Mein kleiner Rosengarten

これは新芽?

今日から3月です。
名実ともに春の到来、というところでしょうか。
陽光が明るく降り注ぐようになりますが、
年度替わりということで、何かと気忙しい季節でもあります。


そんななか、
先週末は、バラの剪定をしました。

そして昨日は挿し木苗のピエール・ドゥ・ロンサールと
レンゲローズの姫ちゃんの鉢増しをしました。


先月購入したクリスマスローズの鉢増しもしてあげなくちゃ、
と思いつつ、先延ばしになっています。
園芸書にはこの季節に購入したらすぐに、
「2周り大きな鉢に植え替えること」と書いてあるので、
クリスマスローズ用の用土も買ってきたのに…。^^;

購入したときについていた蕾は
あと、ひとつふたつを残すばかり。




花に気をとられていたら、
株元からこんなものが。




こちらには、すでに成長し大きくなったもの。




クリスマスローズを育てるのは初めてなので、
見るものすべてが新しい私です。

今の時期、新芽が出て、葉が展開するのものなのかしら?
でも、この新芽には、もう新たな蕾はつかないのかしら?
頭の中は“?”マークでいっぱいです。

さっそく本で調べなくっちゃね!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
過保護でした ^^;
imiさん、おはようございます。

クリローに新芽が出る季節は、普通4月なんですね。
(本で調べてみました ^^)
園芸書に、「夜間氷点下になり鉢土が全部凍るようだと、
根の細胞が壊れてしまう…云々」とあったので、
夜は部屋なかに取り込んでいたんです。
それで、クリローが春と勘違いして新芽を出しちゃったのかも。
過保護にしすぎたみたいです~^^;
れびっと
無理なお願い?^^;
commesucreさん、おはようございます。

クリローの後ろ姿って可愛いですよね♪
ちょっと、はにかんでうつむいた少女のようで。
クリローのお世話は日々勉強ですね。
土は数種類ブレンドが必要で、なかなか難しそうなので、
手っ取り早く専用の土を買ってしまいました~。
が、このところ寒くて億劫なので、まだ鉢増ししていません…^^;
こんな来年も綺麗に咲いて欲しいと思うのは、無理なお願いかしらね?(笑)
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今日は,imiで~す。
あら、クリロに新芽が・・・こちらでは今の時期の新芽は考えられないですね。
品種やその年の気候で新芽の展開・開花状況が異なるから、この新芽ちゃん、今から伸びて、もしかしたら蕾も付くかも知れないですね。楽しみですね。
クリロの地域別の栽培方法など、今は情報が多いですから、きっと良い説明が得られる事と思います。
commesucre
こんにちは♪
http://commesucre.exblog.jp/
クリローの後ろ姿が可愛い~♪
我が家のクリローも新芽?が出ています。
葉っぱなのか蕾なのかどっちなんでしょうね?
私も毎日楽しく覗き込んでいますよ(*^_^*)

植え替えとか肥料とか土とか…
初めての物は分からないことも多くて
色々調べるのもなんだか楽しいですね♪

れびっと
寄せ植えに…♪
mimaさん、おはようございます。

クリスマスローズはこの時期どんどん新芽がでるんですね。
みずみずしい若葉を見ていると、命の輝きが感じられて、
元気をもらえる気がしますね。

そうなんです。「姫ちゃんの秘密」とは、
実は白い花でした、ということだったんです。
結構おっちょこちょいなんですよ、私。^^;
でも、こうして出逢ったのも何かの縁と考えて、
白レンゲの姫ちゃんも大事にしようと思います。
もし、ピンクの八女津姫をお迎えできたら、
姫ちゃんと寄せ植えにして楽しむのが夢です♪
れびっと
存在感がありますね
富良野かおりさん、おはようございます。

ついに、かおりさんもクリスマスローズを買われたのですね~!
華やかさという点ではバラの方がありますが、
クリローもなかなか存在感のある花ですよね♪
次々に欲しくなってしまうのはバラと同じですよ~。
かおりさんのクリスマスローズ、見に行かせてくださいね。^^
mima
姫ちゃん
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
クリスマスローズ元気に育っていますね。
わが家のクリスマスローズも新芽がたくさんでています。
種類によって開花時期はさまざまですから、もしかしたら蕾もつくかもしれませんよ。

↓姫ちゃんの秘密とは…ピンクと思っていたレンゲローズが実は白い花でした。ということだったんですね。
れぴっとさんでもそんな失敗することあるんですね。
白レンゲ清楚で花びらが可愛いですね。
白れんげさん姫ちゃんと可愛い愛称もらって喜んでいますよ。
ピンクのレンゲさんもお迎えできるといいですね。
富良野かおり
私もとうとうクリスマスローズを買ってしまいました。3日前ぐらいです。
地味なやつですが、脇を固めてくれそうです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事