継品の開発中のお話と、

最近のトレンドとしてNC-51を75%UW-75を25%のブレンドがとても良いのだそうです。

凄いですねミッションオイルを混ぜて、通常より高みにいけるみたいですよ。

お客様でミションオイルにZZ-31&UW-76で

シフトフィールがまるでジョイスティックになったとの事でした。
返信する
了解しました! (^^) (Alain)
2006-06-29 12:44:25
ヒューマンガスさん

っま まさかの展開ですね!

エンジンオイルとミッションオイルのブレンドなんてね。

次回 試します! 良いとこ取りですね。 /face_en/}



また ミッションオイルはZZとブレンドですが UW75 オンリーよりも良いのでしょうかね?

オンリーを実施しようと思っていますんで 
返信する
そうなんです (ヒューマンガス)
2006-06-29 13:23:30
UWオンリーが良いのは間違いありませんが、

少し足りない分をZZで良いのではないでしょうか。

UWシリーズは添加剤のような使い方をしています。

主役のオイルのグレードがそのまま上がります。

添加剤として考えると異様に安いですね。

尚且つロングライフになります。

返信する
今回は。。。 (Alain)
2006-06-29 17:10:53
ヒューマンガスさん

ミッションオイルは UW-75 を1リットル。

残りの0.2~3リッターをZZ-31にします。

今 充填しているのは ZZ-31 なのですが もう少し やわらかい方が良いかな?と思います。

UW-75 はスペックよりも 低粘度化されているようなので。。。

どうでしょう (^^;
返信する
ZZ-01 (ryo)
2006-06-29 18:56:37
半年または5000キロで交換をオススメします。「粘度」から考えて5W-35がジャストでしょう。前も話題が出ましたが、季節を考慮して02をチョイ混ぜでも良いのですが。



ZZはコストパフォーマンスが本当に高いと思いますよ。多分メーカーの値段付けは、もう少し高く設定したいところでしょう。ZZ一本主義でOKだと思います。



モチュールにも・・廉価版ですが、エステルベースの100%化学合成製品もあります。
返信する
最高でしょう。 (ヒューマンガス)
2006-06-29 22:47:20
未だかつて無いシフトフィールを味わえますよ。

確かにもう少し柔らかくの感は有ります。

その場合はUW-02を0.3Lでこれ以上の物は望めないでしょう。

5万KM以上持つと思いますよ。
返信する
何を悩むのだろうか (^^; (Alain)
2006-06-29 23:13:43
ryo様

ZZ-01 今まで経験の無い 素晴らしいを超えて びっくりしたオイルですね。

NC-50シリーズを知らなければ(笑)

ZZ-01で十分以上の感があります。

NC-50では さらにモーターのように回ります。



あ~ぁ なんと贅沢な悩み(笑)



無理しないご助言 ありがとうございます。

いろいろ試して ZZ-01 でしょうね。

一般的には 相当高いオイルですからね (汗;



>NC-51を75%UW-75を25%のブレンド

興味津々です。次回は 217000Kmです。

現在 213600Kmです。10月くらいですね。
返信する
最強コンビ (^^) (Alain)
2006-06-29 23:20:34
ヒューマンガスさん

禁断の最強コンビではございませんか~

ミッションオイルって 通常 2年/回(車検時)と言われますが 結構 もちは悪いって聞きますよね。

本当は 毎年換えた方がいいということも。。。

ミッションオイルUW+0.3リッターUW-03エンジンオイルブレンド。

どうするんですか~(笑)

ビート君ですと 柔らかめに設定したいので試したいですね。

貯金だ 
返信する
オイル (kerorin2)
2006-06-30 21:02:09
オイルはつきませんね~。

エンジン開けてみたいよ~~!

お!戦国自衛隊みなきゃ!では!
返信する
いずれやって来る (^^) (Alain)
2006-07-01 18:30:19
kerorin2様

いつか開ける時が来ます。何年後?(爆)

ロングライフのオイルを使用した方が良いのか?

普通のオイルで定期的な交換の方が良いのか?が

知りたかったし 皆さんの考えも知りたかったし。。。

結果は 定期交換で決まりですね!



また なにか思いついたら 書きます。



そうそう 昨日は K-1を見てしまいました。

外人がチャンピオンになりました。残念。。。
返信する

コメントを投稿