Mein kleiner Rosengarten

頑張るバラたち

昨夜は思ったより気温が下がらず
寝苦しい夜でした。


今朝起きてみると、ベランダでまた一輪、
イモータル・ジュノーが咲いていました。



昨日写真を載せたこの蕾が開花したんです。



花びらたっぷりのゴージャスなお花なので
咲くと重みでうつむいてしまいます。



このピンク、とってもチャーミングなんですよね~。

私のPCデスクから、イモータル・ジュノーが
上の写真のように見えているんですよ。


次も、ちょうどPCデスクから見える
カーディナル・ヒューム。



お気に入りのバラなので
PCに向かっているときに、いつも見える場所に居てもらています。
さっき、水切れで花びらが萎れかけていたので
慌てて水を遣ってきました。


この子はベランダへ出入りする履き出し窓の脇にいる
カラメラ。



もう少し咲きすすむと、
ベランダに出入りするたびに
甘く濃厚な香りが楽しめるようになります。

下は、エアコンの室外機の脇に置かれているカラメラ。



ゲンコツ剪定後、グーーンとベイサルシュートを伸ばして
背高ノッポになりました。

エアコンの熱風が流れてくるので
お花が暑そうにうなだれて咲いてます。
ごめんね、そんな場所しかなくて。


6月にお迎えしたエリザ・ボエルの新苗。



日当たりのいい特等席が
エリザ・ボエル嬢の居場所です。
(この季節は日当たりが良すぎるのもツライかも…)

一番花のあと、切り戻したらまた蕾をつけました。
四季咲きのORって嬉しいなぁ!


お次は、一季咲きのORファンタン・ラトゥール。



一番花のあと伸びてきた枝を
そのまんま好きなように伸ばしておいたら
もう、オベリスクのてっぺんまで伸びました。
ファンタン・ラトゥールって、こんなに伸びるんだ~。
この枝、どうしたらいいのかなぁ。
途中で切って脇芽を出させ、枝数を増やすべきか、
そのまま伸ばしてつるバラとしてオベリスクに巻きつけるか…。
グングン伸びる枝を眺めながら
ただ今 思案中です。


伸びるといえば、
つるバラのピエール・ドゥ・ロンサール。



3年目のピエールは、
ファンタン・ラトゥールよりもずーっと伸びて
オベリスクを軽く越しています。


暑くたって、花を咲かせたり枝を伸ばしたり
バラたちは毎日頑張っています。

私も負けずに頑張らなくっちゃね。

さあ、今週も元気出していきましょう!



人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
咲いてくれるだけで
ビン子さん、こんばんは。

夕方になると曇ってくるので、お湿りがあるかと期待するのですが
ゴロゴロと遠くで雷が鳴っているだけで、雨は降りません~。
暑いといってもこちらは33~34度くらいなので、まだいい方ですよね。
多治見市や埼玉の熊谷、群馬の館林にくらべれば
涼しい方なんだと思うことにします。^^;
連日の猛暑でバラたちも体力を消耗しているのでしょう、
夏の花は小さめで花型も乱れています。
咲くだけで精一杯という感じ…私も多くは望みません。
咲いてくれるだけで嬉しいです♪
ビン子
暑いのに
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
どの花もこの猛暑に頑張っていますね
特にエアコンの室外機のそばにいるカラメラはタフですね
夏は花も咲いてもすぐに終わってしまいますから残念ですね
人間もこの暑さにうんざりですが花は何も言わず健気に頑張って偉いです

バラのことは余り知らないのでファンタン・ラトゥールについては
れびっとさんいろいろ考えて好きなようにして下さいね
れびっとさんはきっといい方法を選ぶと思います!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事