Mein kleiner Rosengarten

可愛い♪グッピー

今日はひな祭りですね。


わが家のお雛さまの写真は先月の記事に載せたので、
今日は木目込みのキットで作った
お雛さまを載せました。
(お粗末です ^^;)





3月に入って春っぽくなるかな~と期待していたら、
昨日は雪でした。
それも朝は吹雪の状態…。
今日も夕方から降るそうです。
そろそろ雪から解放されたいものです。


今日の記事は、私には珍しく“お魚”ネタです。
ブログタイトルの Mein kleiner Rosengarten とはまったく関係がございません。^^;


1月にクリスマスローズを探して園芸店に行ったとき、
ふらふらとそのお店のペットコーナーに足を向けました。
そこで見つけたのが熱帯魚でした。

私、これまでお魚にはまったく興味がありませんでした。
でもその日、水槽で泳ぐ小さな熱帯魚を
いつの間にか時間を忘れて見入っていたことに気づきました。
キラキラと輝くネオンのようなからだの
ネオンテトラやカージナルテトラ。
尾びれが色とりどりで美しいグッピー。


うちのマンションはペット不可なので、犬や猫は飼えません。
上の子のhanaは小鳥やハムスターなどの小動物を飼いたがっていましたが、
下の子のsakiが喘息なので、毛のある動物を部屋のなかで飼うことができません。
でもペットが飼いたい子どもたち…。


先週末、夫に熱帯魚のことを話すと、結構乗り気で、
すぐに子どもたちと見に行くことに。

そして、急展開。
その日、買ってしまったんです。
熱帯魚のグッピーを10匹。(オス・メス5匹ずつ)
それが下の写真です。



熱帯魚って、お魚だけならわりと手軽に買えるのですが、
水槽、ヒーター、サーモスタット、水のろ過装置、水草 etc…など、
飼育道具をそろえるのが結構大変なんですね。

子どものころ、夜店で金魚すくいをして持ち帰った金魚を
死なせてしまった苦い思い出があるので、
お魚には苦手意識があるのです。
でも、きれいなんですよ、熱帯魚って。



絶えず動き回っているので、写真はピンボケばかりです。





このグッピー10匹すべてに名前をつけた子どもたち。
からだの形や色の違いで、1匹1匹をちゃんと見分けています。
(私にはまだよくわかりません)

ちなみに下の写真の、特徴ある黄色と黒の尾びれの子は
オスで、“トラちゃん”(トラ模様だから)。




グッピーの“飼育委員長”に立候補したsakiが、
昨日、何やら作っていました。



七夕の短冊のようなものに、
「おさかなが、ずっとげんきで いられますように」と
書いてありました。

水槽の前に立てかけたら、
グッピーたちが見に集まってきました。

願いが叶うといいね。


でも、ヒーターとサーモスタットを使っても、
水温を一定(26℃)に保つのは難しくて、
今朝起きたら21℃に下がっていました。
前途多難です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
教えてくださいね
テラコッタさん、こんにちは。

テラコッタさんも熱帯魚を飼っていらっしゃるのですね!
きれいですよね~。
餌をやるのも楽しいですね。
餌の時間でなくても、人が近づくと「ゴハンかな?」と
期待するようで、集まってくるのが可愛いです。
熱帯魚の飼育は超初心者でわからないことだらけなので、
いろいろ教えてくださいね。^^
れびっと
賑やかでした
ユメさん、こんにちは。

今日は暖かですね。
三寒四温で春が近づいていますね。

ひな祭りは少し体調が優れなくて、昨日お祝いしました。
記事をアップしましたので、良かったらご覧くださいね。^^
もちろん、賑やかでしたよ~。
食欲もすごくて、グッピーの餌やりタイムのようでした(笑)
テラコッタ
お水や温度の管理が大変ですが
ずーっと見てても本当に飽きないですよね!
餌を上げると寄って来たりしませんか?

すみません
途中で切れてしまいました(>_<)
テラコッタ
かわいいですよね♪
れびっとさん、こんにちは~

グッピーは尾びれがとってもきれいで
優雅に泳ぎますよね~
うちは愛犬が死んでから熱帯魚を飼いだして
4年なんですけど
何匹か死んでしまって今はネオンテトラとブルーテトラそしてグッピーが1匹だけです(>_<)
お水や温度の管理が大変ですが
ほんと、ずーっと見てても飽きないですよね~♪
可愛いです!
餌を上げるとき寄って来たりしませんか~
ユメ
おはよう~
れびっとさん
私の所では雪が2センチほど降りました
でも、すぐに解けそう~

おひな祭り、賑やかに過ごしましたか?
私の住まいのところは4月なのでまだまだ先です

熱帯魚、可愛いわね
見ていて飽きませんよね^^
れびっと
猫可愛がり…
imiさん、おはようございます。

そうなんですよね。水替えや水槽のお掃除は大変ですよね。
熱帯魚はその間も水温を保たないといけないし。
うちの飼育委員長に、勉強してもらって、頑張ります。^^v
本当は、犬や猫を飼えたらいいのだけれど…。(私も大好きなので)
それができない分、グッピーを
“猫可愛がり”してしまいそうです~^^
コメントありがとうございました。

れびっと
ゴハンまだ?…って ^^
ビン子さん、おはようございます。

ペットとしてはお魚って地味だな~と思っていたのですが、
飼ってみると意外に可愛くて、見ていて飽きません。
餌の時間に水槽の近くに行くと、
グッピーがうようよと寄ってくるんですよ。
「ゴハンまだ?ゴハンまだ~?」と
口々に言っているようで、可愛いです。^^
子どもたちは早くも繁殖を楽しみにしていますが、
小さい水槽なので、増えすぎても困る~^^;
コメントありがとうございました。
Unknown
今晩は、imiで~す。
綺麗な魚ですね。
見ていても飽きがこないですね。
昔、金魚を飼っていた事がありますが、水槽の掃除や水の交換など大変でした。
何かを飼うには、お世話が付きもの。
でも、子供の情緒教育には、凄くいいと思いますよ。
※10匹に名前まで付けてるなんて可愛いですね。魚の区別、これは大人には無理ですよね。子供の観察力ならではですね。子供の観察力は凄いですものね。
ビン子
熱帯魚
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
グッピー綺麗ですよね~
夢があって小さな魚は楽しいですね♪
我が家は以前金魚とかメダカとか飼った事があります

トラちゃんは、ああそうだな!!と頷きました
タイガース柄ですね
赤ちゃんも生まれて増えて楽しみが増えると良いですね

手作りの木目込みのお雛様素敵ですよ!!
暖かいですね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熱帯魚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事