Mein kleiner Rosengarten

シクラメンのかほり

バラが好きで好きでたまらない私は
ブログの記事作成画面を開くと
つい、バラの話を書きたくなってしまいます。

そんな私に何か訴えかけるような雰囲気を放っているのが、
シクラメン“ナナ”。
私の冬の記事に度々登場しているシクラメンです。

「私のことも書いてよ」、「写真を撮って頂戴よ」
と言っているような、いないような…。
どうしてそう感じるかと言うと、
香りがするんです。シクラメンのかほり。

決してでしゃばらず、そこはかと漂う香りは
無香料のお化粧のパウダー? それともお菓子?
昔、こんな香りのする砂糖菓子を食べたことがあるような…。
思い出せないけれど、そんな香り。

花が少ないときには、気がつかないような
控えめな香りだけど、
これだけ咲くと、近くにいるだけでしっかり香ってきます。



1月5日に103輪を数えたシクラメンナナ。
あんまり香りを放って主張するので、
半月ぶりに花を数えてみたところ、
110輪と微妙に増えていました。

下の写真に写っているひとかたまりが10本です。
“ナナ”はスリムな花なので、110輪咲いていても、
それほどにはボリュームがありません。



まだまだこれから咲こうとしている蕾もあります。
うつむいて開きかけた姿はツリガネ草のよう。
楚々として好きです。

 

下は前回の記事にも載せた、
一つの葉に3つの蕾がついたもの。
成長してきました。



さらにこんなものも!



上の写真は一つの葉に蕾が4つついています。
奇形なんでしょうけれど、これも立派に咲きます。

色が褪せてきた花を根元から引き抜いたら、
こんなふうに抜けてしまいました。
↓            ↓
 

上の2枚の写真は、葉2つと花・蕾3つが
根元でつながっていたもの。
これも奇形なんでしょうね。
もう、なんでもアリって感じになってきました。^^;

110輪開花の“ナナ”を少し上から撮ってみました。



なぜ“ナナ”が一度に100輪以上の花を咲かせることができるのか、
ちょっと考えてみました。
球根が大きく成長し、蕾をたくさんつけたこと。
花がスリムなので、1輪の開花に必要なエネルギーが
少なくてすんでいるのではないかということ。
それから、
花持ちが抜群に良いこと!

1月6日に開花した花に印をつけ、
色褪せずに何日咲き続けるか観察していますが、
2週間経過した現在も、美しい花色を保ったまま、
凛として咲いています。
まだまだ長持ちしそうです。

そうする間に、次の蕾がどんどん開花するので、
一度に沢山の花を咲かせることができるようです。
これはきっと品種特性ですね。

私は何も知らずに買ったけれど、
シクラメン“ナナ”、オススメです。^^


いつも“ナナ”の存在に圧倒されて、
印象の薄い“モモ”。
(これは勝手につけたニックネームです)

“モモ”も、なんだか以前に比べて、ボリュームがでてきましたよ。
数えてみたら38輪開花してました。
↓            ↓
 

38輪というと“ナナの”3分の1ちょっとですが、
“ナナ”よりは花ひとつひとつが大きいので、
結構ボリュームがあります。
2~3日中に咲きそうな蕾がたくさんあるので、
最終的には50輪くらい咲くかな。
咲くといいな♪



上の写真は“モモ”の咲いたばかりの姿。
花びらが上へ跳ね上がらすに、
可愛らしい姿で咲いていました。

ニコニコ静かに笑っているみたいね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
無事に
あかひとさん

こちらも、トラバを公開させていただきました。^^
これからもよろしくお願いします。
あかひと
拝手
http://blog.goo.ne.jp/tan230/
姫よりの虎羽を
無事に拝手したる
いとありがたし

ここに深甚なる感謝の意を捧げん

頓首
れびっと
届きますように
あかひとさん

たびたび、お手数おかけしてすみませんでした。
私のブログ設定の関係でトラバが受付できませんでしたので、
設定を変え、こちらから打ってみました。
どうか届きますように!
あかひと
虎羽
http://blog.goo.ne.jp/tan230/
おはやふにござる
厚情あふるる御言葉を賜りて
恭悦至極に存じ候
予が武路愚のつたなき記事にも
湖面渡いただくも
いと有難く
忝なさに涙こぼるる・・・

して
虎羽とどかぬときけば
今朝
あらためて
的をめがけて射り放ちたる
無事に命中するを
祈るばかりのあかひとなり

頓首
れびっと
トラックバックの件
あかひとさん、はじめまして。おばんです。^^

シクラメン“ナナ”、見てくださったのですね。
ありがとうございます!

