Mein kleiner Rosengarten

ブルームーンの記録

昨日も今日も雨…
ずーっと雨が降ったり止んだりしています。


今年は夏が終わるのが早かったですね~。
日も短くなって
もう、すっかり秋です。


風が冷たくて寒いので
タンスから長袖を引っ張り出し、
窓を閉め切って過ごしています。



気温が下がってくると
俄然やる気を出してくるのが
ブルームーン。



そうそう、これ。
この気品ある花姿が好きで
わが家にお迎えしたのです。







小さめのお花ですが
一度に3輪咲いています。







どうやらブルームーンは
秋が好きなようですね。







ブルームーンの背景に写りこんでいるのは
ウィズリー。







繰り返しよく咲いてくれます。^^




話は変わりますが



今年は、8月のお盆の頃に
ビオラの種を蒔きました。

ビオラの種まきは2年ぶりかな?

そして

それから1か月余り経った先日のシルバーウィークに
発芽した赤ちゃん苗をポット上げしました。

以前のようにまた
種まきビオラの成長記録を投稿できたらいいな~
と、記録写真を撮っています。

何色のお花が咲くかな~?
ワクワク


咲いたらご覧に入れますね♪










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんばんは
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

minminさんは、秋バラを楽しまれたのですね♪
生田緑地ばら苑にはウィズリーがいるのですね!
それはびっくりです~。
ウィズリー2008は時々見かけますが、
元祖ウィズリーは、バラ園ではまだ見たことがありません。
見に行ってみたいな~。生田緑地ばら苑!

こちらは朝晩の気温が下がるようになり、
秋バラもそろそろおしまいです。
明朝の予想最低気温は6度ですって。
もちろん、布団はすでに冬仕様ですよ~。
暖房器具はいつでも使えるようにスタンバイしてあります。^^v

種まきビオラもずいぶんと育ってきましたが、
まだ蕾は見つかりません。
昨日、ガマンしきれず、HCでビオラを1ポット買ってしまいました。(笑)
水栽培用にヒヤシンスの球根も買いましたよ。
ベランダもそろそろ冬支度を始めなくちゃ、ですね。^^
minmin
花菜ガーデンと生田緑地ばら苑に出かけてきました。
れびっとさん、こんばんは。
あっという間に、もう10月も半ばを過ぎました。
こちら神奈川でも、朝晩は冷え込んできました。
ストーブをつける程ではありませんが
掛布団も、冬用にチェンジして暖かくして
寝る季節になりました。

先日、花菜ガーデンと生田緑地ばら苑に
秋バラを見物に行って来ました。
気候が違うのか?
平塚の花菜ガーデンは、10/7でも結構
お花が咲き進んでいる雰囲気でしたが
10/15に出かけた生田緑地ばら苑の方は
もちろん、綺麗に咲いていますが実際には
来週末くらいの方が、全苑満開になりそうな
咲き加減でした。今年の秋バラは、生田緑地ばら苑の勝利という感じですな。笑。
花菜ガーデンは、夏バテ気味なのが多かったかなぁ。

生田緑地ばら苑のブルームーンのコーナーが
とっても綺麗に咲き誇っていて、春よりは
花のサイズは小振りですが、れびっとさんちの
ブルームーンのように、キリリと引き締まった
美麗花が多くて、うっとりしてしまいました。

生田緑地ばら苑の素敵な所は、先ず広大な苑内。
ゆったりと通路が広くて、人手が多くても
割とゆっくりと眺めていられる事。
人気品種は、5〜10株程のコーナーを形成して
その品種の良さを実感することが出来ること。
…そして、ERコーナーには、れびっとさん
ご寵愛のウィズリーが可愛らしく頭を垂れて
たわわに実るように咲いてるんですよ♪笑。
皆んな、写真を撮っていました。

れびっとさんはお忙しくて、秋薔薇に会いに
お出掛けは難しいかなぁ?
冬が駆け足でやって来そうな今年の秋ですが
どうぞご自愛くださいね。
れびっと
ロサグリーンさん、こんばんは
ロサさん、こちらこそご無沙汰でした~。
お返事が遅くなってごめんなさい。

