Mein kleiner Rosengarten

つるバラに夢中

いつも 何度でも 通ってしまう
お気に入りの場所、バラ公園。

そこへ行けば大好きなつるバラが咲いている。

公園のどの場所にお気に入りのバラが咲いているか
もうすっかり覚えてしまっている。

足は自然にそこへと向かう。


ポールズ・ヒマラヤン・ムスク


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは大きなフェンスに誘引されて
愛らしい淡いピンクの花を一面につけて咲いている。

今年も会えたね。会えて嬉しいよ。



夫が好きなピエール・ドゥ・ロンサールを見に行くと
カラフルなつるバラのフェンスが現れる。



一番手前がピエール、黄色いバラがゴールドバニー、
オレンジ色は焔の波(ほのおのなみ)。
一番奥にポールズ・ヒマラヤン・ムスクが見える。



ピエールの反対側のお隣で咲くのは
深い紫色のトラディスカント。



場所によってピエールはこんな色白に咲いている。
まるでブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールのよう。

それにしても、バラ公園のピエールは
野性味があってたくましいなぁ、と思う。



イングリッシュガーデンの青いパーゴラに絡むのは
白い小輪のつるバラ。

少し歩くと、今度はつるバラの連続アーチが現れる。



次々に人が通っては、思い思いに記念写真を撮っている。
私は長い時間じっと待って、誰もいなくなったところでパチリ。



上下の写真の左下に写っている白バラはアイスバーグ。



うちの鉢植えのアイスバーグと違って
大株で骨太に育っている。



白いつるバラの絡むガゼボ。
ここで、付き添ってきた子どもの記念写真をパチリ。

バラの妖精に見えるかな?
首から水筒を下げている妖精なんていないね。



気がつけば、カメラを向けたのはつるバラばかり。

つるバラの作り出す風景が好き。

そんな私を見かねて
夫は「家(庭付きの)を買おうか」などと言い出す始末。

子どもに「一番欲しいものは?」と聞かれ、
つい、「バラが植えられるお庭」と答えてしまう私。
誕生日のプレゼントのヒントを求めて聞いた子どもは苦笑いしている。

いいんだよ。
もうお庭はもっている。
いつも暮らしているお家からはちょっと遠いけど
こんなにお気に入りの場所があるんだから。

ここが私のバラの庭。

ばら祭りが終わって
公園が静けさを取り戻したころ
また行くことにしよう。




人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
6月中旬がオススメです!
kurotsugumiさん、こんばんは。

ピエール・ドゥ・ロンサールは、白っぽいブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールと
チェリーレッドのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールがあるようです。
私は実物は、普通のピエールしか見たことがないのですが、
外側の花弁はうっすらと緑がかって、
中心部は白にピンクが滲むピエールのお花が好きなので、
やっぱり普通のピエールが一番かな~。^^

ガーデンソイルさんは春から秋のどの時期に訪れても素敵なガーデンだと思います。
(冬は一面の雪原です。^^;)
でもバラ園とハシゴするなら、こちらのバラの最盛期の6月中旬がオススメですよ♪
kurotsugumi
いいわね!
素敵なバラ園だわね~!
写真を見ていると、まるでれびっとさんと一緒にバラ園を巡ってるような気分♪
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの優しいピンクは私も大好き!
ピエールさんたちのフエンスもいいわね~^^
ブラン…フランス語で白という意味なのね。知らなかったから調べたのよ。白いピエールさんもいるのね。
ほんとにピエールさんを見てると自然に顔がほころんでしまいます~
青いバーゴラとイスが印象的だわ。
連続アーチのバラたち、、、もう長くなってしまうのでこの辺で終わるわね。
いつか、このバラ園とGARDN SOILに絶対行くわよ~!

そうそう、優しい旦那様とお嬢ちゃんに恵まれたれびっとさん、お幸せね!!
れびっと
バラに捕まえられて
milkyさん、こんばんは。

milkyさんはもうすっかり「バラに捕まえられ」ちゃったのですね。^^
マンションにいらしたころの、たった1本のつるバラがすべての始まりだったのかも。
私も7年前の母の日にもらったバラ2鉢がすべての始まりでした。
そのときは、こんなにハマるなんて思いもしなかったです!

