my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

冷却水の色で♪ A(^^)B

2009-08-20 00:00:01 | 真実!?
稀に グリーン色の冷却水(クーラント)が茶色っぽく濁ったら ピストンシリンダーに
錆が発生している可能性もあるんですってね!?
今まで 所有した車では 経験は無いのですが 定期交換(車検毎)をしていない車は
要注意のようです!?  みんな 知ってるか♪ (大爆笑) 

しかし 対処は どうするのでしょうかね!? 

洗浄液化なんかを投入して クリーニングをするのでしょうかね!?

って まぁ~ 普通のメンテナンスをしていれば 起こらないのでしょうけどね!? (自爆)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kerorin2)
2009-08-20 08:01:25
クーラントって、抜いてみると、凄く鮮やかな緑色で、驚いちゃいます。
まだまだ使えたんじゃね?って!
返信する
Unknown ()
2009-08-20 08:57:30
そろそろワコーズのクーラントブースターを投入しようと思っているのですが、冷却水抜かないと注入できないのでそれが面倒くさくて(^^;

つい先日ビートのオイル交換をしたばかりですが、近日中にメインで乗っているHOBIOのオイルも換えます。
現在はLTDが入っていてマッチングは抜群だと思うのですが、これから気温も下がるし0W-20のLEOを試そうかと思っています!

てかウルトラLEOってモロにそんな名前のウルトラマンがいた気が…
狙ってつけた名前か??(笑
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2009-08-20 12:28:29
あまり動かしてないというのもあるのでしょうね!?
劣化もするとは 言っても kerorin2さん のビート君は
4年でも大丈夫のような気もしてきますよね(笑)
ただ 水分が主成分なので 車検毎が安全パイかな? と考えます。。。
返信する
餅さんへ♪ (Alain)
2009-08-20 12:33:53
HO BIO君 も幸せですね♪
ターボですか? NAですか? 確かに NAでしたら 冬限定で 0W20 で
全く問題は無いのでしょうね!?
でも 同じMRでも 縦置きレイアウトは フェラーリと同じですから
カッコイイですね♪♪ ビート君では 走行性能に影響して
止めたレイアウトみたいですけどね!?
お試しして 燃費の差が出たら 面白いですね。
もし 実施しましたら 教えてください♪♪

また レオ! 兄弟だったのですよね。
セブンが倒されて レオが代わりに戦い地球を守るストーリーで
ショックでしたが(笑)。。。
っとなると オイルは 出光 でしょうかね!?(違;/笑)
返信する
Unknown (slowbeat)
2009-08-20 18:00:51
最近のクーラントは余裕で2年持ちますから。
特に新車時に入ってる奴なんか、売るまで持つ様になってるから、下手すりゃ5年モノです。

まあ車検毎に交換。サーモ外してホースブッ込んで強制循環させりゃOKですよ。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-08-20 18:32:01
そうですよね。
デミオ君なんか 5年目にようやく交換してもらいました。
どう見ても 変色(濃い)してきても 交換してくれなかったですからね ディーラー♪(笑)
思うより 案外大丈夫なのかもしれませんね!?
今回のテーマは 錆のような汚れが発生した後は どのような処置をするのかな? がテーマでした。
返信する
Unknown ()
2009-08-20 20:40:49
連投失礼します。
うちのHOBIOはNAの5MTなので、エンジンは普通に横置きだったりします(笑
ターボか4WDのATを選ぶとエンジンが縦置きになるのですが、縦置きグレードは後付けの色合いが濃く、リアのカーペットをはがしてメンテナンスリッドを開けないとオイル交換ができません(^^;

そして先ほどディーラーでオイル交換を済ませてきました!
しかしLEOではなくLTD入れてきました。
というのもうちのHOBIOは120系なのですが、LEOはもう一つ新しい130系からでないと対応していないようでした。
どのくらい燃費が変わるか楽しみだったのですが…

エンジン形式は同じE07Zでも中身が違うっぽいですね(^^;
ピストンやメタルの表面処理が違うのかな??
返信する
Unknown (イッシー)
2009-08-20 21:07:29
クーラントって中々入れ替えると、ラジエターキャップ開けてみることって無いですよね。しかも自分でクーラント交換しないですし。

ビリオンのクーラントは何色していたのだろうか 爆
入れ物も半透明じゃないですし、オートバックスで入れ替えたので。ラジエターはまだ交換して3年なので色が濁っていたらかなりやばいかもしれません。。。

ブリスを買い換えた携帯に吹き付けてみました。
確かに艶がでますし、指紋とか油汚れが軽く吹くだけでとれます。これは車に使う時に楽しみだぁ~。


返信する
餅さんへ♪ (Alain)
2009-08-20 21:27:50
いえいえ 応えてくれてありがとうございます 気にせづ ドンドンいらしてくだされぃ♪♪(笑)
エンジンマウントは てっきり縦置きかと思いました♪(大爆笑)
横置きでしたら ビート君 と同じですね♪
しかし 縦置きだとカーペットを剥がさないとオイル交換できないって
この手の車で なんで? って 感じですよね。(笑)
使い勝手はもちろん 整備性も満たさなくてはいけないと思うのですが HONDA と言う
メーカーのこだわりと言うか文化なのか?
だからこそ 面白いんですけどね♪

オイルは 純正幅より低粘度にするのは 冒険ですからね。
LTDなら 安心でしょうね♪

また HONDA のエンジンは 最も高性能なスポーツモデルのエンジンを
基本骨格としているので 他社メーカーからしたら これもなんで? でしょうね♪(笑)
ピストンの重量や各部の精度は ずば抜けたものがありますから
油をしっかりメンテして OHで エンジンを開けたとき 明確に他社のエンジンとの 差
を実感できますからね♪

そうですね ピストンやメタルもそうでしょうし CLも違うのでしょうね!?
肉厚のあるオイルから 薄いオイルへの対応という事を考えるとね。。。

それにしても HONDA って 整備性の悪い車を造りますよね♪(笑)

また ビートの冷却水交換もご自身で やるのですか!?
だとしたら 凄いですね!
私なんか 抜くポイントが3箇所あると聞いただけで 主治医さん 任せにしました♪(大爆笑)
家に リフターでもあれば やりますけれども エアーが残ったりと
多分 私では 無理なような気がするぅ~♪(笑)

E07Z E07系のエンジンは 歴史のあるエンジンですから お互い 末永く
大切にしていきたいですね♪♪♪
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-08-20 21:34:18
そうですね キャップをあける行為自体 普通はやりませんよね(笑)
色は 大半は緑だと思うのですが 透明だったら 焦るでしょう!? 水??? 見たいな(自爆)
流石に それは 絶対に無いでしょうからね。(^^;
確かに 冷却水によっては 完全抜き取りが条件だったりしますよね。
特に サーキット用なんかは。。。
それでは もう一度 交換してしまうといのは どうでしょう!?(失礼;/人事/笑)
ターボエンジンですしね NAより 神経質になってしまうかもしれませんね!?

今週末は ブリスメンテですかね!?
愛車も喜びますね♪♪
返信する

コメントを投稿