Mein kleiner Rosengarten

ちっちゃなウィズリー開花しました

昨年の11月6日に故あってバッサリと切り戻した
挿し木のウィズリー。
(愛称“ちっちゃなウィズリー”)




お部屋のなかで一緒に冬を過ごしてきましたが、
昨日今日の暖かさで一気に蕾がほころんできましたよ。

今朝はこのくらい




そして午後には…



 開花 

久しぶりに再会したちっちゃなウィズリー。

たった一輪咲いただけなのに、
お部屋に漂うバラの香りにうっとり。

もう、嬉しくて



嬉しくて、嬉しくて



あっち向けて撮ったり、こっち向けて撮ったり



何度も何度もカメラのシャッターを押しました。


そして、PCの前に置いて撮ってみました。



ね?
可愛いでしょう。
最高にラブリーでしょう。

(親バカでごめんなさい ^^ゞ)


今、私の友だち2人が
入院して病気と闘っています。
とても大切な友だちです。
その友だちに、
今日咲いたちっちゃなウィズリーを
捧げたいと思います。

どうか病気が癒され
元気を取り戻しますように。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
手をかけたくなるバラ
milkyさん、こんにちは~。

うちの“深窓の令嬢ウィズリー”をお褒めいただいて、ありがとうございます! ^^
ウィズリーは露地栽培で綺麗に咲かせるのは難しいと思うし、
鉢植えでも、細かな配慮をしてあげないと、病害虫に負けてしまいます。
(だから、ウチでも一番花くらいしか綺麗に咲いてくれません~^^;)
でも、でも、可愛いバラなんですよ~*^^*
思わず手をかけてあげたくなっちゃうような、そんなバラです。

友だちのこと、心配していただいてありがとうございます。
きっと元気になると信じています!
milky
うぅ~~ん、すてき♪
れびっとさんちのウィズリーちゃんは本当に素敵!!
以前HCで見かけたけど、こんな可愛くなかったもん。
やっぱり育てる人の愛情で、お花も可愛くなるんだわ~(*´∇`*)

お友達、心配ですね。
きっと早く、良くなりますように!
れびっと
深窓の令嬢
mimaさん、こんばんは。

私がウィズリーの花を想うとき、
“深窓の令嬢”という言葉を枕詞につけたくなります。
ウィズリーは、ちょっとわがままで繊細なところがあるバラなので、
深窓の令嬢のように、大切に手をかけてあげると、
美しく愛らしいお花を見せてくれる…という意味です。
まさにその通り、暖かいお部屋で育てたウィズリーは、
mimaさんがおっしゃるように<一点のシミもなく綺麗に開花>しました。*^^*

友だちもきっと、元気になってくれると信じています。
お優しいコメント、ありがとうございました。^^
mima
なんと温かみのあるウィズリーちゃんでしょう。
お部屋の中で大事に育ったせいでしょうか一点のシミもなく綺麗に開花しましたね。
れぴっとさんこれは嬉しいですね。

れぴっとさんのお気持ちと、ウィズリーちゃんの生命力きっとお友達に伝わりますよ。
お友達元気になりますように。

れびっと
バラのある暮らし
ユメさん、こんばんは。そしてお疲れさまでした!

仙台を行ったり来たり…この一年はユメさんは大活躍ですね!
お嬢さんにとって、本当に心強い助っ人ですね。
お子さんが小さなうちは、何かと大変ですが、
あと5年…いいえ、3年もすれば、ぐっとラクになると思います。
tomo-tomoさん頑張って~! ^^

寒い冬、部屋のなかでバラを咲かせるのは、
自然に逆らうことになるので、
無理があるのかな…とも思いますが、
こうして愛らしく咲いてくれると、身勝手ですが、
一年中バラを見たいという気持ちに勝てません。
暮らしのなかにバラがあるって、本当に素敵ですね♪
れびっと
是非、バラのファンに!
kikyouさん、こんばんは。

記事に載せたウィズリーというバラはイングリッシュローズなのですが、
株立ちや枝ぶりなどやや弱い面があるので、ちょっと育てにくいかもしれません。
でも、バラは病気にかかりにくく、四季咲き性に優れている品種もたくさんあるので、
そういった強健種を選んで育てれば、決して難しいことはないと思いますよ。^^
品種にもよりますが、バラは鉢栽培のほうが管理しやすいかもしれませんね。
※ プロフィールの写真もウィズリーです。(よく気がつかれましたね!)