ロサさん、こちらでの暮らしも今度の冬までですか。
雪解けを待たずに北海道へ戻られるかもしれないんですね。

お会いしたことはないけれど、ブログのお写真から
「近くにお住まいなのね~」と、とても親近感を感じていました。^^

こちらにいらっしゃるうちにご家族で
アルプスの山歩きを楽しめて良かったですね。
私は近くにいながら、体力に不安があり山登りをしたことがありません。
もったいないですよね。

こちらでの日々を、お子さまたちと楽しんでくださいね♪
ロサグリーン
ご無沙汰しております~

こちらも久々に晴れました!
私もずっとブログの更新をしていなかったのですが、ようやくです。

ブルームーン、きれいに咲いてよかったですね。
香りもいいことでしょう。バラの香りは格別ですね。

ビオラといえば、そうそう思い出しました!
また冬前に咲いてくれるといいですね。

私は今年度で北海道に戻るかも知れず?
今は鉢植えを一個でも減らす努力をしているところです^^

というわけでビオラの成長、楽しみにしていますねー
れびっと
ビン子さん、こんにちは
今日は久しぶりに太陽が出ました!
毎日雨降りで寒いくらいだったので、
晴れて嬉しいです♪

「3000日記念」なんてタイトルにしちゃいましたが
ここ2年くらいはほとんど更新してなかったので
お恥ずかしい限りです。
それに、たしかビン子さんの方がブログ歴は長かったですよね?^^
これからも無理のないようにマイペースで続けていけたらいいですね。

ビン子さん、マラソン大会でスズメバチがランナーを襲った話、
私も当日のニュースで見て。家族で
「こわいね~」って話してたんですよ。
まさかそのマラソン大会に息子さんが参加されていたとは!
ご無事でよかったです!!
れびっと
minminさん、こんにちは
minminさんのブルームン、そうでしたか…。
残念でしたね。
うちのは細々と、なんとか生きながらえているって感じです。^^;

バラ園のようにしっかり堆肥をやって手入れの行き届いた環境でも
ブルームーンは決して株いっぱいに花を咲かせるような品種ではないですよね。
1本の枝に1つだけ、大き目な花をゆったりと咲かせる…
HTですものね~。
だから、わが家のように小さな鉢で
水だけ与えているような栄養失調のブルームーンは
小さな花が3つ咲いただけで御の字です。(笑)

「バラの恩返し」といいますか、
私の方が「バラに恩返し」しなきゃいけない立場なんです~。
それくらい、ほったらかしなんですよ。
トホホ…。
ビン子
ビオラ
http://blog.goo.ne.jp/iketijuuyuuy2014
久し振りです~

ブログ3000回、すごい回数ですね。
これからもボツボツで良いので見せて下さいね。
ビオラもいっぱい咲くのを楽しみに見せてもらいます♪♪

もう涼しさを通り越して寒い!寒いと言っている私です。
何枚着ても寒くてもうお年寄りと一緒で~~す。
minmin
ビオラ、楽しみです♪
れびっとさん、こんばんは。
ふふふ…。 今回もまた私の大好きなバラの
お話しでした♪ 嬉しい〜〜♪
ブルームーンは大好きです。
ブルー系の中では、一番好きかも?

私のベランダのブルームーンは、残念ながら
枯れてしまいました。汗。
油断していて弱っているのに気が付かなかった。

香りが良くて美しい!!!
8部咲きくらいの時が好きです。
HTでも、とにかく良く伸びますよね?笑。
そして、花形も大らかです。

スーッと伸びたその枝先に、藤色の優雅なお花。
花色も好きです。だけど、夏の暑さに弱い。
何処までも、デリケートなバラ…。
笑。 と言うほど、難しくは無いですね。

あー。良い香りだったなぁ!
れびっとさんが、大好きでも大きくなるバラ
だからとベランダに迎えるのを躊躇っていた
のを思い出します。…でも、3花も咲き、
貢献していますね。笑。

鶴の恩返しならぬ、バラの恩返し♪ 爆。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事