Mein kleiner Rosengarten

原田泰治美術館 絵画キルト展

よく晴れた日曜日
かねてから行ってみたかった
原田泰治美術館の絵画キルト展に行ってきました。

原田泰治美術館は諏訪湖畔にあります。



先週、氷点下10℃を下回ったときに
全面凍結したとニュースで報じられていた諏訪湖ですが、
この日はもうところどころ溶けていました。
でも気温は日中でも氷点下のままなので、
さすがに寒くて白鳥のボートに乗る人はいませんでした。



わかさぎ釣りの船が一艘出ていました。


絵画キルト展のパンフレットです。





原田泰治さんの絵画は
懐かしい日本の風景を描いたものが多く、
ノスタルジーを感じます。

そんな原田さんの絵をキルト作品で表現したのが、絵画キルトです。


下はパンフレットに載っていた優秀賞の作品




そして
第6回絵画キルト展の大賞受賞作品



1メートルを超えるこれらの大作の製作期間は
7~8ヶ月を超えるものもあります。
何ヶ月もの長いあいだ、一針一針丁寧に刺していくキルト。
考えると気が遠くなるような作業です。
でも、とっても惹かれます。

原田さんの原画はもちろん素晴らしいのですが、
絵画キルトの作品は、細部に渡って表現に工夫が凝らされていて、
しかもキルトにすることで絵画が立体的になり、
原画とはまた違った味わいのある芸術品だと感じました。

絵画キルト展は2月14日までです。


美術館2階のティールームから見た風景



奥に見えているのは北アルプス。


帰路、諏訪湖畔の道で見えた雪山



こちらは中央アルプスでしょう。(たぶん…^^;)


帰りは渋滞を避けて、少しだけ高速に乗りました。



左手に北アルプスと安曇野の田園風景を見ながら
家路に着きました。



余談です。

今日、掃除機が壊れました。T_T
購入して2年数ヶ月でした。
昨日までは普通に使えていたのに、
今日スイッチを入れたら、ウンともスンとも言わない。
ランプはつくけれど、モーターが動かないのです。
その前の掃除機もわりと早くに壊れたので、
違うメーカーのに替えてみたのに、やはり早々に壊れてしまいました。
使い方が悪いということは、ないと思います。
毎日普通に掃除しているだけなので、特に酷使しているということもないし。
せめて少なくとも5~6年以上はもってほしいですね。

掃除機って、ないと不便ですね~。
ホコリとりワイパーでホコリは集められても、
パン屑などはとれません。
カーペットに絡んだ髪の毛などは、
ガムテープでペタペタして掃除しました。
調べたら、修理には1万円近くかかり、期間は1週間だそうです。
いろいろ考えた末、新しい掃除機を買うことにしました。
また、早々に壊れた掃除機とは違うメーカーのにしてみました。

今度の掃除機とは、長いお付き合いができますように。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
ありがとうございました *^^*
君影草さん、こんばんは。^^

お義母さまが絵画キルトの作品を出品なさったのですね。
それは、なんて素晴らしい!!
君影草さんは、作品の製作過程もご覧になったのですね。
羨ましいです~!
気が遠くなるような緻密な作業の連続なのでしょうね。
でも、完成したときの喜びは格別でしょうね。
私はこのキルト展を観て、絵画キルトの大ファンになりました。
お義母さまには、是非また作品を出品していただきたいなと思います。
来年、また観に行きたいと思います♪
コメント、嬉しかったです。ありがとうございました。
君影草
絵画キルト展
始めてこちらに伺いました m(*_ _)m

義母が、作品を出品しており嬉しく拝見させていただきました^^
昨年ゎ美術館へも足を運びましたのでとても懐かしかったです♪
作品を仕上げる前の工程ゎ想像以上なのですが完成したときの喜びゎそれ以上のようです
 またゆっくりと訪ねてみたい場所でっす^^
れびっと
よかったですね *^^*
kikyouさん、こんばんは ^^

お姉さまと行かれたのですね♪
今日の諏訪湖は寒かったでしょう。
でも、晴れたので綺麗な雪山が見えたのでは?
良かったですね。
絵画キルト展は毎年開かれているようです。
私も、また来年、行ってみたいな~と思っています。^^
コメント、ありがとうございました。*^^*
kikyou
たびたび・・
何度もこのコーナに伺います
今日原田美術館行って来ました。
姉と二人で。。
姉は昨年旦那さんを亡くし・・気力も勿論元気もなく
私が誘って行って来ました
とても感激して本2冊や絵葉書を求めていました