入院中の友だちのうちお一人は、kikyouさんと共通のお友だちですね。
元気になるように祈っていましょうね。
れびっと
いじらしいウィズリー
imiさん、こんばんは。

このウィズリーはおチビちゃんなので、
一度にたくさんの花を咲かせる体力はなく、
1つずつ、大事に蕾を育んで開花させています。
いじらしいですね。
入院中の友だちへのimiさんのお気持ち、嬉しかったです。*^^*
「きっと良くなる!元気になる!」そう信じています。
ありがとうございました。
ユメ
凄い!ね...ウィズリー
れびっとさん

こんばんは~
お久しぶり...
わぁ~(*_*)~
嬉しいね
大切にされてるから咲くんだね^^

またしても、SOSがあり仙台に行っていました。
庭仕事途中で投げ出してね
そのあと3歳を連れて帰って来ました
少しでも、娘が楽になれば...なんてね
でも、その3歳も今日帰りました
なんだか行ったり来たり...ふぅう~です。
今日は解放されてほっ!
思う存分パソに向かえて嬉しいけど...お疲れモードです。
kikyou
ウイズリー
何とも好い色のウィズリーちゃんですね♪
入院してる方が見てくれると好いですね
同じ花なのに角度が違うとまた違って見えどれも素敵ですよ
花びらもこの位が丁度いいかなぁ・・

プローフイールに使ってる花と同じ品種?
そしてこの花は、ウィズリーって云う品種ですか?

薔薇はヤッパ凄いです
私もフアンになりそう!
薔薇は難しいと思ってましたが鉢ならば・・出来るでしょうか

ウィズリーさんによろしく
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
こんにちは、imiで~す。
わぁ~凄い!
おチビちゃんなのに立派な花を咲かせてる。
暖かなお部屋で過ごしたのが良かったのでしょうね。
この綺麗な花を見たら、きっと入院中のお友達も良くなられる事でしょうね。そう祈ってます。
どうぞお友達の病気が早く良い状態に向かいように。
れびっと
春と勘違い?
森野うさぎさん、こんばんは。

このウィズリーは日当たりのいい窓辺に置いています。
たぶん、ウィズリーは春と勘違いしているんじゃないかな?(笑)
雪の日はさすがに南向きの窓辺も冷えるけれど、
晴れるとポカポカ陽気になります。^^
早く本当の春になって、外へ出してあげたいな~。
でも、またうどん粉とハダニにやられないようにしなくっちゃ。^^; 自信ないな~。
れびっと
生命力
ROUGEさん、こんばんは。

このウィズリーは11月に一本の枝だけになったところから
枝葉を広げ、蕾をつけ、花開いたバラなので、
生命力の象徴のように思えるんです。
友だちもこのウィズリーのように、回復して元気になってほしいです。
ROUGEさん、優しいコメントありがとうございました。*^^*
森野うさぎ
http://rose---garden.jugem.jp/
こんなに寒い中、ウィズリーちゃんはけなげに咲いたのね^^
お部屋の中でも日当たりがいいからかな、
外で咲いたお花とちっとも変わりなく
色もきれいに出ましたね~♪
春以降、グッと大きく成長して、
もう「ちっちゃな」を卒業できたらいいね、ウィズリーちゃん☆
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
れびっとさんのウィズリーちゃんに込めた思い、
きっとお友達にも伝わると思いますよ。
あのウィズリーちゃんが、こんなに綺麗に咲いたんだモノ・・
お友達もきっと病気に勝ってくれますよ(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事