「庭付きの家を買おう」というわが夫は、気前はいいですが、
たぶん経済観念が欠如しているのではないかと…^^;
今回お供してくれた下の娘は、小3のわりにはバラの名前をたくさん知っています。
アイスバーグやルイ14世はもちろん、
ピエール・ドゥ・ロンサールやカーディナル・ヒュームといった長い名前のバラも覚えました。
「門前の小僧習わぬ経を読む」とは、このことです(笑)

milkyさんのお庭でポールズ・ヒマラヤン・ムスクが作る景色が大好きです。
お花にはもう来年まで会えないけど、またきっと見せてくださいね♪
れびっと
庭付き一戸建て♪
森野うさぎさん、こんばんは。

<パーゴラの上まで枝が茂ってしまうと雪下ろしが難しくなる>
な~るほど! 積雪が多いとそういう問題もあるんですね。考えもしなかったです。
雪国のバラ園ではそういう問題をどうやって解決しているのかしらね。
蓼科のバラクラも雪は多いと思うけれど…。
今度行くときに、つるバラの仕立て方を見て参考にされたらいいかもね♪

“庭付きの家”ね、「買おうか」なんて気軽に言えるのは
わが夫に経済観念というものが欠如しているからなのよ~(笑)
もし、もしも、庭付きのお家が買えたとしても、
うさぎさんのように、一緒に庭作りをしてくれる旦那さまならいいけど
うちのパートナーは、まったく庭仕事はしそうもないので、
私一人で土木工事までこなさなきゃならないわ~。
あ、そんな広いお庭付きのお家は買えそうもないから、心配無用だったわ!(爆)
れびっと
エリザ・ボエル
ユメさん、こんばんは。

家族も私に付き合ってバラ園にきてくれますが、
私ほどバラに興味はないので退屈そうです~^^;
(私は何時間いても飽きないのだけれど。笑)
今回は夫も上の娘も都合がつかず、お供は下の娘だけでした。
根気よく付き合ってくれたので、ご褒美に
バラのソフトクリームとドーナッツを買ってあげました。^^

このバラ公園のばら祭りでは、オールドローズの苗木がたくさん販売されるので
私は苗木コーナーに立ち寄ると釘付けになって動けなくなってしまいます~(笑)
今度はエリザ・ボエルを買っちゃいました。^^ゞ
れびっと
“つるアイスバーグ”もあります♪
ビン子さん、こんばんは。

私がこのバラ公園に惹かれるのは、
つるバラが魅力的に仕立ててあるからかもしれません。
大きなフェンスや壁面などにのびのびとした姿で咲くつるバラは、とても素敵です。
ビン子さんがお好きなアイスバーグも「つる」のタイプがあるんですよ。^^

おっしゃる通り、たくさん写真を撮りすぎて
ブログ用に選ぶのが大変な作業になっています~^^;

今日、先週欲しかったオベリスクをやっぱり買ってしまいました!
milky
素敵なバラ園、素敵な家族
バラ園の風景、私も一緒に歩くように愉しませていただきました^^
もうこちらにはない景色です、本当に素敵。
水筒を首から下げた妖精と「お庭のある家を買おうか」っていってくださる騎士とれびっと姫の歩いてる姿、見えるような気がしました。

ツルバラ、いいですよね~
バラを始めると、やはり憧れますよね。
一季咲きだけど、やはりポールズ・ヒマラヤンムスクはいいなぁ~

私もね、子供たちが小さな頃はマンション暮らしでした。
まだバラには目覚めていなかったけれど
なぜか一つツルバラを一階の共有庭に植えたんでした。
やっぱりあの頃から「いつかバラに捕まえられる」って予感があったのかも?(笑)

ご主人がそんな優しいこと言ってくださってるんだもの
新築もいいかもしれないけど、同じ値段で中古の広めのお庭のある家の方がいいかもよ(^m^)
お家なんて、少しくらい古くったって平気平気♪
・・・って私の勝手な好みでしたが♪(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
森野うさぎ
http://rose---garden.jugem.jp/
ポールズヒマラヤンムスク、綺麗~(*^^*)
透明感があって、ほかのどんな花たちとも仲良く出来る色合いで
でも、ガーデンの中で埋もれちゃうことはない存在感も持ってて。
うちのパーゴラにも、こんなのからませたいなぁ~って、夢みていたのでしたが・・・
実際には、パーゴラの上まで枝が茂ってしまうと
雪下ろしが難しくなるから、と夫からのお達しがあり
ツルバラは植えられず~TAT
せっかくのパーゴラ、全然活用できてないんですっ><

ご主人、優しいねぇ~(*^^*)
奥様の好きなバラの花のために「庭付きの家、買おうか」って言える方
そうそういらっしゃらないと思うわ~♪
れびっとさん、愛されてるね~♪♪♪

ユメ
つるバラ...私も気になっています
れびっとさん

バラの季節を謳歌していますね
お気に入りのバラ園だからこそ、今年はどんな様子かな~なんて、楽しみが膨らんで来ますね^^
何度も足を運んで家族で楽しめたら素敵~
いつかお嬢さんたちもママのようになるのかな^^
ビン子
バラ公園
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
おはよう~
大好きなバラの公園へ行って来たんですね
何回行っても、何時行っても楽しめる所でしょうね
手入れされたすごいバラがいっぱいで写真もいっぱい撮った事でしょう!
ブログに載せる写真を選ぶのも迷いますね

ピエール・ドゥ・ロンサールはご主人が大好きなバラなんですね
私は白のアイスバークも好きです
ツルバラって私も心引かれています~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事