ありがとうございました。
今日の諏訪湖は雪景色で寒かったです
山の景色は晴天に限ります
れびっと
諏訪湖周辺は…
kikyouさん、こんにちは。

実は私、諏訪周辺には詳しくないので、ちゃんとご案内できないのですが…^^ゞ
原田泰治美術館の近くに「ガラスの里」というミュージアムがありました。
私は行ったことはないのですが、北沢美術館(ガラス工芸)や
ガラス作りの体験教室などがあるようです。
URLはこちらです。→http://www.garasunosato.com/
それと、温泉に宿泊されるなら必要ないかもしれませんが、諏訪湖畔に「片倉館」という歴史的建物を利用した日帰り温泉があります。
URLはこちらです。→http://www.katakurakan.or.jp/
ガラスの里も片倉館も、インターネット割引券がありましたよ。^^v
諏訪から少し遠くなるのですが、安曇野まで足を伸ばせれば、いろいろな美術館があります。
私は、いわさきちひろ美術館がお気に入りです♪
でも、旦那さまは興味がないかもしれませんね…^^;

Bさんのこと、お知らせくださってありがとうございました!
私もメールをいただきました。^^
無事に終わって、本当に良かったですね♪
kikyou
原田泰治美術館
来月の1・2で連れて行って貰えるみたいです!
オットは、諏訪湖の辺を歩いて時間をつぶすとも。。
2日に美術館に行きますがこの辺にまだオススメの所はありますか?
浅間温泉で泊まります。

オットは、美術館には興味が無いようですし・・

友達は、手術終わりしっかり話されているようです♪
旦那様からメールが来ましたので。
お知らせまで。
れびっと
冬の富士山♪
kikyouさん、こちらにもコメント、ありがとうございます♪

冬の富士山、きれいでしょうね~♪
私も見に行きたいなぁ。。。

絵画キルト展、素晴らしかったですよ。オススメです。^^
ちなみに、原田泰治美術館のHPはこちらです。↓
http://www.city.suwa.lg.jp/museum/harada/
kikyou
すご~い♪
2月14日までですね。。
行って見たくなりました。

私は19・20日で冬の富士山を見に行って来ました!

とても素晴らしく涙が出るぐらい(出ませんでしたが)・・
好かったですよ。。
れびっと
ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ ^m^
クロツグミさん、こんばんは。

真冬日の寒い日が続いたので、暖かな春を感じられるようなテンプレにしたくて、
またまた替えてしまいました~。^^ゞ
クロツグミさんのところで見せていただく小鳥が
とっても可愛いので、このテンプレに惹かれたんですよ。

原田泰治さんの絵を元にした絵画キルト、本当に素晴らしくて感動しました!
今年は2月14日でお終いですが、毎年やっているようですよ。オススメです♪

あら、クロツグミさんも掃除機とファンヒーターが一年で故障したんですね!
一年を過ぎると保証書は効かないから、修理も高くつきますよね~。
困るな~。ブツブツ…。
今回2年で壊れた掃除機は○菱ので、その前の短命だった掃除機は日○のでした。(笑)
クロツグミ
ホーホケキョ♪
ウグイスの声が聞こえてきそうなテンプレ。

朝一番で覗いた時は、この諏訪湖や、原田泰冶と絵画キルトの記事だったのよ。
ちょっと出かけて来たので、今頃になってしまいました。
でも、諏訪湖や山の美しい風景と、キルトが印象的だったので、こちらからお邪魔しました。
原田さんの素朴な風景を、こんなに素晴らしいキルトにしたなんて、感動ですね。
諏訪湖の綺麗なこと! 白いアルプスの神々しいこと!
目が覚めるようです^^

余談の話…何故か自分に合わないメーカーもあるのよね^^;
私は、〇芝のファンヒーターと、掃除機が一年過ぎたら具合が悪くなって、保障期間も過ぎてしまったので、やっぱり買換えました。
それからは勿論、〇芝の電化製品は買いません(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事