Mein kleiner Rosengarten

真夏のカーディナル・ヒューム

カーディナル・ヒュームの二番花が咲いています。

 

横張りの性質で
四方八方に、ほぼ水平に枝を伸ばすので
とっても場所をとっています。
狭いベランダには向かないバラですが
この赤紫と金色のシベが大好きです。



地植えにして低いフェンスなどに這わせれば
本領を発揮するのでしょう。

ベランダ暮らしでは窮屈な思いをしているはず。
だから、一番花以降の花数は決して多くはありません。



それでも、気づくとポツリと咲いている
そんな光景が嬉しくて。


ボリュームのある花をひとつひとつ丁寧に咲かせている
イモータル・ジュノー。



写真では伝わりにくいけれど
なんともスッキリとした稀有なピンク色です。




今日、最後の写真は
本来はもっと濃い色に咲くはずのウィズリー。



夏の花はイモータル・ジュノーとあまり変わらない色で咲いてます。

ウィズイリーは細い枝をするするっと長く伸ばして
その先に重ねの厚い花をつけるシュラブ樹形のバラです。
枝が華奢なので、蕾がふくらんでくると支柱なしには自立できず、
扱いづらいバラだと思っていました。

でも、発想を転換して
小型のつるバラと考えて扱えばいいのかも。
枝が細くしなやかだから、小型のオベリスクにも楽に巻きつけられるし
そのほうがウィズリーの本領を発揮できる。
今年は朝顔に使うリング付きの支柱で支えてしまったけれど
来シーズンは最初からつるバラっぽく仕立ててみよう。

そう思いついてから、
早くも来シーズンが楽しみになってきました。
オベリスクに巻きついて咲くウィズリー。
きっと素敵な風景を作ってくれるはず!



さて、今日も暑かったですね~~。

午前中からベランダの温度計は35℃を超え、
熱風が吹いていました。
さすがに耐えかねてエアコンをつけ、
「ああ~涼しい~♪」

今日は刺身用のカツオのサクを買ってきて
夕食はカツオのたたきにしました。
こねぎ、大葉、ニンニク ショウガと
薬味をたっぷりのせた土佐風のたたきです。
ニンニクとショウガがピリリと効いてて
ちょっと辛かったけれど、
夏バテ防止には効果がありそう。

「暑い暑い」と言っても、今はまだ7月。
さらに暑い8月はこれからだもの。
スタミナつけて乗り切らなくちゃね!

さあ、明日も頑張っていきましょう~。
…って、
明日は日曜日でしたネ。
とりあえず、お休みなのでのんびり過ごそうと思います。(笑)



人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
欲張りかな?
ユメさん、こんにちは。

そちらも暑そうですね~。
当地は、昼間は暑いですが、夜は気温が下がるので比較的楽だと思います。
東京なんて、夜もエアコンなしで眠れないほどの熱帯夜ですものね。
それに比べると、バラたちも少しは楽なのかもしれません。

カーディナル・ヒュームはいつ見ても「いい色だわ~」と思います。
中輪だけど、花型も素敵ですよね♪
確かにもっといっぱい咲いてくれれば言うことなしなのに…。
欲張りすぎでしょうか。(笑)
れびっと
雨乞い
ビン子さん、こんにちは。

こう暑くては何も手につかないですね~。
これでまだ7月なんですから、8月はどうなるんでしょう…。
ベランダのバラたちもすぐ水切れしてしまって大変です。
ピエールなんて、1日3回水遣りしないともちません。
可哀想なので、来シーズンは鉢増ししてあげようかなと思います。
梅雨のころは「雨はもううんざり」と思ったのに、
今は「ひと雨こないかな~」と思っています。
勝手なものですね。(笑)
ユメ
今朝も暑いね
れびっとさん

おはよう~
暑いと言ってもここより涼しそう~
だって、お花が綺麗に咲いてるもの^^

カーディナル・ヒューム、そうね...家でも横張りで、かなり奔放に枝を伸ばしています
ポツリポツリお花を咲かせるタイプね
すてきなバラだから、たわわに咲いてほしい~って、欲張りな考えを持ってしまっています(笑

元気で頑張ろうね
今日は、どこか涼しい所に行ってみようかな~
ビン子
おはよう~
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
朝はいつもとっても涼しいですよ
起きたら家中の窓を開けて深呼吸
これでまた昼はうだるような暑さになるのかな?
この時間を大事に掃除でもすればいいのにパソコンに向かっています~

暑さは始まったばかりスタミナつけて体力を維持しましょう!!

いつももっと濃いウィズリーが薄いピンクですね
花たちも暑い!!と思います、みな頑張っていますね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事