べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

赤い実酵母

2008年06月08日 | 自家製酵母

今流行の自家製酵母とやらを仕込んでみたヽ(゜∀゜)ノ

               

って別に流行ってないし(笑ε=((ノ_ _)ノコケッ

 

この赤い実はおばあちゃんの家の庭にある木になる・・・・・

 何とかっていう実です。名前わかんないっ(^▽^;)

        

 

この位の時期になると沢山赤い実をつけます。 そしてソレを狙って鳥がやってくるのです。 鳥に食べられる前におばあちゃんがせっせと採っておいてくれて、電話をかけてきます

   モシモシ ヾ(´▽`[]ゝ―――ロヾ(゜▽゜ o)≡≡33

「べーグルちゃんの好きな赤い実採っておいたよ~ 取りにおいで~」って

 かわいいおばあちゃんです ・゜・(。>ω<)・゜・

(※当たり前ですけど”べーグルちゃん”なんて呼ばれてないよ)笑

 

 

ちょっとさくらんぼに似た甘酸っぱい実なんです。種がなかったらいいのにな

大量にあるので酵母作っちゃおう♪ってひらめきました

        

ちゃんと酵母育ってくれるかなぁ・・・毎日酵母観察が楽しみです

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ria)
2008-06-08 09:57:10
とうとう酵母に手を出したな
順調に育ってくれるいいねぇ成長が楽しみでしょ?
私の実家にもその実あるよ
そうそう、目ざとく鳥が見付けて食べちゃうんだよ~
収穫は戦いだね
完成した時には食べさせてね
返信する
Unknown (あっこ)
2008-06-08 10:53:08
自家製酵母って経過観察もなんだか育つ姿がみてて楽しいよね~
どんなベーグルたちに変身するのか楽しみにしてるね!
↓カップケーキって普段食べないからおいしそうだし見た目がかわいいね!
返信する
riaちゃんへ (ベーグル)
2008-06-08 11:01:10
へっへっへ~♪
とうとう手を出しやがりましたよ(笑

あの赤い実なんていうんだろうねぇ??
お母さんは「ゆすら梅?」とか言ってる ゆすらって何やねん
甘酸っぱくて美味しいよね。

あれ鳥が狙ってやってくるんだよね~!!笑

あの酵母ちゃんと育つかなぁ・・・。凄く心配&わくわく
また分らないことあったら教えて質問してもいいかなぁ。師匠!
返信する
あっこさんへ (べーグル)
2008-06-08 11:04:28
ホント自家製酵母ってわが子のように可愛いですよね。
毎日観察するの楽しみだなぁ~
今は気温が高いから早く酵母液が完成するかなぁ
わくわく♪ あれ使ってベーグルとスコーン作ってみたいと思っています。 たぶん初めは失敗するかな。 めげずに頑張ります♪

あのカップケーキかわいいですよね トッピングがかわいすぎですね♪ 初めてカップケーキ食べてみましたが予想以上にふわふわ生地がお気に入りです。
返信する
Unknown (きゃらめるぷりん♪)
2008-06-08 14:38:32
自家製酵母だーっ!!!
・・・実は・・・あたしも自家製酵母ちゃん育てはじめたんだー
なんか同じ時期にはじめたねうれしい
なんか酵母ちゃんと育ってくれるか心配。。。
あたしはまず初心者向けレーズン酵母にチャレンジすることにしたよぉっ
ドキドキ☆わくわくだ~~!!
返信する
Unknown (りか)
2008-06-08 22:49:38
わ~い♪酵母の世界へようこそ
この実、私も小さい頃よく食べたよ~
昔は近所にもいっぱいなってたのに今はもう全然見ないわ。
あと野いちごみたいなのもよく食べたなぁ・・・。

生やからドライフルーツより時間がかかるかもね。
無事育つといいね。私も見守ってるよん
返信する
Unknown (mai)
2008-06-09 07:27:49
この実!よく見かけるけど、名前不明だよね^^;
食べたことはないんだけど、甘酸っぱいんだおいしそう♪
元気に酵母、育ってくれるといいね☆
返信する
きゃらめるぷりんちゃんへ (べーグル)
2008-06-09 10:03:28
ホント!?きゃらめるぷりんちゃんも自家製酵母を!
うふふ♪(^皿‘)一緒やねぇ~

そっかぁレーズン酵母かぁ。アタシは¥タダで(笑
オイルコートしていないレーズン買うのもったいないし
酵母につかうくらいなら食べたい(笑 
レーズン酵母はすくすく育ちそうだね!こっちはじっくりじっくり
凄く時間がかかりそうだぁ・・・
楽しみだね。早く育ってくれるといいなぁ わが子やね(^3^)
返信する
りかさんへ (べーグル)
2008-06-09 10:08:56
りかさんみたいに酵母うまく使いこなせるかなぁ
凄く心配だぁ。
この実なんて言うんだろうね?おばあちゃんのお家に
何故かあるんだよね。 りかさんもよく食べてたのね
ちょっと懐かしいもの出しちゃったかなっ♪

やっぱりレーズン酵母とかドライフルーツよりも発酵力弱いのかなぁ
初心者はやっぱりレーズン酵母とかヨーグルト酵母から
始めるべきだったかなぁ 凄く心配になってきた!!

じっくり酵母が出来上がるまで待ってみるよ。がんばれぇ~楽しみ
返信する
maiちゃんへ (べーグル)
2008-06-09 10:14:34
あの実、何て名前だろぉ。お母さんは「ゆすら梅」って呼んでいるけど
本当にそんな名前なのかわからないの。 私も疑ってます(笑

種があって食べにくいんだけど、ちょっぴり甘酸っぱくて
結構美味しいのよっ 今度食べる機会があったら食べてみてね
どっかの木に実っていたら盗んで食べちゃえ!!
いやいやダメよっ(笑

こんな名前不明の実で酵母くん育ってくれるかなぁ
気長に見守ってみようかな♪ 凄く心配だなっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。