Mein kleiner Rosengarten

モリニューの二番花

そろそろバラの二番花が始まりました。


前回のルイ14世に引き続き開花したのは
モリニューです。


7月5日


昨日の午後はまだ蕾でした。




7月6日


今朝はごらんのように開ききっていました。


二番花が咲く季節は気温が高いので
バラがゆっくりと開いていく過程を見ることは
なかなかできません。


6月はたくさんのバラが次々に咲いて写真のアップが追いつかず、
記事に載せられなかった画像がずいぶんたまってしまいました。


すっかり落ち着きを取り戻した今、
お蔵入りにする前に
たまっていた画像を整理してみようと思います。


今回はモリニューをごらんください。
すべて6月初旬に咲いたお花です。


















ジメジメと湿度の高い日が続きますね。

湿気をたっぷりと含んだ空気がまとわりついて

からだがなんとなく重い気がします。


そんな梅雨の時季ですが

パンダのシンシンに赤ちゃんが生まれましたね。

今日、テレビから元気な鳴き声が聞こえてきました。

「ぴーぴー」というか「キューキュー」というか

そんな声だったかしら?


新しい命の誕生ってうれしいですね。


本格的な暑い夏がやって来る前に

少しでも元気に大きく育ってほしいと思います。^^








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、おはようございます
私もテレビで何度か耳にするうち、赤ちゃんが
「身体の大きさに不相応な大声で鳴いているな~」と思いました。
お母さんにつぶされないための注意喚起だったんですね!
生まれたばかりでも本能がそうさせるんですね。すごいわ。

モリニューを気に入っていただいてありがとうございます。*^^*
ばら園で見るモリニューはもっと大きな花で、花びらも多いです。
うちのはずっと8号鉢から鉢増ししていないので
栄養不足でお花が小さいんですよ。
でも、大きくなられても困ってしまうので、
これからもこのままでいこうと思います。^^;
れびっと
milkyさん、おはようございます
モリニューは真夏の花は淡い黄色でポンポン咲きになりますが
気温が低い時期は、花びらもゆったり開いて
少しオレンジがかった色で咲きます。
グラハムさんもそうですが、紅茶の香りがいいんですよね~♪
バラの香りのなかで、私はなんと言ってもこの香りが一番好きです!
夫はティーの香りは「わからない」と言いますが…。

パンダのお母さんの赤ちゃんの可愛がりようは見ていて微笑ましいですね。
抱き上げて顔のほうに近づける仕草を見ると、「人間と同じだな~」って思います。
パンダは可愛い赤ちゃんに“チュー”ってしたくならないのかしら。^^
minmin
第一声は、ギャーギャー?
れびっとさん、こんばんは。
パンダの赤ちゃん、可愛いですね、小さくて。
泣き声ね、テレビで映っていた時には
「ぎゃーー、ぎゃーー」 と聞こえましたよ。
説明では、なんか、体重に差があり過ぎて
潰されない為に、第一声は、ものすごく大声で
泣くのだと、言っていました。

パンダママの様子は、本当に愛情深く感じました。

モリニューは、れびっとさんのトコロへ
お邪魔するようになってから、そのよさが
判るようになったERです。似た感じの
シャルロットやトーマスには無い、爽やかさを
このお写真から受けます♪

milky
モリリュー
れびっとさん、こんにちわ^^

モリリュー、とってもステキですね。
6月の画像、どんどん見せてくださいね^^
6月のモリリューは私の育てているグラハムさんよりちょっとオレンジが入っていますね?
そして今のモリリューは爽やかなイエロー。
その色の違いが良く分かって楽しいです。
夏には夏らしい爽やかな色でさくところが、またいいですよね^^

パンダの赤ちゃん、可愛かったですね!
それとパンダのお母さんが本当に大事そうに赤ちゃんを育てている様子が印象的でした。
なんか母親同志、心が通じちゃうわね~♪
れびっと
ユメさん、こんにちは
ユメさんが新しくお迎えされるバラは、黄色かな?オレンジかな?
どんなバラがユメさんのお庭に仲間入りするのかしら~?
新しい色バランスのお庭、楽しみにしていま~す♪

パンダの赤ちゃん、最初は白黒じゃなくて、
からだ全体が白い産毛で覆われているんですね。
大きな大きなお母さんパンダから、あんな小さな赤ちゃん…
小さく産んで大きく育てる!
人間もパンダみたいに出来るとお産がラクなのに!(笑)
れびっと
ビン子さん、こんにちは
こちらも昨日は一日雨でした。よく降りました!
お陰で、部屋の中までなんとなく湿気っぽいです。^^;

モリニューの一番花は濃いめの黄色で咲き、
時間が経つとわずかにオレンジを帯びてきます。
それに比べて気温が高い時期の二番花は、もっと明るい黄色で咲きます。
咲く時期によって色、形が変化するバラを見るのも楽しいものです♪
れびっと
ROUGEさん、こんにちは
モリニューはすっきりしたティーの香りがしますよ♪
麝香の香りが混ざっていると書いてある本もありますが
私にはジャコウの香りがわからないので、爽やかな紅茶の香りと思っています。^^
モリニューは香りが気に入ってお迎えしたバラなんです。
モリニューの紅茶の香り、大好きです~。*^^*
ユメ
れびっとさん
追伸です

↑私の庭のことです
なんとか変化がある庭にしたいと構想中です
ユメ
れびっとさん
こんばんは~
パンダの赤ちゃん誕生のニュースは明るい話題ですね
元気に育って私たちの前に姿を見せてくれる日が待ち遠しいです^^

モリニュー見せてくれてありがとう♪
二番花が咲いてくれてベランダも明るくなりましたね
来期春に、同じ色合いの淡い庭から卒業出来るといいなぁ~
ビン子
素敵な色ですね
こんにちは~
今日は一日雨が降って外へは出ませんでした

れびっとさんのバラは二番花が咲き出して楽しみですね
これからは暑さで花も長持ちしないかもしれません
花もなかなか日本の夏には慣れないでしょうね
モリニューは黄色と言うかオレンジと言うかなんとも言えない
優しい淡い色ですね!!
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
実はモリニュー、
お花を頂いて挿したら付いたんですよ。
まだ発根したばかりだから咲かせられないけど
こんな風に綺麗に咲くといいなぁ~♪

香りはどうですか?
私が切花で頂いたときは香り飛んじゃってたの。
濃厚な香りがするとか?
楽しみです♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事