教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

岩崎友宏の心理を考察

2016-05-29 01:22:31 | 経済/経済/社会
岩崎友宏の件、少し新情報が出回っている。

刺されたアイドルの冨田真由さんは一命だけはとりとめたもよう。
不幸中の幸いといっていい状態なのかどうなのかまではわからぬが。

で、個人的に意外と思ったのは、

> 腕時計をプレゼントする意味を知っていますか?

などと大仰なことを言っておきながらだな。
その時計はなんと4℃。
ようは4万円。

たかがそんなことで偉そうなwww…というのが一般的な見解だろう。
コンコルド効果でいう後戻りできないほどの大金突っ込んだ時計だったのだろう、と思っていた我輩の期待を1桁以上下回ったのだった。
そもそも4万で「高級」時計と報道するのは誤報だとすら思うのは我輩だけか?

この件、どうしてこうなった?…とは多くの者が思うところであり、このチープな腕時計に大仰な期待を込めた件以外にあらゆることに関してそう思うところである。

でだ。
今回はこいつの心理について考察してみようと思ったわけだ。



そもそもこいつには奇行が多い。

1.ライブ中に近くの川へダイブしたとか。

2.アイドルのtwitterでかわいいとつぶやいたすぐ後に太っているとつぶやいたとか。

3.殺す決意をしたあとに自分の子供を産んでほしいなどと述べるとか。

4.腕時計を送ったあと返せと言い、実際に返ってくるとさらに憤慨するとか。

一般に、ニコニコやYouTubeでいう奇行とは、ユーザー受けをねらった芸人としての奇行である。
その意味での奇行とは異なり、一般には目的を理解したがたい。

ではその意味とは?

我輩が思うに、これは
「僕がこんなに君のことを好きだってアピールしているのに、君は僕のアピールにほとんど応えてくれないのは許せない! 僕はこんなに怒っているんだぞ! 僕にあやまれ!」
ということではあるまいか。

このリクツが正しいとすれば、こいつの奇行のほとんどはたぶん説明をつけられる。


1.ライブ中に近くの川へダイブしたとか。
 ↓
「僕のアピールに応えてくれないのは僕がそこにいることに気がついていないからなんじゃないか?
そうだ! 川に飛び込んだら気がついてくれるかも!?
そうすれば僕のことを心配してライブを中断してでも様子を見に駆けつけてくれるかも!?」


2.アイドルのtwitterでかわいいとつぶやいたすぐ後に太っているとつぶやいたとか。
 ↓
「僕は君のことかわいいと褒めてあげたんだから、返礼くらいコメントしてくれるのが当然だろ!?
なんでしてくれないんだよ!?
スルーしているのに僕は怒ってるんだぞ!?
僕はいま君のこと太っているとつぶやくほど憤慨しているんだから今すぐ謝れ!!」


3.殺す決意をしたあとに自分の子供を産んでほしいなどと述べるとか。
 ↓
「僕がこんなに君のことを好きだってアピールしているのに、君は僕のアピールにほとんど応えてくれないのは許せない!
どうしてもスルーしつづけるなら殺してやる!
でも会って謝ってくれるなら許してあげるから僕の子供を産んでほしい」


4.腕時計を送ったあと返せと言い、実際に返ってくるとさらに憤慨するとか。
 ↓
「(本人のサイフ事情にしては)高価な時計を贈ってあげたんだから、その期待に応えて僕と付き合ってくれるくらい当然するよね?
今すぐ時計を返してって言ったのは、僕はスルーする君のことを怒っているんだってことわかってほしいからそう言ったんだ!
実際に時計を送り返してくるなんて、君は僕の誠意に答えるつもりが全くないんだね!
もっと許せない!!」


…とまあ、こんな心理状態なんじゃないでしょうか。
リクツを説明できたとしても、キチガイであるには変わりはないし、心象を共感できないのもまたふつうであろう。



今回なぜこの推論に我輩がいたったかというと、こういうヤツがうちの部にいたからというのもある。

何を言っても怒り出して
「もう口を聞いてやらない!」
なんてクソガキじみた態度をとるくせに、
めんどくさいからこっちがスルーしていると
「僕はこんなに怒っているのに謝りにこないなんて許せない!」
なんてさらに怒り出す。

うわなんてめんどくさい…。
この文章だけ読むとほとんどの人はそう思うだろうし、当事者の我輩だってそう思う。

こういうヤツはどう対処したらいいのか?

スルーしてもしなくても怒り出すので、こっちの手間がはぶけるスルーのほうが恐らく正しい。
フォローしなくていい。

だが刺されると困る。
だからガチのケンカになると殺されるのは自分のほうだとわからせないといけない。
我輩の場合は相手は高専でケンカしてたのを鼻にかけている程度の坊やだったのが幸いしたというところだが、
アイドルの場合はナイフを持った野郎を目の前にしてわからせるのは無理があるので何が効果的かよく考える必要はありそうだ。
こういうヤツはこっちがマジギレして「おまえのことは心底軽蔑しているから二度とかかわってくんな!」的なことをアピールすれば人一倍ガチでヘコむから効果的である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