教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

自民と民主の主張の違い

2014-12-06 21:17:36 | 経済/経済/社会
【為替】

自民
「円を安くしたい! 輸入インフレにはなるけど、海外へ出て行った工場が戻ってくれば仕事は増えてみんなが幸せになれる! 輸入業者が苦しいって? 国内で作ったほうが安いんだったらそりゃーしゃあないだろ」

民主
「円は高いほうがいい! ガソリンや海外旅行が安くなるよ! 工場が海外へ出ていくだって? 知るかそんなもん! 大企業が儲かるのはけしからん!」



【経済】

自民
「アベノミクスでいちかばちかのバクチを打って日本を再生するよ!」

民主
「アベノミクスなんて失敗するに決まっている! じゃあどうすればいいかって? だからアベノミクスなんて失敗するに決まっているって言ってんじゃん!」



【雇用】

自民
「国債どんどん発行して公共事業どんどんやって仕事増やすよ!」

民主
「仕事がない人はかわいそうだからどんどん税金で養ってあげようよ!」



【外交】

自民
「やっぱりアメリカがいちばんマシだよな。中韓は日本の安全保障上の脅威である!」

民主
「アメリカとは縁を切ろう! 相手の言うがままに日本がいくらでも譲歩すればきっと中韓とも仲良くできる!」



【憲法】

自民
「べつに今の憲法に固執する理由なんてなくね?」

民主
「いまの憲法は神様がくれた聖典である! 改憲については議論することも禁止! 改憲論者は戦争大好きの悪魔!」



【税】

自民
「思ったほど景気が良くならないから消費税増税は延期するよ」

民主
「消費税増税には賛成。消費税増税の延期にも賛成。でも自民が増税延期を決めたのには反対!」



【解散時期】

自民
「いま選挙やれば絶対勝てるしな」

民主
「俺たちが準備できてないの知ってて不意打ち解散するなんて卑怯な!」



【財政】

自民
「たくさんお金使ってアベノミクスするよ! うまいこと景気が良くなれば税収増えるからトントン以上になるんじゃね?」

民主
「減税して、社会保障にたくさん予算回して、おまけに国債の発行額も減らすよ! どうやればできるかって? ふっふっふ、それはヒミツだ」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-07 17:17:31
今更選挙ネタへのコメントですが

こうやってまとめたのみると民主党はビジョンないですねぇ
返信する
民主の病巣 (教団「二次元愛」教祖)
2015-03-07 20:07:22
民主党は何が際立ってダメなのかを簡潔に説明するのは難しそうですが、
ビジョンがないという点はいくつかある筆頭病巣のうちの1つなのは間違いないとこですね。
返信する

コメントを投稿