トラックバックは残念ながらまだ届いていないようでした。
これからトラックバックを送ってくださるのかもしれませんね。
少しの間、このブログを休憩しますので、お返事が遅れるかもしれません。
すみません。ご了承ください。
あかひと
シクラメンのかほり
http://blog.goo.ne.jp/tan230/
おばんにござる
初訪問なり


ナナなんと紅うつくしきシクラメン 奮太

トラバ送りたれば了とされんことを・・・

頓首
れびっと
ナナの居場所は…
ビン子さん、おはようございます。^^

うちのシクラメンは日当たりの良い南向きの窓辺にいますが、暖房はつけない部屋ですので、室温は低いのですよ。(10~13℃くらい…もっと低い時もあると思います)
でも、日が射してくるとグーンと気温が上がって、シクラメンにしては暑すぎるのか、花も葉も全体がダラーンとしてしまいます。(夜には元通りシャキーンとなります^^)
こんな適当な条件だけど、“ナナ”は気に入ったのかもしれませんね。
ビン子さんはお花たちを愛情こめて育てていらっしゃるので、
きっとシクラメンもたくさん咲いてくれると思います!
れびっと
ピンクが2鉢の訳は…
imiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます~^^

確かにピンクは好きなんですけれど、ピンクのシクラメンが2鉢あるのには、ちょっと理由があるのですよ。
一昨年、お世話になったお友だちにシクラメンをプレゼントしようとして、最初に買ったのが、お花がいっぱい咲いていた“モモ”なんです。その時、同じ売り場にお花が少ししかなくて、半額処分になっていたのが“ナナ”でした。“ナナ”は花数こそ少なかったけれど、スマートで綺麗な花型で、葉っぱがいっぱいの充実した株でしたので、自宅用に購入しました。そのすぐあと、違うお店で、大きくてそれは見事なシクラメンを発見!(これもピンクでした^^)お友だちには、その見事なシクラメンをあげることにして、“モモ”はウチの子となった訳なのです。長々とつまらない話で、すみませんでした。^^;
ビン子
相変わらずすごい~
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
ナナちゃんは相変わらず元気ですごいですね
また教えて下さい~~
れびっとさんナナちゃんなどシクラメンをどんな所に置いていますか?
光が良く当たる暖かい部屋ですか?

我が家は玄関なんですがちょっと寒いのかな?なんて思いながら・・・

写真も綺麗に撮れていて素敵ですね!!
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
わぁ~凄いボリュームですね。
花数が110なんて圧巻!そしてそれを数える‘れびっと’さんも凄~いです。
お花の少ないこの時期に、これだけ見事に咲いてくれたら嬉しいですね。お部屋が明るくなりますね。
シクラメン‘ナナ’覚えておきます。シクラメンを購入する機会があれば‘ナナ’かどうか品種を確認して購入しま~す。
“モモ”の方も可愛いですね。
れびっと’さん、もしかしてピンクがお好み?
れびっと
ありがとう♪ byモモ
テラコッタさん、こんばんは☆

“ナナ”は四つ子まで作り出して、一体どーしちゃったんでしょう!? ^^;
蕾をたくさんつけすぎて、訳がわからなくなってるのかしら…(笑)
芳香種のシクラメンってあるんですよね。
“ナナ”もそうなのかしら?
でも花が少ないときはほとんど香らないのですよ…。

テラコッタさん、モモにも目をとめてくださってありがとうございます!
うちではナナに圧倒されて、イジケ気味のモモです(?)
褒められて、きっと喜んでいると思います。^^

れびっと
お水が好き♪
commesucreさん、こんばんは♪

そうそう、シクラメンはお水が好きですね~。
特に沢山開花しているとき、そしてお天気が良くて暖かいときは、
水の吸い上げがすごいみたいで、底面給水鉢の水は
すぐになくなってしまいますよね。
またcommesucreさんのところに遊びに行きますので、
今度シクラメンも見せてくださいね。^^
テラコッタ
れびっとさん こんばんは~

3つ子ちゃん大きくなってきましたね~
それに4つ子ちゃんまで。
ナナちゃんの成長ますます楽しみですね♪
シクラメンは改良されて香りがするように
なったと聞いたことがあります。
きっといい香りなんでしょうね。
モモちゃんの笑顔もかわいいで~す♪
commesucre
http://commesucre.exblog.jp/
うわ!すごいボリュームで綺麗ですね!
今年初めてシクラメンを購入したんですが
水不足が原因で枯らしかけました…(^_^;)
シクラメンって水好きだったんですね。
バラを基準考えてしまうクセを反省しています><;
何とか持ち直したのでナナちゃんを目標に
頑張ります♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事